【MTG】特殊敗北効果を持つ5色暗殺者「エツィオ・アウディトーレ・ダ・フィレンツェ」は、フリーランニングコストも気になる(EDHラムセスを組む前に取り込まれそう)。【アサシンクリード】

MTGの話。

 

つい最近、モダンホライゾン3が出たと思ったら、もう新弾の話題が出てきた。

正直、疲れる。

発売日の7月4日までの2週間が、多分一番楽しい時期。

旅行の準備が楽しいのと同じ。

 

 

マジック:ザ・ギャザリング『ASSASSIN’S CREED』カードイメージギャラリー

 

 

「アサシンクリード」はコラボセットなので、カタカナ単EDHには使わない。

 

暗殺者が増えるようなので、ようやくEDHラムセスが組める。

暗殺卿、ラムセス/Ramses, Assassin Lord  (2)(青)(黒)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・暗殺者(Assassin) DMC, レア

接死

あなたがコントロールしていてこれでないすべての暗殺者(Assassin)は+1/+1の修整を受ける。

プレイヤー1人がゲームに敗北するたび、このターンにあなたがコントロールしている暗殺者がそのプレイヤーを攻撃していた場合、あなたはこのゲームに勝利する。

4/4

EDHアテムシスの後継者のつもりでFoilは確保してあるが、暗殺者が少なすぎて頓挫していた。

 

話を戻して。

いつもどおり気になった伝説のクリーチャーをEDH目線で見ていこう。

 

●エツィオ・アウディトーレ・ダ・フィレンツェ

エツィオは複数存在する(白赤の混成クリーチャーにもある)のでフィレンツェと呼ぼう。

 

 

公式サイトでは早くから公開されていた5色ジェネラル。

イラスト違いは、対抗色のキャノピーランドと合わせて1枚のイラストになるらしい。

沼が若干怪しいが、街全体が平地と言えるし、山や川や森は出てくる色マナを示している。

 

話を戻して。

まず基本スペックが2マナ3/2威迫。強い。

 

自分の暗殺者・呪文は「フリーランニング黒黒」を持つ。

暗殺者や統率者によって戦闘ダメージを与えたターンの間、暗殺者・呪文をフリーランニング・コストの「黒黒」で唱えられる。

 

「特定の同族(部族)のクリーチャーで、戦闘ダメージを与えることにより、本来のコストより軽いコストで唱えられる」というのは「徘徊」に近い。

フリーランニングは統率者による戦闘ダメージでも条件を満たすけども。

Latchkey Faerie / 掛け鍵のフェアリー (3)(青)
クリーチャー — フェアリー(Faerie) ならず者(Rogue)

飛行
徘徊(2)(青)(このターン、あなたがフェアリー(Faerie)かならず者(Rogue)によってプレイヤーに戦闘ダメージを与えているなら、あなたはこの呪文をこの徘徊コストで唱えてもよい。)
掛け鍵のフェアリーが戦場に出たとき、その徘徊コストが支払われていた場合、カードを1枚引く。

3/1

 

5色が使えるなら、奸謀系のカードでクリーチャー・タイプを暗殺者にすることなど容易い。

奸謀も再録されるしな。

サンダージャンクションでも暗殺者は増えたので、カジュアルに暗殺者を詰め込むだけでも楽しそうだ。

黒マナが必要になるがアーボーグで沼にすればいい。

 

気になるのは特殊敗北の効果。

最近では、破滅フロドで見かけたが「指輪があなたを誘惑する」が面倒くさい。

サウロンの破滅、フロド/Frodo, Sauron’s Bane  (白)

伝説のクリーチャー ― ハーフリング(Halfling)・市民(Citizen) LTR, レア

(白/黒)(白/黒):これが市民(Citizen)であるなら、これは絆魂を持ち基本のパワーとタフネスが2/3のハーフリング(Halfling)・スカウト(Scout)となる。

(黒)(黒)(黒):これがスカウトであるなら、「このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、このゲームで指輪があなたを4回以上誘惑していたなら、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。そうでないなら、指輪があなたを誘惑する。」を持つハーフリング・ならず者(Rogue)になる。

1/2

というより、デッキ構築の幅が狭くなっていてつまらない。

「ほらこれで組めよ」と言わんばかりのお膳立てというか敷かれたレールは嫌いなんだ私は。

 

話を戻して。

フィレンツェ自身が戦闘ダメージを与える必要がある点は、3/2威迫のスペックで問題ない。

 

ライフが10点以下は、厳然たるスフィンクスをあらかじめ出しておこう。

5色デッキなので何でも使える。

厳然たるスフィンクス/Magister Sphinx  (4)(白)(青)(黒)

アーティファクト・クリーチャー ― スフィンクス(Sphinx) CON, レア

飛行

厳然たるスフィンクスが戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの総ライフは10点になる。

5/5

 

そして5マナ払ってめでたく1人を敗北させる。

だけで終わるはずがない。

そう、暗殺卿ラムセスがいればね。

暗殺卿、ラムセス/Ramses, Assassin Lord  (2)(青)(黒)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・暗殺者(Assassin) DMC, レア

接死

あなたがコントロールしていてこれでないすべての暗殺者(Assassin)は+1/+1の修整を受ける。

プレイヤー1人がゲームに敗北するたび、このターンにあなたがコントロールしている暗殺者がそのプレイヤーを攻撃していた場合、あなたはこのゲームに勝利する。

4/4

1人を敗北させた時、暗殺者であるフィレンツェが攻撃しているので、あなたはこのゲームに勝利する。

 

うーむ、ロマンの塊。

 

まあ実際は、5色デッキを利用して暗殺者を詰め込んで、フリーランニング・コストで色々展開して気持ちよくなる動きだろう。

「ライフが13点以下なら敗北の危険がある」という点で、牽制や協力プレイを楽しめるかもしれない。

「フィレンツェに回避能力をプレゼントするので、色々展開しているあのプレイヤーを敗北させてくれ」とかね。

 

それにしても、アテムシスの後継者予定のラムセスが、また別のデッキに組み込まれそうだ。

まだラムセスを組んでいないのに。

 

 

ただの日記・・・

 

風がなさ過ぎるのか、立地の問題か、湿度が74%から全然下がらない。

予報では54%なのに。

窓とドアを全て開けて、換気扇を回して、段ボールで風を起こしているのに。

今のところ食べ物が傷んだりカビたりは無いのでセーフ。

 

1つの記事で、同じカードを2回紹介するのは初めてか?

「話を戻して。」を3回も使ったのは明確に初めてだ。脱線しすぎだろ。

まあ広く見ればMTGの話なので脱線でもないか。

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