健康・生活の話。
前回の続き。
ちなみに、靴下に関しては500円の足首靴下が一番よかった。
改めて見直すと、「洗濯ネットの使用をお勧めします」と書いていないのはこれだけだった。
「手入れ・管理が楽」というのは、私がお気に入りを選ぶ時の重要な基準のひとつ。
他には、軽さ、小ささ、処分のしやすさ、安さ、持ちの良さ(耐久性)などがある。
それで言うと、耐久性も優秀なわけだ。
洗濯ネットを使うようなお上品な衣類は私には合わない。
くるぶし靴下は薄手でポリエステル製で乾きやすいのだが、薄すぎて擦れて地味に痛い。
今の靴が大きめである可能性もあるが、かかとに指1本入るくらい余裕がある方が良いらしいのでこれでいいはず。
50%和紙の靴下はゴム部分がほつれやすい。2回洗濯したら飛び出てきた。
そして接地面との摩擦が大きくて靴を履く時に引っかかるのが地味にストレス。
ということで、夏用靴下のお気に入りは
靴下屋の550円靴下(黒。日本製。)
に決まった。
同じところに置いてあっても柄物靴下などは中国製だったりするので気をつけよう。
1足あたりの価格が2倍以上になったが満足。
質の良さもだが、日本製を買っているという精神的満足が大きい。
3足買ったので3足処分した。
手袋のようにして掃除に使った。
候補外の2足も履き潰して処分する予定(ここですぐ処分できない小心者)。
さておき本題へ。
次は、半袖の黒シャツで日本製を探す。
久米繊維工業の「楽Tシャツ」というのを知った。(リンク先は久米繊維工業の公式サイト。別窓。)
※サイトが使いにくい。
カーソル移動で項目が切り替わるのが煩わしい。クリックしたら固定にしてほしい。
色で検索したいができない。黒シャツ以外に用は無いのにカテゴリーごとに延々と見せられる。
半袖の黒シャツだけでも色々あったので、とりあえず3種類1枚ずつ購入。Lサイズ。
送料無料にするためでもある。まんまと引っかかっている私。

メインの「楽Tシャツ」は3,080円で国産シャツが買えるというのに惹かれた。
今のユニクロのシャツが2,000円くらいなのであまり変わらない。
ここ3年くらいでユニクロの質が下がってきているのも一因(新しい物の方が汚れが落ちにくい)。
衣類は長持ちする(と思っている)ためあまり新調しない。1,000円くらい誤差。
「90Tシャツ」はヘビーウェイトTシャツというもので、初めて買った。
厚手で長持ちしそうなのはメリットだが、日本の夏に耐えられるものかは未知数。
バインダーネック仕様ということで調べてみたら、首元がヨレにくいらしい。
5,280円と一番高いが実験として1枚購入。
「01Tシャツ」は、何やらシンプルなシャツ。2,750円。
送料無料のために楽Tシャツを2枚買うつもりだったが、これを見つけたので、せっかくなら3種類試すことにした。
02Tシャツ(3,300円)との違いが分からなかったが、「衿元がほど良く波打つクラフト感」らしい。
首の後ろの3本線(襟のタグを固定する糸?)が気に入らないので、それのない01Tシャツにした。余計なワンポイント要らんのよ。
12,100円の丸首Tシャツもあるが、さすがに手が出なかった。
いつかの未来に買うかもしれない。
これもまた1ヶ月後くらいに使ってみた後の結果を書く予定。
ただの日記・・・
明日のためにEDHデッキを大急ぎで作っている。
なんやかんやで1ヶ月間カードを触ってない。ショップで数枚買ったけど。
所有しているカードが多すぎて情報に酔ってしまうため、最初から触らなくなってしまう。なんだこれ。
MTGは好きなんだけどね。