直して使うのがいいのか、捨てて新しく買うのがいいのか(自転車のパンク修理をしつつ色々考える)

健康・生活の話。   ここ1ヶ月で自転車のパンク修理を5~6回やっている気がする。 最初の2回くらいはゴムのりとパッチが劣化していたのだろう。 しかし、パンク修理セットを新しく買った後に修理したところからも空気が抜ける。続きを読む “直して使うのがいいのか、捨てて新しく買うのがいいのか(自転車のパンク修理をしつつ色々考える)”

【MTG】カタカナ単EDH用のカードが39枚も増えてしまって嬉しい悲鳴(ユニバースビヨンド ウォーハンマー40,000カード紹介)

MTGの話。   今日は銀枠エキスパンションのUnfinityと、EDHデッキのユニバースビヨンド ウォーハンマー40,000の発売日。   『統率者デッキ:WARHAMMER 40,000』カードイメージギャラリー h続きを読む “【MTG】カタカナ単EDH用のカードが39枚も増えてしまって嬉しい悲鳴(ユニバースビヨンド ウォーハンマー40,000カード紹介)”

【MTG】アーティファクトと合体してクリーチャーになる「ギックスに拾われし者、ミシュラ」は、どちらもEDHラクドスに入りそうなので色々考える。【兄弟戦争】

MTGの話。   新弾の「兄弟戦争」のカード紹介。 ウルザに続いて、ミシュラもアーティファクトとの合体カードだった。   ●ギックスに拾われし者、ミシュラ 4マナ3/5で、攻撃するたびに、攻撃クリーチャー分のドレインを各続きを読む “【MTG】アーティファクトと合体してクリーチャーになる「ギックスに拾われし者、ミシュラ」は、どちらもEDHラクドスに入りそうなので色々考える。【兄弟戦争】”

【MTG】アーティファクトと合体してプレインズウォーカーになる「護国卿、ウルザ」は頑張ってEDHで使って欲しい。【兄弟戦争】

MTGの話。   11月18日に発売予定の新弾「兄弟戦争」の情報が色々と公開されている。     ストーリー的に目玉のカードの1つであるウルザは白青の伝説のクリーチャーになっていた。そして納得の神話レア。   ●護国卿、続きを読む “【MTG】アーティファクトと合体してプレインズウォーカーになる「護国卿、ウルザ」は頑張ってEDHで使って欲しい。【兄弟戦争】”

【MTG】誘発型能力を誘発させるインスタント「Trigger Happy」の真面目な使い方・アホな使い方。【銀枠エキスパンションUnfinity】

MTGの話。   前回に続いて銀枠の話。 なんやかんやで3連続になってしまった。まあいいか。   今回気になったカードはこちら。   《Trigger Happy》(1)(赤) インスタント パーマネントの誘発型能力1つ続きを読む “【MTG】誘発型能力を誘発させるインスタント「Trigger Happy」の真面目な使い方・アホな使い方。【銀枠エキスパンションUnfinity】”

【MTG】メンタルマジックのような装備品「Killer Cosplay」が気になったので、EDH目線で使い道を考える。【銀枠エキスパンションUnfinity】

MTGの話。   前回に引き続き、銀枠カードの話。   今回紹介するカードは、前回のサブゲームと比べるとまともな効果な気がする。   《Killer Cosplay》(緑) アーティファクト – 装備品 Killer C続きを読む “【MTG】メンタルマジックのような装備品「Killer Cosplay」が気になったので、EDH目線で使い道を考える。【銀枠エキスパンションUnfinity】”

【MTG】サブゲームを行う緑の神話レア「Tug of War(綱引き)」が気になったので、3枚で勝てるカードを探す。【銀枠エキスパンションUnfinity】(+よう実2期の感想)

MTGの話。   ジョーク・エキスパンションのUnfinityの話。 アン・シリーズや銀枠と言われているが、今回は何故か黒枠のカードになっている。   緑の神話レアでサブゲームを行うカードが現れた。 私好みのアホなカード続きを読む “【MTG】サブゲームを行う緑の神話レア「Tug of War(綱引き)」が気になったので、3枚で勝てるカードを探す。【銀枠エキスパンションUnfinity】(+よう実2期の感想)”

【真珠亭例会 第250回】アートカード構築デッキでの対戦やらEDHやら【2/2】

MTGの話。   前回の続き。   レガシー大会では超起源で出たため、1戦1戦が短い。 2人目のドラゴンストームには1-2で負けたが、その後にアートカード構築デッキで対戦。   ★アートカード構築(4色オムナス)VSドラ続きを読む “【真珠亭例会 第250回】アートカード構築デッキでの対戦やらEDHやら【2/2】”

【真珠亭例会 第250回】超起源でレガシー大会3位やら賞品やら参加賞やら【1/2】

MTGの話。   今日は3ヶ月ぶりの真珠亭例会。 そして記念すべき第250回。いやすごいなこれ。 交流の場を作って維持して拡張して、もうホントにありがとうございます。   今日はレガシー大会が20人の予定だったが増えて2続きを読む “【真珠亭例会 第250回】超起源でレガシー大会3位やら賞品やら参加賞やら【1/2】”

【MTG】「おおー、なるほど」と言ったものの使い道が分からなかったアーティファクト(冥界生まれの祭壇)の話。【EDH】

MTGの話。   先日、友人とカードショップに行ったときのこと。 こんなカードを教えてくれた。   冥界生まれの祭壇/Netherborn Altar  (1)(黒) アーティファクト C20, レア (T),続きを読む “【MTG】「おおー、なるほど」と言ったものの使い道が分からなかったアーティファクト(冥界生まれの祭壇)の話。【EDH】”