MTGの話。
今日は真珠亭例会。
3時間くらいかけてEDH戦争ローアンを組んだ。
それは置いておいて、今回はEDH世界アタルカの話。
禁止推奨カードとなった、波止場の恐喝者、魔力の墓所をデッキに入れて使える最後の機会だ(多分)。
2卓の8人がプレイ中で、EDHプレイヤーが集まらず3人で対戦。

スライサー、世界アタルカ、エドガー・マルコフのターン順。
1ターン目に山、炎の儀式、宝石の睡蓮でスライサーを表で唱えて6点ダメージ。
Slicer, Hired Muscle / 雇われの剛力、スライサー (4)(赤)
伝説のアーティファクト クリーチャー — ロボット(Robot)見た目以上のもの(2)(赤)(あなたは(2)(赤)を支払ってこのカードをトランスフォームした状態で唱えてもよい。)
二段攻撃、速攻
各対戦相手のアップキープの開始時に、あなたは「ターン終了時まで、そのプレイヤーは雇われの剛力、スライサーのコントロールを得る。」を選んでもよい。そうしたなら、雇われの剛力、スライサーをアンタップし、使嗾する。このターン、これは生け贄に捧げられない。そうしないなら、これをトランスフォームさせる。3/4

私は0ターン目の宝石の洞窟(森を追放)、1ターン目に統率の塔、繁茂、厳かなモノリス。
エドガーはマナ加速できる1マナ吸血鬼。
スライサーの2ターン目、ラガバンが疾駆で殴ってきた。
俗世の教示者を追放され、宝物からの1マナでプレイ。これはひどい。

2ターン目に森を出してアタルカ着地(宝石の洞窟の下に、追放した森がある)。
この時点で、スライサーから18点ダメージを受けている。あとワンパンで終わる。
しかしアタルカでブロックすると一方的に倒せるため、エドガーのターンにはスライサーのコントロールを渡さず攻撃が止まる。
エドガーはドロー源の白い吸血鬼を出す。
スライサーは3ターン目に似たようなやつを出していた。俗世の教示者で積み込んだやつ。
コスモスの門徒、アレクシオス/Alexios, Deimos of Kosmos (3)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・狂戦士(Berserker) ACR, アンコモン
トランプル
コスモスの門徒、アレクシオスは可能なら各戦闘で攻撃する。これは生け贄に捧げられず、これのオーナーを攻撃できない。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーはこれのコントロールを得、これをアンタップし、これの上に+1/+1カウンター1個を置く。ターン終了時まで、これは速攻を得る。
4/4
3ターン目、ジェスカの意志で赤5マナ+3枚衝動的ドロー。
追放されたカードは、森の知恵、輪作、あとは忘れた。

1マナ追加して6マナで、手札の玉座の災い魔を出す。
玉座の災い魔/Scourge of the Throne (4)(赤)(赤)
クリーチャー ― ドラゴン(Dragon) MKC, レア
飛行
廃位(このクリーチャーが最多あるいは最多と同点のライフを持つプレイヤーを攻撃するたび、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。)
玉座の災い魔が各ターンに最初に攻撃するたび、これが最多あるいは最多と同点のライフを持つプレイヤーを攻撃している場合、すべての攻撃クリーチャーをアンタップする。このフェイズの後に、追加の戦闘フェイズを加える。
5/5
エドガーは3ターン目に、分かち合う憎しみを出し、スライサーへ31点ダメージ。
分かち合う憎しみ/Shared Animosity (2)(赤)
エンチャント MOR, レア
あなたがコントロールするクリーチャー1体が攻撃するたび、それはターン終了時まで、それと共通のクリーチャー・タイプを持つ他の攻撃しているクリーチャー1体につき+1/+0の修整を受ける。
スライサーの4ターン目、2体で殴ってきたのでスライサーは玉座の災い魔でブロック(しないと統率者ダメージで死ぬため)。
アタルカの4ターン目、アレクシオスでエドガーを、アタルカでスライサーを攻撃して勝ち。
2ターン目にアタルカを出すのは最速なのだが、それでギリギリ間に合うレベル。スライサーこっわ。
あとタフネス4がブロッカーとして役立つとは思わなかった。
別の卓でも使った。
パーフォロス、バーラン、白緑ダニサが相手。
写真は忘れたが、序盤は悠長。
1ターン目土地、2ターン目土地+印鑑、3ターン目土地+タリスマン、4ターン目に僻境への脱出。
Escape to the Wilds / 僻境への脱出 (3)(赤)(緑)
ソーサリーあなたのライブラリーの一番上からカードを5枚追放する。次のあなたのターンの終了時まで、あなたはこれにより追放されたカードをプレイしてもよい。
このターン、あなたは追加で土地を1つプレイしてもよい。
ここで土地2枚出せたのは良かった。

5ターン目。
パーフォロスのカー砦も厄介だったが、凶兆の血の暴行で自分の森を破壊。山と森を出す。
凶兆の血の暴行/Dire-Strain Rampage (1)(赤)(緑)
ソーサリー MID, レア
アーティファクトやエンチャントや土地のうち1つを対象とする。それを破壊する。これにより土地が破壊されたなら、それのコントローラーは「自分のライブラリーから基本土地カード最大2枚を探し、タップ状態で戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。土地が破壊されなかったなら、それのコントローラーは「自分のライブラリーから基本土地カード1枚を探し、タップ状態で戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。
フラッシュバック(3)(赤)(緑)
これを砕土のようにマナ加速として使ったのは初めてかもしれない。
5マナでゼナゴスも出しておく。
6ターン目、古の墳墓を出し、11マナ出る状況。
アタルカを出し、ゼナゴスの強化で12/10二段攻撃飛行トランプル速攻でパーフォロスを倒す。

今を生きるでアンタップして、24/22二段攻撃飛行トランプル速攻でバーランに攻撃して倒す。
がら空きでライフは10だったがダニサは土地ばかり引いていたようでターンが回ってきた。
7ターン目、ゾパンドレルを出し、ゼナゴスも含めて24/20二段攻撃飛行トランプル速攻でダニサを攻撃して倒す。

何か飛んできても、守りは万全だった。
Stonewood Invocation / 岩石樹の祈り (3)(緑)
インスタント刹那(この呪文がスタックにあるかぎり、プレイヤーは呪文を唱えられず、マナ能力でない起動型能力を起動できない。)
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+5/+5の修整を受けるとともに被覆を得る。(それは呪文や能力の対象にならない。)
濃霧系が来なくてよかった。
波止場もクリプトも引かなかったけど2勝できて満足。
土地を伸ばすのがかなり強いことが分かったので、抜けた2枚は土地で良いのかもしれない。
マナクリをメインにするため土地を削りすぎている自覚があるため。
残りの話は後日書きます。
ただの日記・・・
真珠亭例会ではお菓子を摘んでいるが、昼夜食べないと筋肉量が落ちてしまうので、今からでも何か食べよう。
またサツマイモかな。油は消化が遅いのでよくないな。
洗濯物が乾いてよかった。
湿度74%で25.8度は微妙に過ごしづらい。
かといってエアコンの除湿を使うのもなあ。難しい季節だ。
アタルカの記事楽しすぎて何回も読み返してしまいました( ̄ー ̄)
気持ちいい勝ち方ですね!!
いいねいいね: 1人
特殊勝利と比べて手間ですが、一人ずつ順番に殴り倒して勝つというのは楽しいですね。
3人対戦の方は、除去が飛んでこず、それよりも突っ走れという脳筋卓で楽しかったです。
4人対戦の方は、パーフォロス含め他の3人が除去を吐き出した後に動いたというのも勝因でした。
いいねいいね: 1人
この記事でワンショットアタルカの戦い方をよく勉強します( ̄ー ̄)
いいねいいね: 2人