【機械兵団の進軍:決戦の後に】赤単ジェネラル「プラーグとナサーリ」は、自分のアップキープに全員のライブラリーを上から追放し、2番目と3番目に唱えたい呪文をタダで使えられる(赤単エターリに似ている楽しいカードです)。

MTGの話。

 

今日は5月5日の子どもの日。

だからという訳でもないがカードゲームの話をしよう。

 

帰省時のなんやかんやを書こうと思ったが、MTGの新弾情報が出ていたことを知ってしまった。

ざっと伝説のクリーチャーだけに目を通したところ、気になったカードは赤単のコイツ。

 

●プラーグとナサーリ

5マナ5/4で、自分のアップキープ開始時に誘発する能力を持っている。

内容は「各プレイヤーは土地以外が出るまでライブラリーの一番上から追放する。その中から対戦相手1人に土地以外を1枚選ばせて、それ以外の呪文最大2つをタダで唱えてもよい」というもの。

 

元ネタはストリクスヘイヴンの両面ジェネラル。 

Plargg, Dean of Chaos / 混沌の学部長、プラーグ (1)(赤)
伝説のクリーチャー — オーク(Orc) シャーマン(Shaman)

(T):カード1枚を捨てる:カード1枚を引く。
(4)(赤),(T):伝説でも土地でもなくマナ総量が3以下であるカードが公開されるまで、あなたのライブラリーの一番上からカードを1枚ずつ公開していく。あなたはそのカードをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。これにより公開されて唱えられなかったすべてのカードをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。

2/2
Augusta, Dean of Order / 秩序の学部長、オーガスタ (2)(白)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) クレリック(Cleric)

これ以外であなたがコントロールしているすべてのタップ状態のクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
これ以外であなたがコントロールしているすべてのアンタップ状態のクリーチャーは+0/+1の修整を受ける。
あなたが攻撃するたび、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーをアンタップし、その後あなたがコントロールしている望む数のクリーチャーをタップする。

1/3

 

Uvilda, Dean of Perfection / 完全の学部長、ユヴィルダ (2)(青)
伝説のクリーチャー — ジン(Djinn) ウィザード(Wizard)

(T):あなたは「あなたの手札からインスタントかソーサリーであるカード1枚を追放し、その上に洗練(hone)カウンター3個を置く。」を選んでもよい。それは「あなたのアップキープの開始時に、このカードが追放されている場合、これの上から洗練カウンター1個を取り除く。」と「このカードの上から最後の洗練カウンターが取り除かれたとき、これが追放されている場合、あなたはこれを唱えてもよい。これによりこのカードを唱えるためのコストは(4)少なくなる。」を得る。

2/2
Nassari, Dean of Expression / 表現の学部長、ナサーリ (3)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — イフリート(Efreet) シャーマン(Shaman)

あなたのアップキープの開始時に、各対戦相手のライブラリーの一番上のカードをそれぞれ追放する。ターン終了時まで、あなたはそれらの追放されているカードの中から望む数の呪文を唱えてもよく、あなたはそれらの呪文を唱えるために任意のマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい。
あなたが追放領域から呪文を唱えるたび、表現の学部長、ナサーリの上に+1/+1カウンター1個を置く。

4/4

 

なるほど。

学部長ナサーリの「各対戦相手のライブラリーの上から1枚追放し、それらを唱えてもよい」と、

学部長プラーグの「タダで唱えてもよい」が合体したのか。

サイズは5マナ4/4だったナサーリに近い。

 

学部長ナサーリは青赤デッキ(赤単デッキ)のジェネラルにしようと思って確保してあったが、「重くて即効性のない5マナ4/4で、しかも唱える時にマナを支払う必要があるため弱い」という結論になっていた。

しかし、タダで唱えられるならば話は変わってくる。

 

プラーグとナサーリは「各プレイヤー」のライブラリーの一番上から計4枚追放する。

そのうち1枚は対戦相手に選ばれて唱えられず、最大2枚を選んで唱えてもよく、残り1枚は追放されたままとなる。

土地カードは追放されるだけなので、土地が多いデッキにはデッキ破壊にもなり得る。

赤緑エターリの記事でも書いたなそういえば。

 

エターリと言えば、赤単の嵐エターリと似ている。

原初の嵐、エターリ/Etali, Primal Storm  (4)(赤)(赤)

伝説のクリーチャー ― エルダー(Elder)・恐竜(Dinosaur) DMC, レア

原初の嵐、エターリが攻撃するたび、各プレイヤーのライブラリーの一番上のカードを追放する。その後あなたは、それらのカードの中から望む数の呪文をそれらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

6/6

出してから1ターンかかる、各プレイヤーのライブラリーの一番上を追放する、タダで唱えられる、あたりが似ている。

エターリは速攻付与ですぐ仕事するが、土地がめくれるとハズレであり、4枚全て土地だと大変悲しい。

 

それに比べると、プラーグとナサーリは「一番唱えたいであろうカードを対戦相手に選ばれてしまうとはいえ、確実に3枚中2枚を唱えられる」点が素晴らしい。

自分が不利になる全体除去やフェイジ、追放したままにしたいタッサの信託者などがめくれた場合、唱えないことを選択できるのも素晴らしい。

「他人の力で勝つ」EDHデッキの赤単が出来そうだ。

  

 

ただの日記・・・

 

昨日の昼から寒気や鼻水や微熱や口唇ヘルペスなどにより体調不良だったが、よく食べてよく寝たらほぼ治った。

帰省による環境の変化、運動量の多さ、摂取カロリー不足、紫外線など色々な影響があった結果なわけだが、食事と睡眠で簡単に治るんだな。

いや逆だな。食事と睡眠がおろそかだと簡単に体調を崩すのだ。

昼の高速バス内、電車内、帰宅してからも昼寝をした。

 

体調不良時の常として食欲が2倍になる私。

スーパーで惣菜とパンを買って食う。

カレー、唐揚げ、チョコホイップパン、コロッケと手軽さと高カロリーに極振りした雑で極悪な食事だが、緊急時なので許す。

そういえば炭酸飲料を数年ぶりに飲んだが、歩き回っていたので血糖値が上る前にエネルギーになったはず。

デカビタCのビンが細くなったなと思ったら210ml入りだった。

コメントを残す