寝ているときの夢の話(孫を助けた話)。+「Wind -a breath of heart-」発売から22年の話。

寝ている時の夢の話。

趣味の話。

 

夢での感情が、現実に影響を及ぼすことがある。

例えば、怖い夢(大抵は自分が死ぬ夢)を見て「うわーっ」という自分の声で目が覚める(自分はしっかり発声しているつもりでも、ろくに口が動かないため、声ならぬ声が出る)。

 

今日は泣いて目が覚めた。午前7時28分。

これで2度目か3度目だが、いずれも悲しみや感動などの感情だったっけな。

 

 

・・・ここから寝ている時の夢の話・・・

 

男性 「ゲンさん。あれはアンタの娘かい?」

(ゲンさんって誰だ?私の名前にかすってもいない。あだ名か?偽名か?)

 

ゲンさん 「孫娘さ。向こうはそれを知らんがね。」

(どうやらこのゲンさん視点の夢らしい。年齢一桁の少女だった。娘と孫娘を間違う状況とは?)

 

少女 「(ゲンさんが何か助けたらしく)おじいちゃんありがとう。」

(この場合のおじいちゃんは、男性の三人称である「おじいさん」と同じ意味。)

 

ゲンさん 「もうこんなところ来ちゃいけないよ。」

(この夢の舞台は、どうやら治安の悪い街?らしい。)

 

 

・・・夢の話おわり・・・

 

といったところで目が覚めた。

目が覚める10秒前くらいから「あ、泣いてるわ私」という自覚があった。

 

うーむ、生き別れた孫娘と再会したおじいさんの話か。

そして自分が血の繋がった祖父であるとは言わない。

言うと相手に迷惑がかかると判断したのだろうか。

過去に悪行を成した犯罪者だとか。

治安の悪いところに居るみたいだし。ホームレスかな?

何者だよゲンさん。

未来の私の話だとしたら、セワシくんに遭遇したのび太の気分だぞ。

 

過去の記憶を検索してヒットしたものは、大工の源さんや、「真剣で私に恋しなさい」の源忠勝くらいだ。

友人宅でスーパーファミコンを遊んだ思い出。

 

あだ名がゲンさん。ツンデレいいひとオカン属性。CV:諏訪部順一。

 

 

夢の話では他に、

「ケチャップ+マヨネーズのオーロラソースは、完全に混ぜないほうがうまいと言い出す」

とか

「細長い手洗い場で固形石鹸を使って手洗い。使われなくなった校舎?」

などが出てきた。

 

何だこの夢。

D.C.ダ・カーポの朝倉純一のような、他人の夢を見る能力かな?

20年前のゲームだってば。

 

 

 

ただの日記・・・

というより趣味の話。

 

そういえば、22年前の今日(4月19日)はminoriのPCゲーム「Wind -a breath of heart-」の発売日らしい。

みなもちゃん(上記の青髪ヒロイン)が作った、半生の豚肉やじゃがいもの芽が入った弁当を、持ち帰って調理し直した話が好き。

当時、学校で習った単語とゲーム内で出てきた単語(同位体と同素体)が混ざって分からなくなったのも覚えている。

調べたら、どちらも世間一般に存在する単語だった。

やはり世間一般では「彩」と書いて「ひかり」とは読まないことも知った。今。

 

OPはいつ観ても泣ける。

冒頭のセリフが切れているがこれが公式なので仕方ない。

久しぶりに見たら2019年にゲーム制作を終了していた。

OPムービーに新海誠という名前があって驚いた。

 

このゲームと出合わせてくれたS氏ありがとう。

世界線が違えば、最初にやるゲームが変わっていた。「マブラヴ」だったか「君が望む永遠」だったかになるところだった。

平和な学園ものがいいと答えてよかった。

 

 

シングルカードを注文から4週間近く経過したが、ようやく届いた。

それのデッキ改良を色々やったのだが明日以降に書こう。

この2つの話題は今日しか書けないからな。

 

睡眠時間が足りていないようで、口唇ヘルペスの兆候があるな。

寝よう。

寝ているときの夢の話(孫を助けた話)。+「Wind -a breath of heart-」発売から22年の話。」に2件のコメントがあります

  1. 本当に 毎度 夢の話が面白いです。😅私の夢もすっごい突拍子もないのですが デジャブな事も過去にはあって。
    いわゆるパラレルワールドの夢なのか 予知夢なのか。。 
    不思議です。

    いいね: 1人

コメントを残す