MTGの話。
団結のドミナリアは古参プレイヤーを喜ばせるのがうまい。
夜と昼の恋歌もそうだが、ハールーンやエルフェイムや流動石といった懐かしい単語が出てくると嬉しくなる。
ここからは自分のEDHデッキに入れたいカードを紹介していく。
紹介というよりも自分のための覚え書き。
●セラの模範

フェッチランドを再利用できてライフが増えるというアホな動きができるため、60枚デッキの方で需要が高そうなこの天使。
実はEDHホフリに入れるとマナ総量3以下のクリーチャーが何度も使い回せる。
Hofri Ghostforge / 霊鍛冶のホフリ (3)(赤)(白)
伝説のクリーチャー — ドワーフ(Dwarf) クレリック(Cleric)あなたがコントロールしているすべてのスピリット(Spirit)は+1/+1の修整を受けトランプルと速攻を持つ。
あなたがコントロールしていてトークンでもこれでもないクリーチャー1体が死亡するたび、それを追放する。そうしたなら、それの他のタイプに加えてスピリットであり「このクリーチャーが戦場を離れたとき、その追放されているカードをそのオーナーの墓地に戻す。」を持つことを除きそのクリーチャーのコピーであるトークン1体を生成する。4/5
セラの模範でのリアニメイトしたパーマネントは戦場から墓地に置かれるたびに追放されるのだが、それがクリーチャーならばホフリの置換効果を適用してしまえばいい。
追放されつつも、トークンを生成でき、それが死亡したら、追放領域から墓地にもどってくるので、またセラの模範でリアニメイトできる。
とにかく高そうなので、プレリに参加して引くことを期待しよう。
●アーテイの嘲笑

EDHでは2マナのシングルシンボルで使えると思われる対抗呪文。
これは、好きなフレーバー単EDH(未完成・青単の予定)に入れたいカード。
打ち消し呪文は本当にフレーバーテキストがカッコイイなあ。
「カーン、お前は特別なんかじゃない。組み立てられたものは解体されうるのだ。」
●機を見た干渉

実質3マナインスタントでブロックを強制させる。
これは、他人の力で勝つEDH(青赤)に入れてみたい。
●銀の精査

実質5マナ3ドローのインスタントはEDHアテムシスに入る。
マナ総量は2のカードは多いが、使ってしまえば問題ない。
Atemsis, All-Seeing / 全てを見通す者、アテムシス (3)(青)(青)(青)
伝説のクリーチャー — スフィンクス(Sphinx)飛行
(2)(青),(T):カード2枚を引き、その後カード1枚を捨てる。
全てを見通す者、アテムシスが対戦相手1人にダメージを与えるたび、あなたはあなたの手札を公開してもよい。これにより6通り以上のマナ総量を持つカードが公開されたなら、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。4/5
●ヴェズーヴァの複製術

伝説のクリーチャーや伝説のアーティファクトをコピーできて、しかも戦場に残り続ける。
これはEDHオルヴァールに入れて、ジェネラルをコピーするしか無い。
Orvar, the All-Form / 万物の姿、オルヴァール (3)(青)
伝説のクリーチャー — 多相の戦士(Shapeshifter)多相
あなたがインスタントやソーサリーである呪文を唱えるたび、それがあなたがコントロールしている、他のパーマネント1つ以上を対象としている場合、それらのパーマネントのうち1つのコピーであるトークン1つを生成する。
対戦相手がコントロールしている呪文や能力によってあなたがこのカードを捨てたとき、パーマネント1つを対象とする。それのコピーであるトークン1つを生成する。3/3
そしてヴェズーヴァの複製術自体もコピーして、めちゃくちゃにしてしまおう。
●微小術師

これはEDHオルヴァールに入れて、ヴォルラスの気まぐれ(or秘教の思索or理性のゲームor時計回し)をサーチするためのカード。
対象を取るバイバック呪文があればあとはやりたい放題だからね。
EDHアテムシスにも入るかな?
●切り崩し

1マナの除去だがEDHでは除去できる範囲が広い。
実質0マナの殺しには敵わないが、黒を含むデッキなら雑に入りそうなのでEDH混沌碑出告に入れてみるか。
●ギックスの残虐

5マナと重いが、ハンデス、サーチ、リアニメイトと黒でやりたいことがこの1枚でできる。
これはEDHラクドスに入れてコンボパーツをサーチしたり、大型クリーチャーを再利用したりで活躍しそうだ。
●墓影の騎士

2/2威迫なのでEDHラクドスに入れて種ダメージ要員として活躍しつつ、回復も禁止するナイス生物。
パンプアップもできるのでいつ引いても無駄にならない。
●混沌性変異

混沌と変異って名前からしてもうね。さすが赤のレア。
実はまだ解体していないEDH萬迩智に、これのFoilを入れようと思っている。
●本能を穢すもの

この穢すものサイクルは無限コンボが楽しそうだ。
ライフ回復とフィニッシャーを兼ねる霊気貯蔵器が何色のデッキにも入るのが偉い。
霊気貯蔵器/Aetherflux Reservoir (4)
アーティファクト KLD, レア
あなたが呪文を1つ唱えるたび、このターンにあなたが唱えた呪文1つにつき1点のライフを得る。
50点のライフを支払う:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。霊気貯蔵器はそれに50点のダメージを与える。
にやにや笑いのイグナスを無限出し入れ+無限マナ。
にやにや笑いのイグナス/Grinning Ignus (2)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) STX, アンコモン
(赤),にやにや笑いのイグナスをオーナーの手札に戻す:(◇)(◇)(赤)を加える。起動はソーサリーとしてのみ行う。
2/2
本能を穢すものはEDHラクドスに入れようと思ったが、そもそもEDHラクドスならこれ1枚で無限無色マナができるじゃないか。
ちなみに、青のカードである夢を穢すものは金切り声のドレイクとのコンボで無限ドロー。
●巨竜戦争

全体火力とルーティング(捨ててからドロー)が1枚でできる時点でEDHトラルフに入る。
0枚捨てることも選べるし、3章までいったら4/4飛行トークンも出てくる。
EDHトラルフは地上の全体火力が多いので巻き込まれないのも良い。
●奈落のとりこ

4マナの脅しつけ系だが、7マナ払うとアフターケアまでしてくれる。
ボーラスの奴隷が2マナ重くなったが、色とレアリティの差は仕方ない。
赤黒なのでEDH混沌碑出告に入れる。
色が合えばかなり強いのでEDHラクドスやEDHザグラスに入れてもいいのか?
コモンなのでPauperEDH用にも欲しい。
●戦元の熱狂

全体強化で総攻撃して、クリーチャー死亡時にはドローができる。
4マナ払って3枚以上引けるなら全体除去に対して使うのもあり。
奪ってサクって(生け贄にして)がコンセプトのEDH混沌碑出告に入れてみるか。
●ヤヴィマヤの鋼潰し

自爆できる妨害クリーチャーなので、EDHホフリに入る。
2マナ2/2クリーチャーは、白のエンチャント破壊ではユニコーンや狐がいたが、アーティファクト破壊は無かったはず。地味に嬉しい。
●噛み締め

インスタントの一方的格闘なのでEDHフィンに入る。
プレインズウォーカーを除去できるのも偉い。
●死花の庭師

EDHフィンの接死クリーチャーはアタッカーなので合わないが、コントロール寄りのデッキなら便利そう。
しかしEDHアタルカには入らないか。
PauperEDH用だな。
●ラノワールの緑後家蜘蛛

3マナ4/3到達トランプルは雑に強い。
EDHダルシムに入れれば、墓地から6マナで復活できる。

これもEDHダルシムに入れる到達もちクリーチャー。
4マナ2/4到達の大蜘蛛大先輩と比べると時代の流れがよく分かる。
●尾の強打

制限のない1マナインスタントの格闘はこれが初めて。
EDHアタルカに入れてみたいカード。
単色のカードだけでも結構欲しいカードがあったな。
というかデッキが多すぎだわ。
今回はEDH混沌碑出告に入るカードが多かたが、デッキが強化されるという点ではEDHホフリとEDHオルヴァールだな。神話レアは強い。
ただの日記・・・
今日は最高26度と肌寒い。
しかし湿度が高いので除湿は必須。
このまま涼しくなられても困ると思っていたら、また30度を超えるらしい。ちょっと安心した。
久しぶりに野菜炒めを作って食べて思い出したがキャベツや人参って甘いんだな。
パサパサの食感が嫌いになってしまう前に、鶏むね肉をおいしく食べられる方法を調べたほうがいいな。
巨竜戦争は漢字単EDHに欲しいですね。
仮組みで作ってみたけど、戦力不足がすごかったです。
いいねいいね
せっかく赤単なら混沌性変異も入れてしまいましょう(笑)
いいねいいね