【MTG】「機械兵団の進軍:決戦の後に」は全50枚だったのか。そしてアンコモンが強い。【EDH目線カード紹介】

MTGの話。

 

明日、5月12日に発売するMTGの新弾「機械兵団の進軍:決戦の後に」の話。

過去に「プラーグとナサーリ」についての記事を書いたが、実はその頃にカードギャラリーは存在していた。

青のカードが4枚しかないのはフルスポイラーとしておかしいだろうと思い、全てのカードが公開されるまで待っていたのだが、発売日は明日。

MTG:Wikiの該当ページを見ると全50枚だという。

そうか、あれで全部だったのか。

 

『機械兵団の進軍:決戦の後に』カードイメージギャラリー

https://magic.wizards.com/ja/news/card-image-gallery/march-of-the-machine-the-aftermath

 

『機械兵団の進軍:決戦の後に』特別版カードイメージギャラリー

https://magic.wizards.com/ja/news/card-image-gallery/march-of-the-machine-the-aftermath-variants

 

コモンが存在せずドラフト・ブースターが存在しなかったり、特殊イラストが多かったりと、新しい売り方をするようだ。

 

MTG熱はあまり無いが、新カードを見れば再燃するかもしれない。

ということでEDH目線のカード紹介。

 

●灯の破裂

謙虚のようなプレインズウォーカー殺し。

有効となる場面は多くないだろうが、キャントリップ付きなので無駄になりづらい。

EDH白黒ダクソスに趣味で入れているあのエンチャントよりは使えると思う。

いい加減対戦で出してみたいなあ(そもそもEDH白黒ダクソスを使っていない)。

 

●濾過(ろか)

ハーキルの召還術が1マナ増えたら範囲が広くなった全体バウンス。

Hurkyl’s Recall / ハーキルの召還術 (1)(青)
インスタント

プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがオーナーであるすべてのアーティファクトを、そのプレイヤーの手札に戻す。

 

アーティファクト、エンチャント、プレインズウォーカー、バトルを戻せる。

3マナのインスタントでアンコモン。これはおかしい。インフレしすぎでは?

破壊不能の神は信心が足りていないとクリーチャーではないので問題なく戻せる。 

EDHアテムシスに入れると手札が増えて良いかもしれない。

 

 

●ヴェズーヴァの漂う者

ストロングホールドやラヴニカの先輩と同様に、飛行付きのフェイジになって敗北させたい。

これは60枚デッキでやることだな。5,000円構築とか。安いといいなと思うが買わないし作らない。

 

 

●覆い隠し

布告系の3マナインスタント

過去のカードでは餌食が近い。

To the Slaughter / 餌食 (2)(黒)
インスタント

プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を生け贄に捧げる。
昂揚 ― あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれるなら、代わりに、そのプレイヤーはクリーチャー1体とプレインズウォーカー1体を生け贄に捧げる。

対象変更に強く(自分を対象にされない)、マナ総量を参照するようになり、追放するようになり、昂揚のメリットがなくなり、レアリティが下がった。

相手に選択肢があるカードだが、マナ総量の大きなものが追放されるため、瞬速やインスタント呪文でクリーチャーを出されても影響を受けにくい。

 

 

●無謀な始末

ギャンブルが1マナ重くなり、サーチ先がアーティファクト限定になった。

そしてアーティファクトが捨てられたら各対戦相手に2点ダメージ。

赤のサーチカードが増えるのは大歓迎だが、サーチしてきた魔力の墓所や太陽の指輪が捨てられてしまったら2点ダメージ程度では割に合わない。

逆に残り2点のライフを削りたいときには、手札をこれのみにして適当なアーティファクトをサーチして捨てればいい。

EDHアタルカやEDHラクドスには入らなそうだが、EDHホフリ、EDHトラルフ、EDHザグラスなどのカジュアルめのデッキには入りそうな気がする。

いやEDHラクドスは制圧力の高いアーティファクト・クリーチャーがいるからアリかもしれない。

 

 

●温厚な襞背(ひだぜ)

EDH能力で置物破壊、墓地追放、4点回復ができるクリーチャー。

召喚の調べから出せれば便利だと思うが、緑シンボルが濃いので緑単専用の動きになりそうだ。

召喚の調べ/Chord of Calling  (X)(緑)(緑)(緑)

インスタント M15, レア

召集(あなたのクリーチャーが、この呪文を唱える助けとなる。この呪文を唱えるに際しあなたがタップしたクリーチャー1体で、(1)かそのクリーチャーの色のマナ1点を支払う。)

あなたのライブラリーからマナ総量がX以下であるクリーチャー・カード1枚を探し、それを戦場に出し、その後ライブラリーを切り直す。

 

 

●ザルファーの声、ジョルレイル

土地99枚EDHの最強ジェネラル候補。

 

 

●ナヒリの決意

EDHホフリに使えそうだが、一度死亡してトークンになったら明滅できない。

速攻付与も便利だが、元々EDHホフリはそれを活かすべくスピリット・クリーチャーで固めてあるので旨味が少ない。

Hofri Ghostforge / 霊鍛冶のホフリ (3)(赤)(白)
伝説のクリーチャー — ドワーフ(Dwarf) クレリック(Cleric)

あなたがコントロールしているすべてのスピリット(Spirit)は+1/+1の修整を受けトランプルと速攻を持つ。
あなたがコントロールしていてトークンでもこれでもないクリーチャー1体が死亡するたび、それを追放する。そうしたなら、それの他のタイプに加えてスピリットであり「このクリーチャーが戦場を離れたとき、その追放されているカードをそのオーナーの墓地に戻す。」を持つことを除きそのクリーチャーのコピーであるトークン1体を生成する。

4/5

 

次元の崩壊を置いて、自軍だけ守ることもできるが2枚使ってやることではないな。

Planar Collapse / 次元の崩壊 (1)(白)
エンチャント

あなたのアップキープの開始時に、戦場に4体以上のクリーチャーが出ている場合、次元の崩壊を生け贄に捧げ、すべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。

 

 

●囚われの黒幕、オブ・ニクシリス

黒死病や紅蓮炎血と組めばドンドンでかくなって衝動的ドローもできて楽しそうだ。

黒死病/Pestilence  (2)(黒)(黒)

エンチャント 6ED, アンコモン

終了ステップの開始時に、クリーチャーが戦場に存在しない場合、黒死病を生け贄に捧げる。

(黒):黒死病は、各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ1点のダメージを与える。

ティム系と組んでもいいので、EDHザグラスとの相性も悪くない。

 

 

●都市改修

ヴァラクートで3点火力、死者の原野で2/2ゾンビ生成、イス卿の迷路でダメージ軽減、雲上の座で大量マナ、など色々楽しそうだ。

ヴァラクートで3点火力を狙うには別途山を出す必要があるが、山1つで12点ダメージはロマン。

 

 

 

ただの日記・・・

 

朝は暑いかと思いきや、昼過ぎに雨が降ってきて寒くなる。

だろうと思って冬装備だったけど、なんだこの気温の変化。

土日は雨でまた15度だとか、水曜木曜は27度だとか、困ったものだ。

まあ眠くなる程度なら可愛いものだな。眠ればいい。おやすみ。

コメントを残す