MTGの話。
サンダー・ジャンクションの無法者は、伝説のクリーチャーだけ見て、それ以外を見ていなかった。
覚え書きも兼ねて、自分のEDHデッキに使えそうなカードを見ていこう。
EDHデッキと特徴は以下のとおり
世界アタルカ・・・赤緑、ワンショットキル、手札が減りやすい。
暴動ラクドス・・・黒赤、クリーチャー呪文を軽くできる、手札が減りやすい。
ホフリ・・・白赤、クリーチャーが死んでもコピートークンが出る。スピリットのロード。
オヴィカ・・・青赤、他人の力で勝つ、重量級のカードが多い。
ダリアン・・・白、ダメージを受けてトークンを並べる。
オーシオン・・・赤、クリーチャーをコピーできる。速攻付きで5体。
オルヴァール・・・青、クリーチャーコピーできる。永続的に残る。

ホフリ用。
生け贄エンジンがあれば二度目のETB能力も有効利用できる。
ヘイトベアとしても優秀だが、ダブルシンボルがネック。

ダリアン、ホフリ用。
土地が伸びない(アーティファクトでマナ加速をする)ダリアンの方が活躍しそう。

ダリアン、ホフリ用。
インスタントの6マナ全体除去ならホフリに入るし、ジェネラルも守れる。
能力を失わせて、自軍の1体だけ破壊不能を得て、全体除去って雑に強いなもう。
8マナ払う価値がある。しかもインスタント。なんだこれ。

ダリアン用。
ソーサリーの置物破壊は使いづらいが、全体強化もできるなら悪くない。

ホフリ用。
1マナ軽い法の定め。
邪魔になったら消せるだけでなく、5点火力は最後の一押しにも便利。

ホフリ用。
スピリットなので、2マナ3/4飛行速攻トランプル。
条件を満たせば5/6飛行速攻トランプル絆魂。ただそれだけ。
ホフリの効果で蘇る時は土地5個アンタップは難しそう。

ホフリ用。
雑に強い。4マナ以下のクリーチャーは結構自爆するので、これで再利用できればおいしい。
死んでもトークンとして蘇り、それも死んだら再演でもう一働きしてくれる。

ダリアン、ホフリ用。
2マナでジェネラルを守れる、そして除去もできる。
マイナス修正やバウンスに強いので悪くない。

オヴィカ、オルヴァール用。
コントロール交換。大好き。
重いが対象を取るので、オリジナルを渡す前にオルヴァールでコピーできる。

オルヴァール用。
コピーカードに打ち消しとドローがついた。
いつ引いても無駄にならないのがいい。

オルヴァール用。
アーティファクトのコピー・トークンを生成するのはそんなに難しくない。
その後は2マナでコピーし放題。
Skyclave Relic / スカイクレイブの秘宝 (3)
アーティファクトキッカー(3)
破壊不能
スカイクレイブの秘宝が戦場に出たとき、これがキッカーされていた場合、スカイクレイブの秘宝のコピーであるトークンを2つタップ状態で生成する。
(T):好きな色1色のマナ1点を加える。

オルヴァール用。
鏡の箱を出してから、これを出してオルヴァールを2体にしたい。

オルヴァール用。
アーティファクトのコピーは難しくないため、これ自身を増やしたい。
マナ加速をしつつ、追放領域にカードを貯める。
5マナタップでタダで唱えられるのだが、何度も使えていいのか?
と思ったが呪文のコピーを生成するわけじゃないのか。
追放領域から唱えたら墓地に行くので、唱えられるカードが減っていくわけだ。
それでも強い。というか楽しい。

オヴィカ、オルヴァール用。
瞬速で呪文を追放する。打ち消されない呪文でも可。
しかも攻撃したらそれをタダで唱えられる?よくばりセットか。
他人の力で勝つオヴィカにも入る優良カード。

オヴィカ用。
統率者デッキの「重窃盗罪」は、他人の力で勝つがコンセプトなのでデッキごと買ってもいい気がする。

オヴィカ、オルヴァール用。
ジェネラルを守る、コピーできる。
呪禁だけでなくアンタップもできるのか。

オヴィカ用。
対戦相手のカードを奪えるのはいいぞ。
除去や土地サーチを有効利用したり、墓地対策として追放するだけでもいい。

オルヴァール用。
コスト軽減は無限コンボの助けになるし、クリーチャーはコピーしやすい。
しかも何やらストームっぽい効果を付与できる。強そう。
オヴィカはエンチャントなどパーマネントが多いので合わない。

ラクドス用。
全体強化内臓のクリーチャーとしては悪くない程度だが、魂力のような効果が強い。
起動型能力なので妨害されづらく、堂々たる撤廃者を除去できる。

ラクドス用。
キーカードを引けば無限コンボに繋がるのでそりゃあ入れるわな。
地味に3マナ3点ライフロスで倒せるかもしれない。

ラクドス用。
キーカードを引けば以下略。
クリーチャーメインのデッキなので、こちらの方が有用かもしれない。

オヴィカ、オーシオン用。
コピーしたり、対象を変更したり、混沌をもたらす。大好き。

アタルカ、オーシオン、ホフリ、ラクドス用。
追加戦闘はアタルカのワンショットキルに繋がるし、二段攻撃のおかげで宝物が2倍出る。
与えるダメージが増えれば、ラクドスのコスト軽減も大きくなる。
赤絡みの攻撃するデッキばかりなので4枚あってもいいくらい。

オーシオン用。
これを唱えた後にマナ加速を唱えたい。
軽いマナ加速が多いのでストームを稼ぎやすいはず。

アタルカ、ラクドス、オーシオン用。
何度も使える3マナ2ドロー。
コスト軽減ができるラクドスは特に土地が不要になりがちなのでピッタリ。
オヴィカは手札が減りづらく、重量級が多く土地を伸ばしたいため合わない。

オーシオン用。
ノーコストで2マナ出る=オーシオンで1体コピーできる。
コイツを1体コピーしてから1つ目の呪文を唱えて4マナ出すのもいい。
9マナ使って5体生成した場合、1つ目の呪文で12マナ得られる。増えとる。

アタルカ、ラクドス用。
先置きできる速攻付与装置。
どちらも殴りジェネラルなのでパワー強化や威迫が役立つ。

アタルカ、オーシオン、ホフリ、ラクドス用。
計画しておけば0マナ4ドロー。
ラクドスやオーシオンも、特定の1ターンで勝ちを狙うためこれは嬉しい。
計画した時点でヘイトが爆上がりだろうが。
オマケのパワー強化は、横に並ぶホフリで侮れないダメージになりそう。

アタルカ、オーシオン、ホフリ、ラクドス用。
0マナ7ドロー。
衝動的ドローで、ソーサリータイミングの起動だが強いことに変わりはない。
「手札にあるカードをプレイできない」とあるので、妨害を気にせず動ける。
魂力などは起動型能力なので過信はできないし、追放した7枚の中にインスタントがあれば使われるけども。

アタルカ用。
6マナで手札の2体を出せる、2マナでジェネラルなどを守れる。
インスタントなのが偉い。

アタルカ用。
2マナで4ドローを狙いたい。
強化、トランプル、サボタージュ能力は、それぞれ別のクリーチャーにも使えるので便利な気がする。

アタルカ用。
5マナ5/5到達トランプルはサブアタッカーとして悪くない。
メインは後続のパワーを実質2倍にする能力。
6/4のアタルカを出すと12/10になり、攻撃時の二段攻撃でワンショットキルだ。
戦場に出た時に、インスタントタイミングでパワーを強化できればおいしい。

ラクドス用。
5マナは重いが、+1/+1カウンターが乗るため歩行バリスタをリアニメイトできるのは偉い。
伝説のクリーチャーは結構多いため、ライフ次第では全体除去をためらわせる効果も期待できそう。

オヴィカ用。
対戦相手のカードを奪うのはいいが、二段攻撃のアタルカにも使いたい。

オルヴァール用。
ジェネラルを守りたいが、稲妻のすね当てでは被覆が邪魔。
速足のブーツに続き、便利そうな装備品。

ダリアン用。
単色でパーマネントが並びやすいのはダリアンくらい。
タップインだがトークンでもカウントできる。ニクソスより使いやすそう。
カタカナ単EDHでは、白のプレーリードッグ、緑のゴールドラッシュ、サボテンチュラ、ランブルウィード、
漢字は、緑の全速前進、蟻走感、アーティファクトの爆裂箱、金選鉱鍋、土地の解体爆破場
今回は、オルヴァールやオヴィカが豊作だった。
赤いドローカードは何でも欲しくなるのは良くないな。
ただの日記・・・
暑さに身体がついていかず、だるい。
いまだに冬用の装いをしているのが原因。
食べられる眠れる状態なので、まあ大丈夫だろう。
エアコンのフィルターを掃除した。
風呂場で洗うと楽。ホコリがどんどん取れて気持ち良い。
すっかりサンダー・ジャンクションが発売されたと思っていたが、明後日の金曜に発売するんだな。
しまったな。予定を変えるか。