【エルドレインの森】プレリでは神話レアのアショクや、出来事をコピーする2/3飛行が大活躍して4勝1敗。参加賞パックも大満足。【MTG】

MTGの話。

 

今日はエルドレインの森のプレリに参加した。

今更だが、プレリキットって値上がりしてないか?

昔は2,400円くらいだった気がするが、今は3,000円。

セット・ブースターが貰えるからその分高いのかもしれない。

 

仕切りカードや、プレリキットの箱の内側や、4つ折りルールブック(?)が可愛らしい。

 

参加者は3人。

くじで最初の2人を決めて、早速対戦できることになった。

1戦目は3/4トランプルや5/6飛行などが出てきて負けた。

やはり出来事は強い。

カード1枚で2枚分の働きというとフラッシュバックを思い出すが、効果やマナ・コストが違うため使いやすい。

そして行動の選択肢が多いので長丁場になる。

 

レアの呪文書売りが強い。

役割オーラの重ねがけこそ出来ないが、毎ターンたった1マナで永続的に+1/+1、さらに攻撃時に占術1。つよい。

3/3警戒こそやられたが、5/5飛行が場に出ており、3/4威迫、5/6接死も控えている。

相手が投了し、私の勝ち。

 

3戦目は神話レアの出番。

相手の1/3飛行警戒をタップオーラですぐ無効化したのが良かった。

2戦とも広がりゆく海で青緑のミシュラランド土地を島にしたが、土地事故には繋がらず。

 

アショクは-2で1/1トークンを2体生成するのだが、出来事や+1能力と組むと+1/+1カウンターが乗る。

3/3が3体攻撃して9点削る。クロックがデカい。

5/6飛行が出てきてアショク死亡の危機だったが、2/3飛行とタッパーを出して1ターン稼げば、次からタッパーで寝かせられる。

と思ったら、格闘除去で2/3飛行が死亡し、戦闘ダメージを受けてアショクが死亡。悔しい。

 

相手は残りライフ5点。

5/6飛行が攻撃してきたので飛行ダメージが通ると判断し、3/1飛行瞬速を出す。

返しのターンで地上の2/3威迫、3/3、2/2とともに攻撃し、地上ブロッカーが3体しか居ないため5点以上与えて勝ち。

 

 

1人目は2勝1敗で終わったため、2戦目を譲ってくれた。ありがとうございます。

 

2マナのアーティファクトが強い。

2マナ起動で1枚ルーティングして、宝物1つ生成。なんでマナが貯められるんだ。

 

緑の神話レアも強かった。

2マナ2/2のマナクリーチャーで、2マナタップで1枚ルーティングして手札に戻れる。

そして7マナの出来事(10枚切削して土地かクリーチャーを1枚出せる)が使える。

そして出てきたのが、パワー2以下にブロックされない6/7。

これはまずいアショクが死んでしまう。

-2能力を使ってトークン生成しておくのがベターだったが、欲張る私。

+1能力で2枚見たら、5マナの除去を引いたのでなんとかなった。

 

実はこの前に、7/7威迫トランプルという黒レアからの猛攻にも耐えたアショク。

2/2、2/2、2/2飛行、2/3ネズミでブロックし1対3交換で相打ちしたが、アショクさえ生きていれば何とかなる。

 

そして生き残るアショク。

毎ターンドローやトークン生成でアドをとりつつ、出来事の除去を使うが、1マナで呪禁付与をされそうになり、出来事の呪文バウンスで手札に戻す(その後、マナが無かったので再キャストされなかった)。

 

維持できれば勝ちなカードは他にも、希望の夜明けがあった。

しかし起動する前に相手が投了し、私の勝ち。

手札0枚だったし納得。さっさと勝てずに申し訳ない。

 

青コモンの5マナ3ドローが強かった。1/1飛行(飛行しかブロックできない)がオマケについてくる。

手札が8枚でディスカードした。贅沢。

 

 

2人目の2戦目は早かった。

初手1ターン目に、活力の力線、森、楽園の拡散という動き。

そういえば、1戦目の「広がりゆく海を森に貼り、島になったので楽園の拡散が剥がれた」という動きは良かった。

 

相手はルーティングしつつ宝物を貯め、3/1飛行、1/1接死、2/1、1/1などを4~5体並べる。

攻撃時に力戦で全体強化していれば私が負けていたのだが、相手が見逃しており生き残る私。

 

その後、出来事をコピーする2/3飛行がいる状態で、「対戦相手のみ全体に-1/-1」という出来事をコピーして4体除去。

全体強化によりマナクリーチャーが3/3になり生き残る。

 

しかし、出来事のコピーはまだ活躍し、ひねくれ者の役割オーラが2体に付き、3/4警戒、3/4飛行が誕生。

2/3威迫も出しておく。

相手の6/6威迫トランプルは、平和な心系のオーラで無力化。

そして殴り勝つ。

 

勝敗は2-1、2-0だったので合わせて4勝1敗(この数え方でいいのか?)。

 

プレリで引いた、おとぎ話カードとレア以上のカード。

白と黒が強かったので、白青黒の3色デッキになった。

嫌いな色な割にプレリでは結構勝率がいいエスパーカラー。

なおデッキ枚数は45枚である(どれもこれも使いたい病)。

エンチャント複製は「他人の力で勝つ」EDHオヴィカに入るかな?

呪文書売りはオーラを手軽に増やせるので専用のデッキなら強そうだ。

それこそプレリキットの「自軍のオーラ付きクリーチャーに+2/+2のエンチャント」とか。

30周年記念プロモは女王スズメバチ。

トークン生成は好きだし、嬉しいカード。どうやらルーマニア語らしい。

 

最後にセット・ブースター2パックを貰い、計3パック。

なるほどこれで3,000円は安いな。ありがとうございます。

おとぎ話カードから、Foilの侵入警報、虚空の力線、衝撃の震え、といったEDHで使えそうなカードを入手。

一巻の終わりは自分の執拗なネズミやしつこい請願者を追放して大量ドロー・・・かと思いきや、ドローは手札から追放した枚数分だった。残念。

広がりゆく海はプレリの5戦中3回プレイしたカード。また引いた。好かれているらしい。

 

神話レアの、慈愛の王タリオンは1,800円で売り切れているが、売ったら1,000円くらいになるかな?

エルドレインの玉座は統率者セットのカードらしい。シンボルが違った。

「5マナのアーティファクトで、タップで4マナ出る」ので強いかと思いきや、選んだ「単色」の「呪文」にしか使えないのでEDHオーシオンには入らない。

起動型能力や無色のアーティファクトに使えないのは困る。

3マナタップで2ドローもできるので、ドローの弱い白単EDHダリアンに入るかもしれない。

 

 

 

ただの日記・・・

 

今日はヒゲ脱毛をしに行ったついでにプレリという予定だったのだが、当日の予約が取れなかった。

しかしその結果、地元のショップでプレリを楽しめて、収穫も多かったので結果オーライ。

今日のプレリでは運が良いなと思ったが、朝散歩のゴミ捨てと、トイレや水回りの掃除で運が良くなったと思っておこう。

 

サイクリングと買い物でいい感じに疲労しているが、ここで寝ると筋力が落ちる。今からでも食べよう。

コメントを残す