【ただの日記】バリウムを初めて飲んだ。アトラクションのようで楽しい。発泡剤の方が辛い。

健康・生活の話。

ただの日記。

 

健康診断をした時にバリウムを初めて飲んだ。

マズイとか便が白くなるとか話だけは聞いていたが、私はどんな経験を得られるのか楽しみにしていた。

 

バリウムの説明は書面で一通り読んだが、その後2人から説明された。

丁寧だなあ。

1日で水を2リットル飲めとはなかなかキツイが、バリウムが体内に残るのはヤバすぎるので従う。

水分が足りないと固くなるそうで、その後水分を摂っても柔らかくならない。腸閉塞は怖い。

利尿作用のあるカフェインやアルコールは避けるように言われた。

水分を尿として出してしまうと、便の方に水分がいかず排便に支障が出るとのこと。なるほど。

 

 

粉の発泡剤を口に含んで、薄めたバリウムで飲む。

粉を口に含んだ時点で泡が発生してビビった。慌てて流し込む。

ゲップしてしまうとせっかく広がった胃が縮こまってしまい、異常の発見がしにくくなるそうで、それは困ると意志の力で反射を抑え込む。

連続でツバを飲むことで下に押し込む。

 

バリウムはバナナ風味で、コップが金属製なのかズッシリ重かった。

口元を拭って紙コップへ投入。

 

その後、身体の向きを変える。

胃全体にバリウムを行き渡らせるために、頭が下になったり、横向きで1回転したり、アトラクションのようで楽しかった。

最後は鳩尾の横あたりを押さえられる。

ビビっていたが急所を外れているので痛くない。

 

最後に口をゆすいで退出。

なるほど、この白いやつがバリウムか。

 

 

 

バリウム自体はどうということもないが、その前の発泡剤によるゲップの我慢がキツかった。

そういえば昔そんな駄菓子を食べたことあるな。シュワシュワする粉の駄菓子。

 

下剤を飲んだのも初めてな気がする。

食べ物を摂取しなさすぎて便が生成されない。

人を形容する自虐的な言葉に「ウンコ製造機」という言葉があるが、それですら容易では無かったのか。何の話だ。

数時間後に便が出たが、思ったより白い便ではなかった。ちょっと残念。期待外れ。

キノコやキャベツやオートミールなどを食べて排便を促そう。

 

 

さて、健康診断の結果はどんな感じだろうか。

4時間半睡眠だったけど。

 

 

 

ただの日記・・・

 

今日は雨による被害が少なくて助かった。

レインコートが無くても平気な程度の雨だった。

帰宅して外干しして乾かしていたら、雨で濡れた。干す前より濡れた。

コメントを残す