健康・生活の話。
ただの日記。
健康診断をした時にバリウムを初めて飲んだ。
マズイとか便が白くなるとか話だけは聞いていたが、私はどんな経験を得られるのか楽しみにしていた。
バリウムの説明は書面で一通り読んだが、その後2人から説明された。
丁寧だなあ。
1日で水を2リットル飲めとはなかなかキツイが、バリウムが体内に残るのはヤバすぎるので従う。
水分が足りないと固くなるそうで、その後水分を摂っても柔らかくならない。腸閉塞は怖い。
利尿作用のあるカフェインやアルコールは避けるように言われた。
水分を尿として出してしまうと、便の方に水分がいかず排便に支障が出るとのこと。なるほど。
粉の発泡剤を口に含んで、薄めたバリウムで飲む。
粉を口に含んだ時点で泡が発生してビビった。慌てて流し込む。
ゲップしてしまうとせっかく広がった胃が縮こまってしまい、異常の発見がしにくくなるそうで、それは困ると意志の力で反射を抑え込む。
連続でツバを飲むことで下に押し込む。
バリウムはバナナ風味で、コップが金属製なのかズッシリ重かった。
口元を拭って紙コップへ投入。
その後、身体の向きを変える。
胃全体にバリウムを行き渡らせるために、頭が下になったり、横向きで1回転したり、アトラクションのようで楽しかった。
最後は鳩尾の横あたりを押さえられる。
ビビっていたが急所を外れているので痛くない。
最後に口をゆすいで退出。
なるほど、この白いやつがバリウムか。
バリウム自体はどうということもないが、その前の発泡剤によるゲップの我慢がキツかった。
そういえば昔そんな駄菓子を食べたことあるな。シュワシュワする粉の駄菓子。
下剤を飲んだのも初めてな気がする。
食べ物を摂取しなさすぎて便が生成されない。
人を形容する自虐的な言葉に「ウンコ製造機」という言葉があるが、それですら容易では無かったのか。何の話だ。
数時間後に便が出たが、思ったより白い便ではなかった。ちょっと残念。期待外れ。
キノコやキャベツやオートミールなどを食べて排便を促そう。
さて、健康診断の結果はどんな感じだろうか。
4時間半睡眠だったけど。

ただの日記・・・
今日は雨による被害が少なくて助かった。
レインコートが無くても平気な程度の雨だった。
帰宅して外干しして乾かしていたら、雨で濡れた。干す前より濡れた。