MTGの話。
先日の真珠亭例会の話。
なんやかんやでEDHがメイン。
真珠亭例会では、6ターン以内には勝ててしまうデッキは非推奨。
EDHアテムシスなら安心だ。
Atemsis, All-Seeing / 全てを見通す者、アテムシス (3)(青)(青)(青)
伝説のクリーチャー — スフィンクス(Sphinx)飛行
(2)(青),(T):カード2枚を引き、その後カード1枚を捨てる。
全てを見通す者、アテムシスが対戦相手1人にダメージを与えるたび、あなたはあなたの手札を公開してもよい。これにより6通り以上のマナ総量を持つカードが公開されたなら、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。4/5
賢きモスマン、メーレン、デルニー、が相手。
モスマンはRADカウンターを全員にバラまき、毎ターン切削をしてくる。
ハーカの攻撃で占術2をして積み込んだのだが、切削は戦闘前メインフェイズだということを失念していた。
そして「太陽の指輪」を切削により失い、「好機」を引いてしまった。
メーレンが「エレボスの指図」を出す。魔王誕生。
Dictate of Erebos / エレボスの指図 (3)(黒)(黒)
エンチャント瞬速
あなたがコントロールするクリーチャーが1体死亡するたび、各対戦相手はそれぞれクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
クリーチャーに人権が無い中、テゼレットが1/1飛行機械を生成しつつ生き残る。
0マナでドローしたいカードだったのだが忠誠カウンターが7個まで溜まってしまう。
奥義で「次元橋」の紋章を得ても旨味は少なく、無駄にヘイトを買ってしまう。
とはいえ、+0で1ドローでは弱いし、テゼレット自身を守るために+1で飛行機械を生成するしか無いのだが。
デルニーの「遺棄の風」超過でクリーチャーが全滅、基本土地3枚ゲット。
モスマンの「戦争の犠牲」によりでエレボスの指図、テゼレットなどを破壊して平和が訪れた。
ちなみに魔王だったメーレンは、RADカウンターを6個得て、毎ターン切削とライフロスで虫の息。
RADカウンターは1ターンに1個しか減らないので、一度に大量に与えると強い。
メーレンもゲームが長引くほど有利になるデッキだが、ライフの減りが早い。
変成サーチで青頂点を持ってくる。
土地が止まっていたが「海門修復」を出さずに温存。
手札上限を無くした状態で、X枚ドローをしたいのだ。
デルニーにターンを回したらマズイ状況になる。
「空の遺跡、エメリア」でクリーチャーのリアニメイト、墓地から「セヴィンの再利用」で「コーの安息所」と何かをリアニメイト、まで見えている。
戦闘ダメージが通らないと困る。
またしても、モスマンのRADカウンターによる切削にやられてしまう。
アテムシスにシャドーを持たせて攻撃すれば、ブロッカーの2/4飛行警戒をスルーできたのに。ぐぬぬ。
モスマンのエンド時に、ウィザード・サイクリングをして、「粗石の魔道士」を手札に加える。
そして「呪術師のワンド」をサーチし、アテムシスに装備、タップで1点ダメージ、誘発で手札を公開、マナ総量の異なるカードが6種類以上あるので、デルニーは敗北する!
その後、ワンドは破壊された。
メーレンはRADカウンターで虫の息と思いきや地味に回復してライフは10。
倍々にデカくなる緑のクリーチャーなどがいるモスマンがヤバイ。16/16だったかな。
5/5飛行威迫や、3/3飛行のモスマンなどが攻撃してきて瀕死の私。
16/16は粗石の魔道士がチャンプブロック。
しかし飛行ブロッカーが居なくなったモスマン。
アテムシスで空から攻撃してモスマンを敗北させ、メーレンには「速足のブーツ」装備の「水銀のドラゴン」で攻撃し4点削る。
「玻璃池のミミック」は水銀のドラゴンのコピーになりブロッカーを用意。
戦闘前メインフェイズのRADカウンターで4枚切削して1点しかライフが削れず、ライフ1点で生き残ったメーレン。
相手の攻撃に対してブロッカーが足りず負け。
試合には負けたけど、ゲームには勝ったと言っていいだろう。
というかRADカウンターにやられすぎだろ。
メーレンの盤面を覚えていないが、ブロッカーを増やして耐えれば、次のターンにアテムシスで倒せたかもしれない。
不確定なRADカウンターのライフロスに頼ること無く。
さらに言えば、「ヴィリジアンの長弓」を引いたのだから、装備しておいてメーレンのターンに「こっち殴ってきたら1点ダメージで与えるよ?」と牽制すれば良かったのか。
いや装備した瞬間に2対1になるし、アテムシスでは1人しか倒せないので、ヤケクソアタックで、モスマンが漁夫の利になるか。
メーレンではモスマンを倒しきれない状況だったしな。
そうだとしても、アテムシスに長弓装備(4/5飛行ブロッカー)、水銀のドラゴンを変異で出し、ミミックで変異クリーチャーにして2/2地上ブロッカー2体用意、が最適だったか。
メーレンの攻撃は3体のブロッカーでしのいで、アテムシスさえ生きていればモスマンを倒せる。
長弓が破壊される場合でも、その上から起動できるし、返しのターンの攻撃でメーレンを倒せる。
「クローサの掌握」は勘弁な。
クローサの掌握/Krosan Grip (2)(緑)
インスタント STA, レア
刹那(この呪文がスタックにあるかぎり、プレイヤーは呪文を唱えられず、マナ能力でない起動型能力を起動できない。)
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
メーレンは「時間さえかければRADカウンターで自滅する」「ブロッカーを用意してしのげればいい」
モスマンは「5/5飛行威迫、3/3飛行がいるので、アテムシスで倒すしか無い」「アテムシスの攻撃で倒すとブロッカーが減るので、装備して構える」
ということを、あの時に考えられれば良かった。
負けるたびに思うが、「デッキは良いが、使い手が良くない」。
いや、学習する機会を得たのだ。
成長していこう。
いい勉強になった。ありがとう。
ただの日記・・・
昨日注文したシングルカードが今日届いた。ありがとうございます。
大手ショップは早いな。
黒ダンダーンのデッキも完成した。
注文忘れに気づいたり、入れてみたいカード2種類に気づく。
枕は使わないほうが首が楽かもしれない。
枕カバーがボロボロなので断捨離チャンスではある。
ようマジのビンゴイベントは6シート目も無事終了。
明日はアニメ3期の最終13話だ。
やはり13話まであったか。嬉しい。ありがとう。楽しみ。
男3人の連れション(の後ろ姿)は見たいけど、無いだろうな。
他に必須のシーンが色々あるから仕方ないね。
平田の「清隆くん」呼びと、デートひより、があれば十分だ。
軽井沢と一之瀬と松下のなんやかんやも見たい。
勝負を受けたところで終わりそうだが、2年生編も待ってます!