賞味期限が2年過ぎたバタフライピーは、こんな色ですが普通においしく飲めました。【ネタ画像】

ネタ画像の話。

 

バタフライピーという青いお茶がある。

初めて聞いた時はピーナッツの亜種かと思っていた(バターピーナッツをバタピーと言うような感じで)。

一度飲んでみたいと思い、かなり前に100円ショップで買ったのだがずっと忘れていた。

見ると賞味期限が2022年の2月。

2年以上も過ぎている。

それでも乾物なので大丈夫だろうと判断し、作ってみる。

といっても混ぜるだけ。

 

「乾燥バタフライピーに冷水を入れる」とあるが、先に水を入れてしまったためか、冷水だったためか、なかなか色が出ない。

5分ほど放置して色が出てきた。

青いというより粘土のような色。

茶葉の塊が浮いていることもあり美味しそうには見えないが、普通に紅茶の味だった。

これが本来の色なのか、2年もの経年劣化が原因なのかは分からない。

 

ネットで調べたら、紫や青などが出てきたので、茶葉の種類(?)によってアントシアニンの含有量が違うのかもしれない。

 

レモネード粉末(上白糖、レモンなど)を入れると、わりときれいなピンク色になった。

グレープフルーツと同じような色。

 

酸化防止剤が添加されているとはいえ、2年間常温保存されていたレモンスライスはさすがに使わずに捨てた。

 

そういえば、今も100円ショップでも売っているんだよな。

ずいぶんときれいな青じゃないか。

新鮮なものはこうなのか?

パッケージ写真だからか?

次に見かけたら買って、色を比較してみよう。

 

 

ただの日記・・・

 

今日に予定を詰め込むのはやめた。

明日以降ならMTGの新弾を買える。

一つの用事があれば普通に外出すればいいのに、複数の用事を詰め込もうとする私。

どれだけ外出が嫌いなのか。

いや逆に自宅が好きなのか。

 

一人カラオケにて。

「あにそんボーカル」は声優さんとデュエットする気分になれるので楽しい。

マイクを使わず歌っていたが、密室で音が反射するので結構気持ちよく歌える。

自身の肺活量や腹筋を鍛えられるかもしれない。

コメントを残す