趣味の話。
言葉遊びの話。
最近知った言葉シリーズ。
●恣意的(しいてき)・・・思うままに振る舞う様子、自分勝手な様子。
文章の前後から察してなんとなく意味は分かる程度で今まで生きてきたが、改めて調べてスッキリした。
「次」が「じ」と読めるため、「恣意」を「しい」と読むのは難しくないものの、何だこの漢字は。
し【恣】
[常用漢字] [音]シ(呉)(漢) [訓]ほしいままかって気まま。ほしいまま。「恣意/専恣・放恣」
へー、「恣」の一字で「ほしいまま」と読むのか。
変換したらちゃんと出てきた。
同じく「ほしいまま」で変換して、「縦」や「亶」が出てきたのは何だろう?
なるほどなあ。
操縦を例に出されると分かりやすい。
糸へんに従うという字の構成から見ても「ほしいまま」というのは納得できる。
もう一つの藁(わら)っぽい漢字は何だ?
祭壇の壇の土へんが無いやつ。亶。
亠(なべぶた)
回
日
一
意味
①あつ(厚)い。ゆたか。 ②まこと。まことに。 ③ほしいまま。もっぱら。 [類]専・擅(セン)
訓読みは意味のとおり。
音読みはタン、セン。
うーむ、実例となる単語や文章が無いと分かりづらいな。
漢検1級レベルなだけはある。
どこで使うんだろう?

●感情労働・・・適切、不適切な感情が定められている労働のこと。
感情労働(かんじょうろうどう、英: Emotional labor)とは、
鈍麻(どんま)という知らない単語が出てきたが、文字どおり「感覚が鈍くなること」だった。
工場のライン作業などが真逆ということは分かる。
スーパーやコンビニなどは物を売ることがメインだから違うな。
飲食店も食べ物を売るのがメインとはいえ、サービス業の側面も大きいので感情労働になりそうだ。
感情の抑制というと、電話オペレーターや葬儀屋などが思い浮かぶ。
一般的な頭脳労働に比べ、人間の感情に労働の負荷が大きく作用し、
労働が終了した後も達成感や充足感などが得られず、ほぼ連日、精神的な負担、重圧、ストレスを負わなければならないという点に感情労働の特徴がある。
労働後に達成感や充足感が得られないのは致命的。
「トラブルが起こらなくて当たり前」とされる業界もか。
いや保守点検などは感情労働とは遠いけども。
職種
感情労働に従事する職種として、かつては旅客機の客室乗務員が典型とされていたが、現代では看護師などの医療職、介護士などの介護職、コールセンターのヘルプデスク、官公庁や企業の広報、苦情処理、顧客対応セクション、マスメディアの読者や視聴者応答部門などが幅広く注目されるようになってきた。
もちろん従前のホスト、ホステス、風俗嬢などのセックスワーカー、秘書、受付係、電話オペレーター、ホテルのドアマン、銀行店舗の案内係、不動産営業等のサービス業も感情労働に該当する。
こう言われると分かりやすい。
確かに従事者の感情ありきで成り立っている。
いずれも怒っていたり無愛想だったりしては成立しない。
いや一部のサービス業はそれが成立するかもしれないが、それも「感情労働」には違いない。

芸能人などの演技を仕事とする人たちも感情労働だろうが、オンとオフがハッキリしていて達成感や充足感が得られる。
私が営業をしていた頃、休日は誰にも会わず家でアニメなど観ていた。
平日に、色々な人に会いすぎた、聞きすぎた、喋りすぎた、歩きすぎた、反動だと思っていたが、感情労働という言葉を知った今納得できた。
まあ元々一人が好きというのもあるだろうが。
営業は成果が分かりやすく達成感は得られるので、感情労働の中でも軽い方なんだろうな。
違うか。
感情以外にも必要な要素があるというべきか。

どこでこれらの単語を知ったか忘れたが、気になる→調べるの流れで色々と勉強になるね。
ありがとうございます。
ただの日記・・・
一歩も家から出なかった日。
朝散歩やゴミ出し、洗濯すらせず、換気で窓を開けたくらい。
うーむ、外界から隔離され過ぎだろう私。
朝食として食べている「生卵2個入りの冷や汁」はホントに腹持ちがいいな。
夕食含めて1日2食でいいのでは?と思えるくらいには。
間食としてナッツやらチョコやら食べているけども。
卵は火を通したほうがタンパク質の吸収効率がいいらしい。でも楽を優先してしまう。この時期に熱いのは嫌だしな。
女性声優の篠原恵美さんが亡くなった。61歳。
セーラージュピターは世代じゃないけど、ロサ・キネンシスの印象が強い。
カッコいい女性の声で好きだったな。