【2/2】ボードゲームのXACTIKA(エグザクティカ)とボブジテンで遊ぶ(残念ながら明太子チョコレートは食べられず)【真珠亭例会】

ボードゲームの話。

 

前回の続き。

 

真珠亭例会はMTG以外にも楽しめる素敵なコミュニティだ。

 

夕方頃に帰宅する人が増え始め、EDHの4人卓が崩れるとボードゲームをやるチャンスと言える。

 

以前書いた、XACTIKA(エグザクティカ)を4人で遊ぶ。

 

事前に予習をしていたこともあり、ルール説明はいい感じだった。

それとメンバーがMTGやボードゲームを嗜む人だったため理解が早い。

 

テーブルの角にカードを出すので分かりやすい(使用後のカードや、得点となったカードと混ざりにくい)。

 

やはり8ゲーム8ラウンド(合計64ターン)は多すぎるので、8ゲーム3ラウンド(合計24ターン)がちょうどいい。

ルールはハイスコアよりもロースコア(勝ってしまうとマイナス点になる)のほうが人気だった。

 

皆さんの理解が早かったため、宣言ヴァリエーションでも遊ぶ。

宣言した勝利数をオーバーしないように、わざと負けるのも難しい。

宣言した2回ピッタリだった人も居たので、プレイヤーの腕や運次第では成功するようだ。

 

サイコロを用意していたので、宣言した数をカウントできた。

このセットの中にいくつかサイコロを入れておいたほうがいいな。

 

今回は3ゲームで終了なので、「次のゲームが始まっても勝利点のカードは保有したままで、山札が無くなったら墓地を混ぜて次の山札にする」というルールで遊んだ。

実際に8ゲームやるのなら、「勝利点はサイコロで数えておいて、カードは墓地と一緒に全部混ぜる」というルールがいいと思う。

 

 

 

その後、人数が増えて、9人でボブジテンを楽しむ。

ゲームが盛り上がって写真を撮り忘れてしまった。

 

親が、お題のカタカナ語を「カタカナ語を使わずに」説明して、他のプレイヤーに答えさせるゲーム。

見事正解すると、親と正答者に1点ずつ入る。

親がカタカナ語を使ってしまい、プレイヤーが指摘すると、指摘したプレイヤーに1点入る。

左は山札、右は親が引いたカード。

上記の場合、親は4のメリーゴーランドを、カタカナ語を使わずに説明する。

例えば「遊園地でゆっくり回る乗り物」といった具合。

 

親側には一部、特殊ルールがあり、「漢字だけで伝える(てにをは、を使う文章はダメ。大抵は熟語で伝える。)」や「ジェスチャーだけで伝える」などがある。

 

ジェスチャーのカードを2連続引いて「バーコード」と「ピーナツバター」を伝えることになったプレイヤーは災難だっただろうが、笑わせてもらった。

「オーラ」のジェスチャーも難しそうだった。

バーコードとオーラは私が正解したが、ピーナツバターは誰も分からなかった。

まさか後半のアレが落花生を掘るジェスチャーだったとは。

 

私は、「アルプス」の説明で「国」と言ってしまったり、「フットサル」の説明で「6人」などと言ってしまったが、なんとかなった(と思っている)。

フットサルは1チーム5人で遊ぶゲームだったのね。

 

サッカーを蹴球(しゅうきゅう)、バレーボールを排球(はいきゅう)、バスケットボールを籠球(ろうきゅう)、アコーディオンを手風琴(てふうきん)、ハンガーを衣紋掛け(えもんかけ)のように説明しても、伝わるとは限らない。

このメンバーは蹴球でフットサルを正答していた。

回答者の年齢層などもヒントを出す上では重要な要素。

やはり言葉遊び系のゲームは楽しいな。ボブジテン買うか。カタカナーシでもいいけど。 

 

 

 

一部、帰宅する人が抜けて7人で、XACTIKA(エグザクティカ)を楽しむ。

ルール説明も慣れたもの。

最初に「大富豪、ウノ、ニムトのような感じで、毎ターン1人ずつカードを出していくゲーム」というざっくりとした説明があるといいらしい。

 

やはりカードゲームプレイヤーは頭がいい。

8ターンを3ゲーム(計24ターン)遊んで、初見で勝っていた。

 

ウノやニムトは出すカードを選ぶだけ(場合によってはどうしようもない)だが、

これはさらに「どのマークを宣言するか」を選べる(ある意味で救済措置がある)ので、最後までワンチャンスある。

 

2人~10人で遊べるボードゲームなので、サイコロを10個用意しておこう。

あと、内訳カードは3枚じゃなくて人数分あったほうがいいか。

カウンティング(使われたカードを覚えておくこと)をする人は居なかったと思うけど。

 

 

差し入れお菓子のコーナーにあった、明太子チョコレートは食べられなかった。

いやー、ざんねんだなー。

過去にドリアンチョコを食べたが、どっちが強い(?)か比べたかった。

8個入りなら仕方ないね。

準チョコレートでないあたり、しっかりしたチョコレートに思える。

醸造調味料、唐辛子、香料あたりが怪しい。

発色剤に亜硝酸ナトリウムを使っているのも明太子っぽい。嫌なところを再現するんじゃないよ全く。

 

 

次回の真珠亭例会は、少し早めのクリスマス会。

プレゼント交換用のオブジェクトは何にしようかな。

 

 

 

ただの日記・・・

 

今日は9度4度と冬の寒さ。いやもう冬か。

暖房は設定温度を上げたら早く暖かくなるのだろうか。

朝は17度設定で室温13.5度、昼は20度設定で16.8度。

設定温度のマイナス3度が室温になるらしい。

 

ブラックフライデーセールのうちに、ノートパソコンを買わねば。

前述のとおりボードゲームも買ってしまいそうだ。

 

ようやくスーパーに並ぶようになったサンふじりんご。

歯ごたえの良さが格別で、何より音が良い。

例えるなら、アンデイコの純ヒットチョコアイスのCMくらいのいい音(東海地方民には伝わるはず)。

栄屋乳業 アンデイコ(開始15秒ごろ)

 

コメントを残す