【統率者】戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーだけ2倍ダメージ状態にするEDH「シーンドライブ、ライトニング」は二段攻撃や追加戦闘で倍々ゲームが楽しそう(使嗾や突撃鎧などもいいぞ)+16時間断食4日目。

MTGの話。

 

FFコラボのカードは全部公開されたんだっけ?

引き続き、統率者目線で気になるカードを見ていこう。やっぱり赤い。

 

●シーンドライブ、ライトニング。

3マナ3/2先制攻撃トランプル絆魂。この時点で強い。

これがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、「次の私のターンまで、そのプレイヤーやそのプレイヤーのパーマネントは2倍のダメージを受ける」状態になる。

 

「ラースの灼熱洞」系の2倍ダメージ内蔵カードで、自分に影響が無いという点では「理由なき暴力」に近いが、

Gratuitous Violence / 理由なき暴力 (2)(赤)(赤)(赤)
エンチャント

あなたがコントロールするクリーチャーがパーマネントかプレイヤーにダメージを与えるなら、代わりにそれはそのダメージを2倍にしてそのパーマネントかプレイヤーに与える。

発生源は何でも構わないため、そのプレイヤーがダメージランドを使ったり、別の対戦相手が攻撃したりしても2倍ダメージになる。

 

 

先制攻撃トランプルのおかげでダメージが通しやすいが、やはり速攻が欲しい。

稲妻のすね当て/Lightning Greaves  (2)

アーティファクト ― 装備品(Equipment) TDC, アンコモン

装備しているクリーチャーは速攻と被覆を持つ。(それは呪文や能力の対象にならない。)

装備(0) 

 

黒曜石の戦斧/Obsidian Battle-Axe  (3)

同族・アーティファクト ― 戦士(Warrior)・装備品(Equipment) MOR, アンコモン

装備しているクリーチャーは+2/+1の修整を受けるとともに速攻を持つ。

戦士(Warrior)クリーチャーが1体戦場に出るたび、あなたは黒曜石の戦斧をそれにつけてもよい。

装備(3)

 

 

「戦闘ダメージを与えるたび」なので二段攻撃で2回戦闘ダメージを与えれば2回誘発する。

蜥蜴丸/Lizard Blades  (1)(赤)

アーティファクト・クリーチャー ― 装備品(Equipment)・トカゲ(Lizard) NEO, レア

二段攻撃

装備しているクリーチャーは二段攻撃を持つ。

換装(2)((2):これを、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象としてつけるか、クリーチャーからはずす。換装はソーサリーとしてのみ行う。ついている間、これはクリーチャーではない。)

1/1

二段攻撃(や先制攻撃)で与えるダメージはそのままだが、そこで1回誘発し「次のターンまで2倍ダメージ」になるため、通常攻撃で与えるダメージは2倍になる。

 

例:

4ターン目に、3/3二段攻撃トランプル絆魂で攻撃した場合、3点+6点ダメージを与えられる。9点回復。

そしてそのプレイヤーは次の私のターンまで4倍ダメージになる。

 

 

そして追加戦闘とも相性がいい。

世界大戦/World at War  (3)(赤)(赤)

ソーサリー ROE, レア

このターンの最初の戦闘後メイン・フェイズの後に、追加の戦闘フェイズとそれに続く追加のメイン・フェイズを加える。その戦闘の開始時に、このターン攻撃したすべてのクリーチャーをアンタップする。

反復(この呪文があなたの手札から唱えられたなら、これの解決に際し、これを追放する。あなたの次のアップキープの開始時に、あなたはこのカードを追放領域からこれのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)

 

先程の例で言えば、二段攻撃と追加戦闘があると

通常戦闘で3点+6点(この時点で4倍ダメージ)、追加戦闘で12点+24点、となる。

パワーを上げたり、他のクリーチャーと一緒に攻撃したりもいいがオーバーキル甚だしい。

追加戦闘では他の対戦相手を攻撃して「4倍ダメージ状態」を2人に付与するのが良さそう。

 

追加で2回戦闘できる「フルスロットル」や、

フルスロットル/Full Throttle  (4)(赤)(赤)

ソーサリー DFT, レア

このメイン・フェイズの後に、追加の戦闘フェイズ2つを加える。

このターンの各戦闘の開始時に、このターンに攻撃したすべてのクリーチャーをアンタップする。

 

誘発型能力を追加する「うろつく玉座」や「ストリオン共鳴体」などがあれば更に倍。

うろつく玉座/Roaming Throne  (4)

アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム(Golem) LCI, レア

護法(2)

うろつく玉座が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプ1つを選ぶ。

うろつく玉座は、他のタイプに加えてその選ばれたタイプでもある。

あなたがコントロールしていてその選ばれたタイプでありこれでないクリーチャー1体の誘発型能力が誘発するなら、それは追加でもう1回誘発する。

4/4

 

Strionic Resonator / ストリオン共鳴体 (2)
アーティファクト

(2),(T):あなたがコントロールする誘発型能力1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。(誘発型能力には「~とき」「~たび」「~時に」のいずれかが書かれている。)

 

 

せっかくダメージ2倍状態にするのなら、置物火力があるといい。

Sulfuric Vortex / 硫黄の渦 (1)(赤)(赤)
エンチャント

各プレイヤーのアップキープの開始時に、硫黄の渦はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
プレイヤーがライフを得る場合、そのプレイヤーは代わりに1点のライフも得ない。

 

魔女狩り/Witch Hunt  (4)(赤)

エンチャント C13, レア

プレイヤーはライフを得られない。

あなたのアップキープの開始時に、魔女狩りはあなたに4点のダメージを与える。

あなたの終了ステップの開始時に、対戦相手1人を無作為に選んで対象とする。そのプレイヤーは魔女狩りのコントロールを得る。

いずれも回復を禁止するため、絆魂の恩恵が受けられないことに注意。

 

 

また、「あのプレイヤーはダメージ2倍状態なので、攻撃するとお得ですよ」という駆け引きも楽しめる。

一人だけライフが多いプレイヤーを倒すために「コイツのダメージを通したいので協力して下さい(回避能力付与、ブロッカー排除など)」とかね。

 

 

使嗾やそれに類するカードも相性がいい。

荒れ狂う嵐の儀式/Rite of the Raging Storm  (3)(赤)(赤)

エンチャント MKC, アンコモン

《稲妻の憤怒獣/ Lightning Rager》という名前のクリーチャーでは、あなたやあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃できない。

各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは《稲妻の憤怒獣/ Lightning Rager》という名前の赤の5/1のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンを1体生成する。それはトランプルと速攻と「終了ステップの開始時に、このクリーチャーを生け贄に捧げる。」を持つ。

 

Slicer, Hired Muscle / 雇われの剛力、スライサー (4)(赤)
伝説のアーティファクト クリーチャー — ロボット(Robot)

見た目以上のもの(2)(赤)(あなたは(2)(赤)を支払ってこのカードをトランスフォームした状態で唱えてもよい。)
二段攻撃、速攻
各対戦相手のアップキープの開始時に、あなたは「ターン終了時まで、そのプレイヤーは雇われの剛力、スライサーのコントロールを得る。」を選んでもよい。そうしたなら、雇われの剛力、スライサーをアンタップし、使嗾する。このターン、これは生け贄に捧げられない。そうしないなら、これをトランスフォームさせる。

3/4
Slicer, High-Speed Antagonist / 高速の敵対者、スライサー
〔赤〕 伝説のアーティファクト — 機体(Vehicle)

金属生命体(あなたのターンの間、この(Vechile)はクリーチャーでもある。)
先制攻撃、速攻
高速の敵対者、スライサーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、戦闘終了時に、これをトランスフォームさせる。

3/2

コイツらを使ってどんどん攻撃してね、というわけだ。

 

シーンドライブ、ライトニング自体を貸し出してもいい。

Assault Suit / 突撃鎧 (4)
アーティファクト — 装備品(Equipment)

装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受け、速攻を持ち、あなたやあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃できず、生け贄に捧げることもできない。
各対戦相手のアップキープの開始時に、あなたはターン終了時までそのプレイヤーにその装備しているクリーチャーのコントロールを得させてもよい。そうしたなら、それをアンタップする。
装備(3)

 

鳴り響くドラム/The Sound of Drums  (2)(赤)

エンチャント ― オーラ(Aura) WHO, レア

エンチャント(クリーチャー)

エンチャントしているクリーチャーは使嗾される。

エンチャントしているクリーチャーがパーマネントやプレイヤーのうち1つに戦闘ダメージを与えるなら、代わりにそれはその2倍の点数のダメージを与える。

(2)(赤):あなたの墓地にある鳴り響くドラムをあなたの手札に戻す。

2倍ダメージを与えつつ絆魂で回復される。混沌。

やはり回復禁止カードは必要か?

Rampaging Ferocidon / 暴れ回るフェロキドン (2)(赤)
クリーチャー — 恐竜(Dinosaur)

威迫
プレイヤーはライフを得られない。
他のクリーチャーが1体戦場に出るたび、暴れ回るフェロキドンはそのクリーチャーのコントローラーに1点のダメージを与える。

3/3

 

ここまで来たら二段攻撃も欲しいな。

壮大な決戦/Spectacular Showdown  (1)(赤)

ソーサリー MKC, レア

クリーチャー1体を対象とする。それの上に二段攻撃カウンター1個を置く。その後、これにより二段攻撃カウンターが置かれたすべてのクリーチャーを使嗾する。(次のあなたのターンまで、それらのクリーチャーは、可能なら各戦闘で攻撃し、可能ならあなたでないプレイヤーを攻撃する。)

超過(4)(赤)(赤)(赤)

 

 

いやー、楽しそうだな。

ダメージ2倍のカードはネリーヴあたりから増えてきた印象だが、これは条件を満たしやすい。

そして統率者特有の駆け引きも楽しめる(はず)。

 

シーンドライブ、ライトニングは統率者デッキのカードじゃないのでプレリで手に入るといいな。

プレリ行くか分からんけど。

 

 

ただの日記・・・

 

16時間断食4日目。

トイレの回数が多くて煩わしい問題は水分摂取を控えることで解決(していない)。

1回あたりに飲む量を一口(30ml程度?)にしている。

摂取量より排出量の方が明らかに多い気がするんだが、無駄だと判断されたから排出されたのだろう。

4日目で早くも変化が現れたが、1kgくらいは簡単に前後するので一喜一憂しない。

食事の最初に水や果物を最初に摂取するようにしている。

大体12時と19時の1日2食。

タンパク質やカカオポリフェノールなど、こまめに摂取したほうがいいのだがとりあえず実験を続けよう。

 

 

親友N氏と話していて電動シェイカーというものを知った。

便利なんだろうが原始的なものの方が安いし軽いし手入れが楽だし好きなんだよな。

電動自転車も同様で、一度乗ったらその便利さに甘えてしまうだろうから乗らない。

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