【MTG】忘れないうちに冷めないうちに「ダンダーン(Forgetful Fish)」のデッキ改良、リスト作成、スリーブ詰めなど。(灼熱のバーン氏制作の黒ダンダーンのカードも購入済み)

 

MTGの話。

ダンダーンの話。

 

真珠亭例会で大好評を博した「ダンダーン」。

その熱が冷めないうちにデッキ改良に着手。

島が18枚未満になったらどうしよう・・・。

デッキ内に入っている枚数が分かるように、インナースリーブに数字を書く。

上記写真ではスリーブが4枚足りなかったが、ストレージを漁りスリーブだけ引っこ抜いて解決した。

 

 

ここからデッキ改良の話。

 

先日、「否認」という打ち消し呪文を提案されて気付いたが、条件付きカウンターは良いな。

Negate / 否認 (1)(青)
インスタント

クリーチャーでない呪文1つを対象とする。それを打ち消す。

キーカードであるダンダーンを打ち消せないのは、むしろメリット。

 

 

別の人からは「払拭」も良さそうだと教えてもらう。

Dispel / 払拭 (青)
インスタント

インスタント呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

ダンダーンだけでなく、ライブラリー修復カードである「先細りの収益」(ソーサリー)も打ち消せない。

どちらもゲームの根幹に関わるカードなので、これらが打ち消せないのはメリット。

 

しかし1マナでデッキの約半分のカードが打ち消せてしまうのは強すぎるか。

と思ったら、いい具合に下位互換があった。

 

Flash Counter / 緊急阻止 (1)(青)
インスタント

インスタント呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

おおー、通常の構築では絶対に使われないレベルの弱さだ。

とはいえ。2マナの確定打ち消し(条件付き)は、ダンダーンでは最強クラスだ。

 

日本語版が8版にしか無いのだが、断捨離前に1枚見たなこれ。

フレーバーテキストが良い感じなので確保してそうなんだが。

 

このカードを唱える際にはフレーバーテキストを読み上げたい。

素晴らしいアイデアとやらも、そのへんにしとけよ!

緊急阻止のフレーバーテキストより

英語名の「フラッシュカウンター」もカッコイイので迷う。

 

晴れる屋で20円で売っていたが、既に注文と振込を終えてしまった。

次に利用する時があればついでに買おう。

 

 

確定カウンターは強すぎる(※)と重い、不確定カウンターを調べたらいいカードがあった。

※デッキ内には、打ち消した後にライブラリーに戻る「記憶の欠落」、手札に戻る「非実体化」が使われている。

撹乱/Disrupt  (青)

インスタント INV, アンコモン

インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをそれのコントローラーが(1)を支払わないかぎり、打ち消す。

カードを1枚引く。

 

1マナ支払われると意味がないが、対象に取れれば1マナ1ドローのインスタントとして使える。

土地が並んだゲーム後半でも無駄にならない。

ダンダーンはライブラリー操作が重要なので、インスタントで引けるだけのカードが結構重宝されるはず。

 

使ってみないと分からないが、

「デッキの半分を1マナで打ち消せる(かもしれない)+1ドロー」は強すぎる気がするな。

対象が必要だが、自分の呪文に使えば2マナの土地サイクリングと同じ効率。

2マナの打ち消し2種10枚に比べると、青1マナあるだけでビクビクしなければならないのは精神衛生上よくないかもしれない。

元々「インスタントタイミングのスタック合戦をしたい!」という理由で組んだのだし、今更だな。

 

 

そして、スタック合戦といえば、このカードを忘れていた。

Twincast / 双つ術 (青)(青)
インスタント

インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。

相手の打ち消し呪文をコピーして、それを打ち消してもいい。

相手のドロー呪文をコピーして、こちらが先にドローするのもいい。

 

「渦まく知識」をコピーしたら、トップに土地を積み込んでやろう。

Brainstorm / 渦まく知識 (青)
インスタント

カードを3枚引き、その後あなたの手札からカードを2枚、あなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。

コピーから(こちらから)先に解決するため、要らないカードを2枚戻した後に、相手が3枚引いて2枚戻すという流れになる。

 

コントロール奪取に対して使う場合は、お互いに1体以上ダンダーンが居ないと一方的に損をするので注意。

 

「先細りの収益」をコピーすると、ライブラリーが20枚減る。

Diminishing Returns / 先細りの収益 (2)(青)(青)
ソーサリー

各プレイヤーは、自分の手札と墓地を自分のライブラリーに加えて切り直す。あなたはあなたのライブラリーのカードを上から10枚、追放する。その後各プレイヤーはカードを最大7枚まで引く。

コピーが解決されて7枚引いた後、(オリジナルがまだスタック上にある状態で)インスタントが唱えられる。

マナがあれば、ダンダーンを除去したり、コピーしたり、コントロールを奪ったりできる。

ライブラリーアウトでの勝敗もあり得るかもしれない。

 

モードやXの値も「コピー可能な値」なため、

「海賊の魔除け」「幻視の魔除け」をコピーした場合、同じモードの効果がコピーされる。

「威圧」のX部分もオリジナルと同じ値でコピーされる(こちらは特に影響は無いだろうが)。

 

 

「ナーセットの逆転」は強すぎると思うのでやめておく。 

Narset’s Reversal / ナーセットの逆転 (青)(青)
インスタント

インスタントかソーサリーである呪文1つを対象とし、それをコピーし、その後それをオーナーの手札に戻す。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。

 

「双つ術」は面白そうなので、「考慮」と入れ替えた。

 

【あるもので組んだ自分用】ダンダーン(ボードゲーム的なやつ)80枚デッキ【Ver.1.5】(リンク先は晴れる屋のデッキ登録ページ)

 

 

・・・と、既に完成しているダンダーンデッキを、ドンドン魔改造してゆく私。

幾人もの先達がテストプレイをして煮詰めていった結果が、今日(こんにち)のダンダーンだというのに。

 

 

 

本家、灼熱のバーン氏、私のデッキリストをまとめた。

これで「本家のカードプールでやってみたい」という人がいても安心だ。

デッキリストとルール説明など。

右側にルールなどを書いておいたので、これを2枚印刷しておこう。

あとは差し替え用のカードと予備スリーブがあれば、ダンダーンセットの完成だ。

 

いや、地味にプロキシがあるので完成とは言えないか。

8/10の「横から見たダンダーン」は地味に気に入っている。

双つ術は、ダンダーンに比べてイラストの輪郭が見やすいため、いい出来になった。

ダンダーンは2枚注文済みなので、プロキシは1枚だけになってしまう。

抜けたプロキシは「ダンダーントークン」として使うか、欲しい人がいれば差し上げるか。

 

 

ただの日記・・・

 

先日書いたとおり5,000円以上シングルカードを買った。

合計5,800円くらいで、最高額は1枚200円。

ダンダーン先輩(灼熱のバーン氏)の作られた「黒ダンダーン」のリストをまるっとコピーしてカードを購入した。

次回の真珠亭例会ではそちらも持って行くので楽しんでもらいたい。

一度組んで、一人回しして、魔改造するかもしれないが。

 

夜勤明けで睡眠時間が足りていないはずなのに謎の覚醒状態。眠くない。

好きなことをしていると睡魔すら打ち消すらしい。

でも、いざ眠ると半日くらい起きないんだろうな。

 

「やる気があるうちに行動する」というのは、気持ちがいいものだと知る。

 

朝散歩ならぬ、昼散歩にて。

落とし物を拾って適切に処理するなど。

コメントを残す