【統率者】自分の墓地からカードが離れていれば各対戦相手にパワー分のダメージを与えられるEDH「野生児、ガウ」は赤らしくて好き(条件は案外満たしやすそう。ヘイトも高そう)。+16時間断食3日目。

MTGの話。

 

FFコラボで気になる伝説のクリーチャーは、やっぱり赤が多くなる。

赤いカード好きだな私。

 

●野生児、ガウ

2マナ2/2で、これが攻撃するたびに+1/+1カウンターを1個置く。

各終了ステップの開始時に、自分の墓地からカードが離れていれば各対戦相手にパワー分のダメージを与える。

 

赤らしくて楽しそうだ。

とりあえず攻撃すればパワーが上がるし、装備品でのパワー強化はお約束。

英雄の刃/Hero’s Blade  (2)

アーティファクト ― 装備品(Equipment) WHO, アンコモン

装備しているクリーチャーは+3/+2の修整を受ける。

伝説のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは英雄の刃をそれにつけてもよい。

装備(4)((4):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)

 

Tenza, Godo’s Maul / 伍堂の大槌、天鎖 (3)
伝説のアーティファクト — 装備品(Equipment)

装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。それが伝説のクリーチャーであるかぎり、それはさらに+2/+2の修整を受ける。それが赤であるかぎり、それはトランプルを持つ。
装備(1)

 

両手斧/Two-Handed Axe  (2)(赤)

アーティファクト ― 装備品(Equipment) CLB, アンコモン

装備しているクリーチャーが攻撃するたび、ターン終了時まで、それのパワーを2倍にする。

装備(1)(赤)

ぶん回し/Sweeping Cleave  (1)(赤)

インスタント ― 出来事(Adventure) CLB, アンコモン

あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは二段攻撃を得る。(その後、これを追放する。後で追放領域からこのクリーチャーを唱えてもよい。)

 

 

カードが墓地を離れるというのは、純粋に追放したり、手札に回収したり、戦場に戻したり、墓地から唱えたりすればいい。

 

墓地追放は一番手軽。

Scrabbling Claws / ひっかき爪 (1)
アーティファクト

(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の墓地のカード1枚を追放する。
(1),ひっかき爪を生け贄に捧げる:墓地にあるカード1枚を対象とし、それを追放する。カードを1枚引く。

軽くて何度も使える。

大祖始の遺産、ファイレクシアの炉も悪くない。

 

 

墓地からの回収は、無政府主義者系のカードがある。

Pinnacle Monk / 頂の修道士 (3)(赤)(赤)
クリーチャー — ジン(Djinn) モンク(Monk)

果敢(あなたがクリーチャーでない呪文1つを唱えるたび、ターン終了時まで、このクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。)
頂の修道士が戦場に出たとき、あなたの墓地にありインスタントやソーサリーであるカード1枚を対象とする。それをあなたの手札に戻す。

2/2
Mystic Peak / 神秘の峰
土地

神秘の峰が戦場に出るに際し、3点のライフを支払ってもよい。そうしないなら、これはタップ状態で戦場に出る。
(T):(赤)を加える。

土地としても使える頂きの修道士が便利そう。

 

 

赤にはアーティファクトを戦場に戻すカードがあるが、そのためにわざわざ入れなくてもいい。

Goblin Welder / ゴブリンの溶接工 (赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin) 工匠(Artificer)

(T):プレイヤー1人がコントロールするアーティファクト1つと、そのプレイヤーの墓地にあるアーティファクト・カード1枚を対象とする。両方の対象がこの能力の解決時に適正である場合、そのプレイヤーはそのアーティファクトを生け贄に捧げると同時にそのアーティファクト・カードを戦場に戻す。

1/1

 

それよりは頑強、不死、一部のフェニックス・クリーチャーの方がいい。

雷叫び/Thunderblust  (2)(赤)(赤)(赤)

クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) EVE, レア

速攻

雷叫びは、それの上に-1/-1カウンターが置かれているかぎりトランプルを持つ。

頑強(このクリーチャーが死亡したとき、その上に-1/-1カウンターが置かれていなかった場合、それを-1/-1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。)

7/2

 

グリセルブランドの猟犬/Hound of Griselbrand  (2)(赤)(赤)

クリーチャー ― エレメンタル(Elemental)・犬(Dog) AVR, レア

二段攻撃

不死(このクリーチャーが死亡したとき、それの上に+1/+1カウンターが置かれていなかった場合、それを+1/+1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。)

2/2

 

Shard Phoenix / 陶片のフェニックス (4)(赤)
クリーチャー — フェニックス(Phoenix)

飛行(このクリーチャーは飛行や到達を持たないクリーチャーによってはブロックされない。)
陶片のフェニックスを生け贄に捧げる:これはすべての飛行を持たないクリーチャーに2点のダメージを与える。
(赤)(赤)(赤):あなたの墓地にある陶片のフェニックスをあなたの手札に戻す。あなたのアップキープの間にのみ起動できる。

2/2

 

 

墓地から唱えるのは、蘇生、不朽、永遠、再演、回顧、フラッシュバック、調和、脱出、再活、余波、など。

ヴィティアのとげ刺し/Vithian Stinger  (2)(赤)

クリーチャー ― 人間(Human)・シャーマン(Shaman) ALA, コモン

(T):クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。ヴィティアのとげ刺しはそれに1点のダメージを与える。

蘇生(1)(赤)((1)(赤):このカードを戦場に戻す。そのクリーチャーは速攻を得る。次のターン終了ステップの開始時か、それが戦場を離れる場合に、それを追放する。蘇生はソーサリーとしてのみ行う。)

0/1

 

ファイレクシアのドラゴン・エンジン/Phyrexian Dragon Engine  (3)

アーティファクト・クリーチャー ― ファイレクシアン(Phyrexian)・ドラゴン(Dragon) BRO, レア

二段攻撃

ファイレクシアのドラゴン・エンジンがあなたの墓地から戦場に出たとき、あなたはあなたの手札を捨ててもよい。そうしたなら、カード3枚を引く。

蘇生(3)(赤)(赤)

(《ギックスに拾われし者、ミシュラ/Mishra, Claimed by Gix》と合体する。)

2/2

単体で使える前提で、オマケとして蘇生を狙うくらいでいい。

 

衝動的なこそ泥/Impulsive Pilferer  (赤)

クリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・海賊(Pirate) OTC, コモン

衝動的なこそ泥が死亡したとき、宝物(Treasure)トークンを1つ生成する。(それは「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つアーティファクトである。)

再演(3)(赤)((3)(赤),あなたの墓地からこのカードを追放する:各対戦相手につきそれぞれ、このカードのコピーであり、このターン可能ならそのプレイヤーを攻撃するトークンを1体生成する。それらは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それらを生け贄に捧げる。この能力はソーサリーとしてのみ起動できる。)

1/1

4マナで宝物を3つ出すソーサリー扱い。

 

 

未知の受け入れ/Embrace the Unknown  (2)(赤)

ソーサリー OTC, レア

あなたのライブラリーの一番上にあるカード2枚を追放する。次のあなたのターンの終了時まで、それらのカードをプレイしてもよい。

回顧(あなたの墓地にあるこのカードを、他のコストの支払いに加えて土地カード1枚を捨てることで唱えてもよい。)

回顧は手札の土地がコストとして必要なので使いづらいが、衝動的ドローで土地を引ければ悪くない。

 

かさ上げ/Bulk Up  (1)(赤)

インスタント FDN, アンコモン

クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのパワーを2倍にする。

フラッシュバック(4)(赤)(赤)(あなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後、これを追放する。)

フラッシュバックのコストは重いが、先述の両手斧と同じくパワー2倍は相性がいい。

下位互換の憤激開放も入れていい。

 

信仰無き物あさり/Faithless Looting  (赤)

ソーサリー TDC, コモン

カードを2枚引き、その後カードを2枚捨てる。

フラッシュバック(2)(赤)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)

ドローは優秀。墓地でも使えるカードを捨てたい。

 

鋭い痛み/Flaring Pain  (1)(赤)

インスタント JUD, コモン

このターン、ダメージは軽減できない。

フラッシュバック(赤)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)

終了ステップ開始時に各対戦相手に与えるダメージも軽減できない。

 

溶岩の投げ矢/Lava Dart  (赤)

インスタント JUD, コモン

クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。溶岩の投げ矢はそれに1点のダメージを与える。

フラッシュバック ― 山(Mountain)1つを生け贄に捧げる。(あなたはあなたの墓地から、このカードをこれのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後、これを追放する。)

0マナ1点火力はエライ。

 

無謀なる突進/Reckless Charge  (赤)

ソーサリー ODY, コモン

クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+3/+0の修整を受け速攻を得る。

フラッシュバック(2)(赤)(あなたはあなたの墓地から、このカードをこれのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後、これを追放する。)

 

激しき乗りこなし/Wild Ride  (赤)

ソーサリー TDM, コモン

クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+3/+0の修整を受け速攻を得る。

調和(4)(赤)(あなたの墓地にあるこのカードを調和コストで唱えてもよい。あなたがコントロールしているクリーチャー1体をタップして、このコストを(X)減らしてもよい。Xは、そのパワーに等しい。その後、この呪文を追放する。)

 

脱出速度/Escape Velocity  (赤)

エンチャント ― オーラ(Aura) THB, アンコモン

エンチャント(クリーチャー)

エンチャントしているクリーチャーは、+1/+0の修整を受け速攻を持つ。

脱出 ― (1)(赤),あなたの墓地から他のカード2枚を追放する。(あなたはあなたの墓地から、このカードをこれの脱出コストで唱えてもよい。)

(攻撃するとパワーが上がり、パワー分ダメージなので)速攻付与とパワー強化は大事。

 

重力殴打/Gravitic Punch  (3)(赤)

ソーサリー GRN, コモン

あなたがコントロールしているクリーチャー1体と、プレイヤー1人を対象とする。その前者はその後者に、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。

再活(あなたはあなたの墓地から、このカードを、これの他のコストの支払いに加えてカード1枚を捨てることで唱えてもよい。その後、このカードを追放する。)

攻撃してダメージ、重力殴打でパワー分ダメージ、終了ステップ開始時にダメージと欲張ろう。

 

嘲笑/Insult  (2)(赤)

ソーサリー AKH, レア

このターン、ダメージは軽減できない。このターン、あなたがコントロールする発生源がダメージを与えるなら、代わりにそれはその点数の2倍のダメージを与える。

負傷/Injury  (2)(赤)

ソーサリー AKH, レア

余波(この呪文はあなたの墓地からのみ唱えられる。その後、これを追放する。)

クリーチャー1体と、プレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。負傷はその前者に2点のダメージを与え、その後者に2点のダメージを与える。

余波はオマケで、嘲笑がメイン。

終了ステップ開始時のダメージも2倍になる。

 

 

「各終了ステップの開始時に」誘発するため、インスタント・タイミングで起動できる置物(ひっかき爪など)や、インスタント呪文(フラッシュバックなど)を使って相手のターンにもパワー分のダメージを与えられる。

「各対戦相手」と書いてある統率者は悪い子なので、周囲からボコボコにされるだろうけど。

 

これは楽しそうだ。

赤単はやっぱり雑な暴力だよな。

高パワー、火力、2倍ダメージ。

カジュアル卓では使えなさそうな強さな気がする。

 

 

 

ただの日記・・・

 

16時間断食3日目。

痩せたい人は「8時間以内であれば何でも食べて良い」というメリット(?)に惹かれて16時間断食を行うことがあるかもしれないが、そうでない人には逆に辛い。

私は食事が好きじゃない(食べずに生きられるならそうありたいと思うくらいには)ため「8時間以内に1日分のエネルギーを摂取しなければならない」というのが予想以上にストレスになる。

急に大量に食べても吸収されないので、8時間のうち、こまめに食事をすることになる。めんどうくさい。

どうでもよくないことだが排尿の回数が多い。1日10回程度。

2日目までに比べれば回数は減ったが、トイレに行きたくないから水分摂取を控えるという流れになりかねない。冬場に陥りがちな罠。

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