MTGの話。
今日は真珠亭例会。
今日は7月6日。
甲鱗様の日。
大会は「パウパー(コモン限定)甲鱗杯」だ。
昼寝していたら到着が遅れてしまい1回戦は不戦勝。私は11人目。
情報アドを得ては良くないし、ネタバレも嫌なので隣の部屋で雑談や観戦や統率者デッキのカード入れ替えなどで時間を潰す。
献血により手に入れた洗剤やミニライトは忘れず大会賞品に提供。
2戦目。

5枚スタート。
3ターン目までに4枚引ければ何とかなるだろう。

ならなかった。
4ターン目はフラッシュバックでもう2枚引いたが、甲鱗のワームを引かない。

相手は防衛デッキ。
防衛クリーチャー分のマナを出す2マナ0/4と3マナ0/3(好きな色が出る)が8枚体制なのでアホみたいにマナが出る。

防衛クリーチャーをサーチできる無色の防衛でドンドン増えるかと思いきや、
自軍に速攻を付与する赤の1/3防衛をサーチする。

これは、サモン・アンデッドが不発した図。
Summon Undead / サモン・アンデッド (4)(黒)
ソーサリーあなたはカード3枚を切削してもよい。その後、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を戦場に戻す。(カードを切削するとは、あなたのライブラリーの一番上にあるカードをあなたの墓地に置くことである。)
3枚土地で墓地にもリアニメイトできるものが無い。

5マナ3/3飛行で3点回復のドラゴン強かったな。
前兆モードで土地サーチもできるし。
サグの原生龍/Sagu Wildling (4)(緑)
クリーチャー ― ドラゴン(Dragon) TDM, コモン
飛行
このクリーチャーが戦場に出たとき、3点のライフを得る。
3/3
ソーサリー ― 前兆(Omen) TDM, コモン
あなたのライブラリーから基本土地カード1枚を探し、公開し、あなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。(このカードを加えて切り直す。)
紆余曲折などのサーチカードはやっぱり強いな。
2マナ4ドローとか、3マナ4ドローとか、チマチマ2枚ドロー(とディスカード)してるのがアホらしくなる。

幻の漂い(0/5防衛)で3マナ変成でキーカードをサーチ。
結魂して無限マナからの、2枚ずつ無限ドローで甲鱗のワームが4体出てきて殴り倒された。

キーカードが3マナばかりなので幻の漂いによる変成が強い。
へー、Pauperで無限マナって出るんだなあ。
決勝はこの防衛デッキ同士で当たって、こちらでない方が優勝したらしい。
3戦目は緑単エルフデッキ。

やはりマナクリからのクリーチャーサーチ(自然との融和の亜種)は強い。
Commune with Nature / 自然との融和 (緑)
ソーサリーあなたのライブラリーの一番上にあるカード5枚を見る。あなたは「それらの中からクリーチャー・カード1枚を公開し、あなたの手札に加える。」を選んでもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
そして5マナ5/4トランプルに加え、イニシアチブ(=基本土地サーチ)は強い。
イニシアチブのコモンの中でも重いから禁止を免れたらしい。
そしてさらに強くなる。
ニクス生まれのハイドラ/Nyxborn Hydra (X)(緑)
クリーチャー・エンチャント ― ハイドラ(Hydra) MH3, コモン
授与(X)(緑)(緑)(このカードを授与コストで唱えたなら、これはエンチャント(クリーチャー)を持つオーラ(Aura)呪文である。ついていないなら、これは再びクリーチャーになる。)
到達、トランプル
ニクス生まれのハイドラは+1/+1カウンターX個が置かれた状態で戦場に出る。
エンチャントしているクリーチャーは、ニクス生まれのハイドラの上にある+1/+1カウンター1個につき+1/+1の修整を受け到達とトランプルを持つ。
0/1
相手の13/12トランプルのコントロールを奪い、ライフを1にする。
地味に1マナ1/2到達が硬い。
その後、投げ飛ばし(甲鱗のワームを使ったダメージ)で勝ち。
甲鱗のワームに回避能力を与えて強化できるいいカードだ。
(脅しつけ系で)コントロールを奪って殴った後に、投げ飛ばしで生け贄に捧げた場合、授与クリーチャーはどちらのコントロール下に出るのかわからなかった。
有識者の方々、教えてください。
※授与クリーチャー=オーラのコントロールを得ているわけではないため、授与クリーチャーはオーナーのコントロール下に出る、と思っている。
不戦勝と0-2が2回というボロ負け。
真珠亭さんとフリープレイ。
せっかく甲鱗のワームデッキを組んだからね。

これこれ。
これがやりたかった。
死体発掘でお互いに甲鱗のワームをリアニメイトするが、こちらは8/8警戒速攻+火吹き能力。まるでドラゴン。
ドラゴンの影を素出し出来たのに忘れていた。

ファングレンの匪賊が強かった。
5点回復はデカい。
ファングレンの匪賊/Fangren Marauder (5)(緑)
クリーチャー ― ビースト(Beast) MBS, コモン
アーティファクトが1つ戦場からいずれかの墓地に置かれるたび、あなたは5点のライフを得てもよい。
5/5
アーティファクトを生け贄に2ドローも強く、実質2マナで3ドロー5点回復とか、2ドロー12点回復とか大変な目にあった。
その時のドローで喪心を引かれて甲鱗のワームが除去されたりもした。
脅しつけ系、ティムールの激闘、投げ飛ばし、の3点セットと7マナがあったのだが、相手のライフは30を超えていた。
結果は惨敗だったが楽しかったのでヨシ。
フリープレイで準優勝(3戦全勝だがオポーネント差で2位)の黒青コントロールと戦ったが圧倒的に負けた。
バウンス、打ち消し、ドロー、土地が溜まったら転覆バイバック、こちらは8マナ出せず素出しできない。
リアニメイトしても除去される。あれは勝てんわ。

こんなカードが入っていました。
実は甲鱗のワームは前回同様8枚入っていたのだが、2戦目以降2枚サイドアウトで6枚体制に。
除去の殺しと、墓地追放+変成2マナ(主に死体発掘サーチ)の引き裂かれた記憶を入れた。
私は最下位のはずだが、賞品の中に見落とされていた遠慮の塊があった。

活性の力をゲットできてしまった。ありがとうございます。
これはEDH世界アタルカに入れろってことかな?
自然の要求か大量破壊と入れ替えるか。
右は参加賞のトークンで、裏面は1/1飛行機械トークン。
その後、手の空いている人にモミール・ベーシックを布教したり、ダンダーン(青)を布教したりした。
熱は冷めただろうと思ったが一応持ってきてよかった。
殴るだけのモミール・ベーシックと、わりと頭を使うダンダーン(青)、手ぶらでお遊び頂けます。
対戦を見ているのも楽しい。
久しぶりに統率者戦もしたのでそれは後日書く。
やはりしょっぱい系のお菓子は需要があるようで、袋ラーメンより柿の種のほうが人気っぽい。
今後はこれにしよう。
ただの日記・・・
夜勤明けで帰宅。
水飲んで、エアコンのフィルター水洗いして、エアコンつけて、シャワーを浴びて、水飲んで、昼寝して、真珠亭例会へ。
遅刻したものの昼寝していなかったら熱中症で倒れていたかもしれないのでこれでよし。
真珠亭例会では色々お菓子を頂いたが、明らかに足りないので白米と惣菜と焼きそばを食べるぞ。23時半だけど。