ひなたぼっことアイスとシャボン玉(私は一人を楽しんでいたが、あるいは不審者)

健康・生活の話。 むしろただの日記。   今日は最高気温30度。 明日から気温がガクッと下がり、雨天曇天が続くので今のうちに太陽を浴びておこう。   今日はサイクリングと一人カラオケと買い物を満喫する。 我ながらコスパの続きを読む “ひなたぼっことアイスとシャボン玉(私は一人を楽しんでいたが、あるいは不審者)”

コンタクトレンズは着けている時の感動よりも外す時のストレスの方が大きい(+アズールレーンの話)

健康・生活の話。   私は10年以上メガネユーザーだが、今年になってコンタクトレンズを試した。 結局メガネが楽なので付けなくなったが、たまに気まぐれでつけることがある。   外の景色を視界の全面で見られるのは新鮮だし、雨続きを読む “コンタクトレンズは着けている時の感動よりも外す時のストレスの方が大きい(+アズールレーンの話)”

アニメで久しぶりに泣いた(ダイの大冒険2020の第97話「神の涙」の感想)。

趣味の話。 あるいは健康・生活の話。   アニメを見て泣いたのは久しぶりだ。 ダイの大冒険は、真・大魔王バーンが出てきたあたりから見ていなかったのだが、ダイ好きTVを見て「やっぱり見よう」となった。 上記は、声優さんたち続きを読む “アニメで久しぶりに泣いた(ダイの大冒険2020の第97話「神の涙」の感想)。”

【MTG】サイドボードは有効だったが、予想外のカードも色々出てきた【レガシー超起源】

MTGの話。   店のスペースでレガシー大会。 デッキは超起源で結果は1勝2敗。   ●1人目 黒なし?ヨーリオン 1-2 1戦目は無事にコンボが決まり、2戦目はサイドボードを仕込む。 なんでか土地ばかり引く。 80枚デ続きを読む “【MTG】サイドボードは有効だったが、予想外のカードも色々出てきた【レガシー超起源】”

【MTG】アーティファクトと合体してプレインズウォーカーになる「護国卿、ウルザ」は頑張ってEDHで使って欲しい。【兄弟戦争】

MTGの話。   11月18日に発売予定の新弾「兄弟戦争」の情報が色々と公開されている。     ストーリー的に目玉のカードの1つであるウルザは白青の伝説のクリーチャーになっていた。そして納得の神話レア。   ●護国卿、続きを読む “【MTG】アーティファクトと合体してプレインズウォーカーになる「護国卿、ウルザ」は頑張ってEDHで使って欲しい。【兄弟戦争】”

【MTG】誘発型能力を誘発させるインスタント「Trigger Happy」の真面目な使い方・アホな使い方。【銀枠エキスパンションUnfinity】

MTGの話。   前回に続いて銀枠の話。 なんやかんやで3連続になってしまった。まあいいか。   今回気になったカードはこちら。   《Trigger Happy》(1)(赤) インスタント パーマネントの誘発型能力1つ続きを読む “【MTG】誘発型能力を誘発させるインスタント「Trigger Happy」の真面目な使い方・アホな使い方。【銀枠エキスパンションUnfinity】”

【MTG】メンタルマジックのような装備品「Killer Cosplay」が気になったので、EDH目線で使い道を考える。【銀枠エキスパンションUnfinity】

MTGの話。   前回に引き続き、銀枠カードの話。   今回紹介するカードは、前回のサブゲームと比べるとまともな効果な気がする。   《Killer Cosplay》(緑) アーティファクト – 装備品 Killer C続きを読む “【MTG】メンタルマジックのような装備品「Killer Cosplay」が気になったので、EDH目線で使い道を考える。【銀枠エキスパンションUnfinity】”

【MTG】サブゲームを行う緑の神話レア「Tug of War(綱引き)」が気になったので、3枚で勝てるカードを探す。【銀枠エキスパンションUnfinity】(+よう実2期の感想)

MTGの話。   ジョーク・エキスパンションのUnfinityの話。 アン・シリーズや銀枠と言われているが、今回は何故か黒枠のカードになっている。   緑の神話レアでサブゲームを行うカードが現れた。 私好みのアホなカード続きを読む “【MTG】サブゲームを行う緑の神話レア「Tug of War(綱引き)」が気になったので、3枚で勝てるカードを探す。【銀枠エキスパンションUnfinity】(+よう実2期の感想)”

高齢者が加害者のニュースを見て、歳を取るのが怖いなと思うなど。

まじめに考える話。   最近のニュースを見ていると、高齢者の不祥事がよく目につく。 企業の会長が逮捕だとか、元プロ野球選手が暴行して釈放だとか。 この2件に関しては70代で逮捕されているが、晩節を汚すような生き方をしたく続きを読む “高齢者が加害者のニュースを見て、歳を取るのが怖いなと思うなど。”

【真珠亭例会 第250回】アートカード構築デッキでの対戦やらEDHやら【2/2】

MTGの話。   前回の続き。   レガシー大会では超起源で出たため、1戦1戦が短い。 2人目のドラゴンストームには1-2で負けたが、その後にアートカード構築デッキで対戦。   ★アートカード構築(4色オムナス)VSドラ続きを読む “【真珠亭例会 第250回】アートカード構築デッキでの対戦やらEDHやら【2/2】”