名古屋城見学【2/2】石垣の模様は落書きじゃなくて家紋だと知る。

健康・生活の話。 趣味の話。   前回の続き。 https://thesonchou.wordpress.com/2025/09/26/%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8b%e5%9f%8e%e8%a6続きを読む “名古屋城見学【2/2】石垣の模様は落書きじゃなくて家紋だと知る。”

名古屋城見学【1/2】歴史好きN氏の説明は楽しかった(歴史に全く興味なかったのに。加齢により良さが分かるようになったのか?)。

健康・生活の話。 趣味の話。   前回の続き。   親友N氏と名古屋城見学へ行く。 名古屋城なんて大須へ行くときの通り道程度の認識で、わざわざ見に行こうと思ったのは大人になってから。なったから。   バスの1日乗車券を利続きを読む “名古屋城見学【1/2】歴史好きN氏の説明は楽しかった(歴史に全く興味なかったのに。加齢により良さが分かるようになったのか?)。”

【どうでもいいこと】ざっくりと予定を決めるのは大事だな。行動の指針があり、かつ息苦しくならない(でも今は無計画かつ行き当たりばったり)。

健康・生活の話。 どうでもいいことを真面目に考える。   明日から帰省する私。 メインは親族一同集まっての旅行なのだが、親友N氏に会うために少し早めに帰省することにした(時間取ってくれてありがとう)。   私は飲むも食べ続きを読む “【どうでもいいこと】ざっくりと予定を決めるのは大事だな。行動の指針があり、かつ息苦しくならない(でも今は無計画かつ行き当たりばったり)。”

やっぱり市販品は味が濃いんだな(味付き肉は他の野菜と一緒に調理しよう)。

健康・生活の話。 ただの日記。   私の食事は基本的に自炊だが、調味料の種類が少ないため飽きることもある。   焼くだけで食べられる味付け済みの肉を買ってみたが、予想以上に塩辛かった。 自炊ではありえないくらいの濃さ。 続きを読む “やっぱり市販品は味が濃いんだな(味付き肉は他の野菜と一緒に調理しよう)。”

最近知った言葉(NICU廃止、ポチョムキン理解)

趣味の話。 言葉遊びの話。   最近知った言葉の話。   Twitter(現X)でNICU閉鎖という言葉を知って、なんだろう?と思って調べた。   ●NICU・・・新生児特定集中治療室のこと (Neonatal続きを読む “最近知った言葉(NICU廃止、ポチョムキン理解)”

アズールレーンの話(水無瀬、近江、白鳳、浅間、妙風、伊404)8周年おめでとう。

趣味の話。 アズールレーンの話。   いつもどおり、新キャラを入手したので紹介。   今回9月12日のアップデートは8周年イベントが実装された。 新キャラもUR2種類を含む、計6種類と大変多い。 今回も入手した順に紹介し続きを読む “アズールレーンの話(水無瀬、近江、白鳳、浅間、妙風、伊404)8周年おめでとう。”

【言葉遊びの話】「幸せなら手をたたこう」の歌詞は12番まであったのか(肩パンチやビンタではない)。【どうでもいいこと】

趣味の話。 言葉遊びの話。 どうでもいいことを真面目に考える。   一人カラオケにて。 今日は合唱曲やみんなのうたなどを歌う日になった。 毎回同じ曲ばかりでも良くないからね。 戦隊ヒーロー縛りとか、履歴にある曲縛りとか。続きを読む “【言葉遊びの話】「幸せなら手をたたこう」の歌詞は12番まであったのか(肩パンチやビンタではない)。【どうでもいいこと】”

最近知った言葉(キュートアグレッション、マイクロアグレッション【実態に対して言葉が強すぎる】)。

趣味の話。 言葉遊びの話。   最近知った言葉の話。   ●キュートアグレッション・・・可愛いものを見ることで起こる攻撃的な行動・衝動のこと。   「食べてしまいたいほど可愛い」というのはこれのことだったのか? ヤンデレ続きを読む “最近知った言葉(キュートアグレッション、マイクロアグレッション【実態に対して言葉が強すぎる】)。”

【ただの日記】大股で歩くと背筋が伸びると気づく。その理由も考える。+ポケポケの話。【どうでもいいこと】

ただの日記。 どうでもいいことを真面目に考える話。   ここ最近、雨が続いている。 引きこもるのは全く苦にならないが、健康のために少しくらい外の空気を吸おう。 雨だと洗濯すらしないため、本当に外の空気を吸わない。   食続きを読む “【ただの日記】大股で歩くと背筋が伸びると気づく。その理由も考える。+ポケポケの話。【どうでもいいこと】”

ネタ画像の話(ステージ下手)【言葉遊び】+ポケポケの話。

ネタ画像の話。 言葉遊びの話。   ●ステージ下手 ステージへた、ではなく、ステージしもて。 観客から見て左側を下手(しもて)、右側を上手(かみて)と言う。   それは分かっているのだが、せめてフリガナを振ってほしいと思続きを読む “ネタ画像の話(ステージ下手)【言葉遊び】+ポケポケの話。”