MTGの話。
6月23日発売の新セット「指輪物語:中つ国の伝承」の話。
統率者セットのカードにも、楽しそうなトークン生成ジェネラルが居た。
通常版
https://magic.wizards.com/ja/news/card-image-gallery/the-lord-of-the-rings-tales-of-middle-earth…
特別版
統率者
●盾持つ乙女、エオウィン

5マナ5/4先制攻撃で、自分の戦闘開始時に「このターン自分のコントロール下にこれでない人間が戦場に出ていれば」2/2速攻トランプルを2体生成する。
その後、6体以上の人間がいれば1ドロー。
EDHアキームを組んでいた私から見て、かなり強化されている感じがする。
Akim, the Soaring Wind / 飛翔する風、アキーム (2)(青)(赤)(白)
伝説のクリーチャー — 鳥(Bird) 恐竜(Dinosaur)飛行
各ターン内で初めてあなたがトークンを1つ以上生成するたび、飛行を持つ白の1/1の鳥(Bird)クリーチャー・トークンを1体生成する。
(3)(青)(赤)(白):ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャー・トークンは二段攻撃を得る。3/4
EDHアキームは「インスタントや起動型能力でトークンを生成するカード」を入れて、そのオマケとして1/1飛行が出るようなデッキだった。
一方こちらは、「人間・クリーチャーカード」をたくさん入れて2/2速攻トランプルを2体ずつ生成できる。
打点で言えば4倍(1/1飛行1体と、2/2速攻トランプル2体の比較)なので、トークンを並べて殴るデッキとしてはかなり良い。
毎ターン人間を出す必要があるので、疾駆もちの人間クリーチャーは都合がいい。色の合うものは4体居た。
疾駆は「速攻つきクリーチャーを戦場に出すソーサリー呪文(バイバックコストなし)」と考えると良い。
死を出迎える勇者/Death-Greeter’s Champion (2)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・戦士(Warrior) MOC, レア
疾駆(3)(赤)(あなたはこの呪文を、これの疾駆コストで唱えてもよい。そうしたなら、これは速攻を得て、次の終了ステップの開始時に、戦場にあるこれをオーナーの手札に戻す。)
賛助1(このクリーチャーが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンター1個を置く。それがこれでないクリーチャーなら、ターン終了時まで、それは以下の能力を得る。)
二段攻撃
2/1
4マナで2/1速攻二段攻撃を出し、誰かに+1/+1カウンター1個と二段攻撃を付与できる。
炎駆の乗り手/Flamerush Rider (4)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・戦士(Warrior) MOC, レア
炎駆の乗り手が攻撃するたび、他の攻撃クリーチャー1体を対象とし、そのクリーチャーのコピーであるトークンを1体タップ状態で攻撃している状態で生成する。戦闘終了時に、そのトークンを追放する。
疾駆(2)(赤)(赤)(あなたはこの呪文を、これの疾駆コストで唱えてもよい。そうしたなら、これは速攻を得るとともに、次の終了ステップの開始時にこれを戦場からオーナーの手札に戻す。)
3/3
他の攻撃クリーチャーを増やしてダメージを増やせる。
ちなみに炎駆の乗り手でコピーして人間が6体以上になっても、エオウィンでドローはできない(戦闘開始時に6体以上いないため)。
コラガンの先陣/Kolaghan Forerunners (2)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・狂戦士(Berserker) DTK, アンコモン
トランプル
コラガンの先陣のパワーは、あなたがコントロールするクリーチャーの総数に等しい。
疾駆(2)(赤)(あなたはこの呪文を、これの疾駆コストで唱えてもよい。そうしたなら、これは速攻を得るとともに、次の終了ステップの開始時にこれを戦場からオーナーの手札に戻す。)
*/3
アンコモンだけあって力不足だが、トークンが並ぶのでパワーが上がる。
稲妻の狂戦士/Lightning Berserker (赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・狂戦士(Berserker) DTK, アンコモン
(赤):ターン終了時まで、稲妻の狂戦士は+1/+0の修整を受ける。
疾駆(赤)(あなたはこの呪文を、これの疾駆コストで唱えてもよい。そうしたなら、これは速攻を得るとともに、次の終了ステップの開始時にこれを戦場からオーナーの手札に戻す。)
1/1
アーティファクト・クリーチャー ― 人間(Human)・侍(Samurai) NEO, アンコモン
速攻
あなたの終了ステップの開始時に、増員された浪人をオーナーの手札に戻す。
魂力 ― (1)(赤),増員された浪人を捨てる:カード1枚を引く。
2/2
これらもアンコモンだが、軽さが魅力。
毎ターン1マナで2/2速攻トランプルを2体出すだけのカード(攻撃しない)。
熱情系の速攻付与できる置物があれば、毎ターン孫夫人でバウンスしたり、羊術師でクリーチャーを除去したりしつつ、「人間を戦場に出す」というトークン生成の条件を満たせる。
孫夫人/Lady Sun (1)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・アドバイザー(Advisor) PTK, レア
(T):クリーチャー1体を対象とする。孫夫人とそれを、オーナーの手札に戻す。あなたのターンの間で、攻撃クリーチャーが指定される前にのみ起動できる。
1/1
羊術師/Ovinomancer (2)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) TSB, タイムシフト
羊術師が戦場に出たとき、あなたがコントロールする基本土地を3つ、オーナーの手札に戻さないかぎり、それを生け贄に捧げる。
(T),羊術師をオーナーの手札に戻す:クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。そのクリーチャーのコントローラーは、緑の0/1の羊(Sheep)クリーチャー・トークンを1体生成する。
0/1
手札に戻すといえば、忍術も相性がいいかもしれない。
千の顔の影/Thousand-Faced Shadow (青)
クリーチャー ― 人間(Human)・忍者(Ninja) NEO, レア
忍術(2)(青)(青)((2)(青)(青),あなたがコントロールしていてブロックされなかった攻撃クリーチャー1体を手札に戻す:あなたの手札にあるこのカードをタップ状態かつ攻撃している状態で戦場に出す。)
飛行
あなたの手札から千の顔の影が戦場に出たとき、これが攻撃している場合、これでない攻撃クリーチャー1体を対象とする。それのコピーであるトークン1体を生成する。そのトークンはタップ状態かつ攻撃している状態で戦場に出る。
1/1
これで生成したトークンは戦場に残り続けるのが偉い。
あまりにも悠長だが、嵐前線の乗り手は人間を2体戻せるし、手札に戻るたび1/1兵士が生成できる。
嵐前線の乗り手/Stormfront Riders (4)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) PLC, アンコモン
飛行
嵐前線の乗り手が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー2体をオーナーの手札に戻す。
嵐前線の乗り手か他のクリーチャーが戦場からあなたの手札に戻るたび、白の1/1の兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを1体生成する。
4/3
小ネタはここらへんにしておいて、本命は追加戦闘フェイズだ。
「戦闘開始時に何かするカード」は追加戦闘フェイズと相性がよいと、ハラナとアレイナで思い知ったからな。
色の合うカードだけでも、戦闘の祝賀者、戦導者オレリア、リオーニャ、雷遊、モラウグ、カーラック、玉座の災い魔、港を滅ぼす者、ブラッドサースターなど色々ある。
ブラッドサースター/Bloodthirster (5)(赤)
クリーチャー ― デーモン(Demon) 40K, レア
飛行、トランプル
ブラッドサースターがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、これをアンタップする。この戦闘フェイズの後に、追加の戦闘フェイズ1つを加える。
ブラッドサースターでは、これがすでにこのターンに攻撃したプレイヤーを攻撃できない。
6/6
6マナ6/6飛行トランプルという普通に強いサイズであり、ダメージを通しやすく、伝説でないためコピーもできる。
これ自身しかアンタップしないが、エオウィンで2/2トークンは生成できるし、警戒付与をしておけば攻撃できる。
港を滅ぼす者とともにEDHアルダー・レイヴンガード大公爵では大活躍だろうが、色が合うので全部EDHエオウィンに入れても良さそう。
アルダー・レイヴンガード大公爵/Duke Ulder Ravengard (4)(赤)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・貴族(Noble)・兵士(Soldier) CLB, レア
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールしていてこれでないクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは速攻と無尽を得る。(そのクリーチャーが攻撃するたび、防御プレイヤー以外の対戦相手1人につきそれぞれ、そのクリーチャーのコピーであるトークン1体をタップ状態かつそのプレイヤーかそのプレイヤーがコントロールしているプレインズウォーカー1体を攻撃している状態で生成してもよい。戦闘終了時に、それらのトークンを追放する。)
5/5
EDHアキームにも入れていたブルーディクラッドも楽しそうだ。
テルカーの技師、ブルーディクラッド/Brudiclad, Telchor Engineer (4)(青)(赤)
伝説のアーティファクト・クリーチャー ― ファイレクシアン(Phyrexian)・工匠(Artificer) MUL, レア
あなたがコントロールしているクリーチャー・トークンは速攻を持つ。
あなたのターンの戦闘の開始時に、青の2/1のファイレクシアン(Phyrexian)・マイア(Myr)・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。その後、あなたはあなたがコントロールしているトークン1つを選んでもよい。そうしたなら、あなたがコントロールしている他の各トークンはそれぞれ、そのトークンのコピーになる。
4/4
毎ターン2/1トークンを生成し、1体だけでも強力なトークンがいれば全てそれのコピーにできる。しかもトークンが速攻を持つ。
でかいトークンが生成できたら、テムメトでブロックされなくして殴り倒そう。
ナクタムンの侍臣、テムメト/Temmet, Vizier of Naktamun (白)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・クレリック(Cleric) AKH, レア
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールするクリーチャー・トークン1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+1の修整を受けるとともに、このターン、それはブロックされない。
不朽(3)(白)(青)((3)(白)(青),あなたの墓地からこのカードを追放する:マナ・コストと不朽を持たない白のゾンビ(Zombie)・人間(Human)・クレリック(Cleric)であることを除き、これのコピーであるトークンを1体生成する。不朽はソーサリーとしてのみ行う。)
2/2
変わったところでは、オカウンとゼンドスプルトのコイン投げコンビも戦闘開始時に誘発するため、オカウンのパワー2倍とドローがもう一度狙える。
古術師や無政府主義者など「墓地のカードを回収するETB能力持ち」も人間クリーチャーが多い。
返済代理人、微風の歩哨、永岩城の乗り手(白限定)、信頼ある相談役(青限定)などでバウンスして使い回すと二度美味しい。
返済代理人/Deputy of Acquittals (白)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) DGM, コモン
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)
返済代理人が戦場に出たとき、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをオーナーの手札に戻してもよい。
2/2
微風の歩哨/Zephyr Sentinel (1)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) BRO, アンコモン
瞬速
飛行
微風の歩哨が戦場に出たとき、あなたがコントロールしていてこれでないクリーチャー1体を対象とする。それをオーナーの手札に戻す。それが兵士(Soldier)であったなら、微風の歩哨の上に+1/+1カウンター1個を置く。
2/1
トークンを出しまくってわちゃわちゃしたい人にとっては楽しそうなジェネラルだ。
EDHアキームの残骸はそのままだが、どうなることやら。
ただの日記・・・
Google Chromeは落ちなくなったけど、倍速再生ソフトがうまく動かなくなった。
色々やって動くようになったが、今度はまたブラウザが落ちるようになった。
うーむ、どうしたものか。
どうしたも何も調べてやってみるだけなんだが。
なんやかんやでまた伸びてきたので、そろそろヒゲ脱毛に行かないとな。
髭剃りはかなり前に捨てたので、理容室での顔剃りで済む程度になればいいな。