【アニメ感想】よう実アニメ4期16話の感想(高円寺を可愛いと思ってしまった。5期決定ありがとう。)

趣味の話。

アニメ感想。

 

「ようこそ実力至上主義の教室へ 4th Season」 16話(最終話)を見た。その感想。

 

確かに綺麗な字だったな。

あんなに大きく見やすいのは意外だったけど。

 

伊吹は相変わらずだな。

GPSサーチで3点使っておきながら131点ってよく頑張ったよ。あの脱水症状もあったのに。

堀北の145点と実質11点差じゃん。

と思ったが、堀北はグループ上限の6人まで解放しているため、「グループ上限解放が報酬の課題」を受けられないという制約があったんだよな。

最終日の今日もこんな寄り道して移動と課題両方捨てているし、クラス全体のことを考えて動いているだろうから、本気を出せばもっと高得点だったのだろう。

1人だからリタイアのリスクを取るような無茶はしなかっただろうし。

 

 

天沢が堀北にイライラしているところがちょいちょい出ていてよかった。

伊吹がドラゴンボールのベジータのようなツンデレを発揮している。

 

アニメ4期は目のアップが多用されたが、とてもよかった。適切な表現だった。

 

これは堀北と伊吹のコンビ技。

へー、こんなふうに分割してたのか。

 

そして止められる。

両手をクロスして受け止めるやつカッコイイけど、普通に両手を伸ばしたほうが安全だと思っている。

まあ天沢はそんなこと(どこに拳が飛んでくるか含め)分かったうえでやってそうだけど。

見栄え重視で相手の心を折るとか。

 

しかし、腕を伸ばすパターンだと力に負けて肘が曲がってしまうこともあるそうで、

両方とも顔や上半身を攻撃してくるのなら腕も固定しやすいのでクロスが正解っぽい。

顔と足といった具合に離れた2カ所を狙われると難しいが。

まあ堀北も伊吹も格闘技に精通しているので理由があってあのような攻撃したんだろう(結果止められたとはいえ)。

 

このボケーッとした天沢結構好き。

時間稼ぎと先輩をからかう遊びが目的だからね。

まあ堀北にイライラしているときは結構マジだったけど。

写真を摂り忘れたけど、堀北と伊吹が同一グループになるシーンも好き。

伊吹が予想以上に高得点だったことも、同じグループになることを許した一因だと思う。

 

あらいい笑顔。

 

いやエグいのよ。

女の子相手だというのに。

いや色々配慮した結果がこの場所への攻撃だったのか。

 

この3人の戦闘シーンで、

堀北「今年の1年は可愛くない」

天沢「去年の堀北先輩たちは可愛げがあったってこと?」

のやり取りが無かったのが残念。

まあ本筋と関係ないところは削っていかないと収まらないから仕方ないんだけどね。

天沢の「櫛田先輩のほうが見る目あるよ」とかね。

 

戦闘シーンは目まぐるしく動くものだから、よく分からんシーンが撮れた。

司馬先生の足を折る気かこれ。

しっかり月城理事長代理の攻撃先も見ている。

 

鬼龍院先輩の声が日笠陽子さんだと知っているのに、金元寿子さんに聞こえた。

若干声が高かったからだろうか。

 

予想以上にカッコよかった理事長代理。

まあ声がカッコいいというのもあるけども。

 

なんだこのオーラ。ドラゴンボールか。

砂だったかもしれない。

 

この後、最後に蹴り入れるまでの攻防が凄かった。ドラゴンボールか。

 

茶柱先生、頼もしい。そしてデカい。好き。

 

あれ?網倉麻子ってこんなに背が高かったっけ。

右は恐らく小橋夢だと思うが、私の写真が下手すぎて変な色になっている。

   

軽井沢恵、メスの顔。かわいい。

 

伊吹は水も食料もカツカツだっただろうから、ここぞとばかりに食いだめをするのだろう。

未来の石崎と同レベルだぞ。

葛城もひよりもポカンとしている。

龍園は坂柳と会って約束の確認。

 

いつもと変わらない高円寺六助。

いつもと同じ、いつもどおりパーフェクト。

以前、平田に言ってたもんな「変わるほどの試験ではないからねえ」と。

結果発表の時のウインクが何とも可愛らしいものだった。

原作を読む限り「分かっているね?」とあるので、もっと尊大な感じだと思っていたが、あんなにお茶目なウインクだったとは。

まあそれも高円寺らしいけど。

 

3年生グループ5つが退学となり、佐倉たちも無事に試験が終わった。

平田が喜んでいるセリフが欲しかった。

男1人で気まずかっただろうに、よく頑張ったな三宅。

左に高身長リケジョちゃん、右に目隠れちゃんが居る。あとベリーショートちゃんも居たな。

まだ名前を覚えていない。

西村、矢田、市橋、ね。

 

坂柳Aクラスは独走状態だけど、3クラスがダンゴ状態で面白くなってきた。

 

南雲は何を考えているんだろうな。

退学になった3年生たちのことじゃないことだけは確か。

 

七瀬の振り返り姿が写ってからの、この角度。

天沢を見てたのか。

綾小路先輩にちょっかいをかけたことなどを聞きたそうだな。お互いに。

 

 

最後に、5期制作決定と出てきた。やったー。ありがとう。

ということは、あの人の、あの格好が見られるわけだな。

楽しみでしかない。

 

今更だが、このアニメの感想、1話からこうやって書いておけばよかったな。

5期ではそうしよう。

「ようこそ実力至上主義の教室へ」は楽しい。大好きだ。

 

 

ただの日記・・・

 

明日の雨に備えて自転車用レインコートを買った。

間に合ってよかった。

それにしてもヘルメットと併用できないのは困るな。

私が知らないだけでヘルメットを装備して使える自転車用レインコートがあるのだろうか。

 

十割そばを茹でる際に、小松菜を一緒に茹でた。

蕎麦湯を飲んだが小松菜のおかげでしっかり苦い。青汁のようだ。完飲しました。

コメントを残す