MTGの話。
前回の続き。
統率者目線で気になった伝説のクリーチャーが居た。
●害獣マスター、ラットキング

2マナ1/1で、自分の終了ステップ開始時に、自分のパーマネントが戦場を離れていたら1/1ネズミを生成し、コイツに+1/+1カウンターを1個置く。
「紛争」と同じような能力だが、「離脱」は自分のターン限定の能力なのだろう。
インスタント ACR, アンコモン
クリーチャー1体を対象とし、それのマナ総量が2以下であるなら、それを破壊する。
紛争 ― このターンにあなたがコントロールするパーマネントが戦場を離れていたなら、代わりに、そのクリーチャーのマナ総量が4以下であるなら、それを破壊する。
ラットキングをタップしてネズミを3体生け贄に捧げると、墓地の同名クリーチャーを複数体リアニメイトできる。
タップ状態で出てくるが、インスタント・タイミングで起動できるのであまり問題はない。
対象とした墓地のクリーチャー・カードが追放されるとリアニメイトは失敗する。
うーむ、さすがラットキング。
4枚制限を無視するカードと組めと言わんばかりの能力だ。
執拗なネズミ/Relentless Rats (1)(黒)(黒)
クリーチャー ― ネズミ(Rat) M11, アンコモン
執拗なネズミは、戦場に出ている他の《執拗なネズミ/Relentless Rats》という名前のクリーチャー1体につき、+1/+1の修整を受ける。
1つのデッキに《執拗なネズミ/Relentless Rats》という名前のカードを望む枚数だけいれることができる。
2/2
Rat Colony / ネズミの群棲 (1)(黒)
クリーチャー — ネズミ(Rat)ネズミの群棲は、あなたがコントロールしている他のネズミ(Rat)1体につき+1/+0の修整を受ける。
デッキには《ネズミの群棲/Rat Colony》という名前のカードを何枚入れてもよい。2/1
何度も使えるリアニメイトは強い。
使い捨てならば「生ける屍」、「総帥の召集」などがあるし、緑を含めれば「血族の行進」があるけども。
血族の行進/Bloodbond March (2)(黒)(緑)
エンチャント RAV, レア
プレイヤーがクリーチャー呪文を1つ唱えるたび、各プレイヤーは自分の墓地にある、その呪文と同じ名前を持つカードを戦場に戻す。
まあとりあえず、基本的なネズミデッキ用のカードを入れておこう。
Thrumming Stone / 織端の石 (5)
伝説のアーティファクトあなたがコントロールする呪文は波及4を持つ。(あなたが呪文を唱えたとき、あなたは自分のライブラリーの一番上から4枚のカードを公開してもよい。あなたは公開されたカードの中から、その呪文と同じ名前を持つ呪文を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。残りのカードをあなたのライブラリーの一番下に置く。)
ネズミをドンドン出していこう。
死んでも墓地に溜まるのでリアニメイトしよう。
旗印/Coat of Arms (5)
アーティファクト LCC, レア
各クリーチャーは、それと共通のクリーチャー・タイプを少なくとも1つ持つ、戦場に出ている他のクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。(例えば、2つのゴブリン(Goblin)・戦士(Warrior)と1つのゴブリン・シャーマン(Shaman)が戦場に出ている場合、それらはそれぞれ+2/+2の修整を受ける。)
元々強化されるネズミだが、どうせならもっと強くしよう。
Intimidation / 威嚇 (2)(黒)(黒)(黒)
エンチャントあなたがコントロールするクリーチャーは畏怖を持つ。(それらは黒でもアーティファクトでもないクリーチャーによってはブロックされない。)
回避能力も大事。
「アクローマの記念碑」よりも軽くて、破壊されにくいエンチャントであるのが優秀。
コスト軽減も大事。
ネズミが1~2マナで出せる。
Jet Medallion / 黒玉の大メダル (2)
アーティファクトあなたが唱える黒の呪文は、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。
軽い。
The Darkness Crystal / 闇のクリスタル (2)(黒)(黒)
伝説のアーティファクトあなたが黒の呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。
対戦相手がコントロールしていてトークンでないクリーチャー1体が死亡するなら、代わりにそれを追放し、あなたは2点のライフを得る。
(4)(黒)(黒),(T):闇のクリスタルによって追放されているクリーチャー・カード1枚を対象とする。それをあなたのコントロール下で、タップ状態かつ追加の+1/+1カウンター2個が置かれた状態で戦場に出す。
オマケの効果で回復、墓地追放、リアニメイト。オマケとは?
Bontu’s Monument / バントゥの碑 (3)
伝説のアーティファクトあなたが黒のクリーチャー呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。
あなたがクリーチャー呪文を1つ唱えるたび、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
オマケの効果でライフドレイン。
墓地に同名カードがあるほどリアニメイト時のうまみが大きい。
切削してもいいが、一気に墓地を肥やしてもいい。
道徳の変遷/Morality Shift (5)(黒)(黒)
ソーサリー JUD, レア
あなたの墓地とライブラリーを交換する。その後あなたのライブラリーを切り直す。
黒信心が増えるのでネズミ以外にもつい入れたくなる。
アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie) DSC, アンコモン
アスフォデルの灰色商人が戦場に出たとき、各対戦相手はそれぞれX点のライフを失う。Xは、あなたの黒への信心に等しい。あなたはこれにより失われたライフに等しい点数のライフを得る。(あなたの黒への信心とは、あなたがコントロールしているパーマネントのマナ・コストに含まれる(黒)の総数である。)
2/4
信心といえばニクソスだが、三本木市の方が安かった。最安1,400円は高いけど。
三本木市が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプ1つを選ぶ。
(T):(◇)を加える。
(2),(T):色1色を選ぶ。あなたがコントロールしていてその選ばれたクリーチャー・タイプであるクリーチャーの数に等しい点数の、その色のマナを加える。
甦りし悪夢、ブレイズ/Braids, Arisen Nightmare (1)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― ナイトメア(Nightmare) EOC, レア
あなたの終了ステップの開始時に、あなたはアーティファクトやエンチャントやクリーチャーや土地やプレインズウォーカーのうち1つを生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、各対戦相手はそれぞれ、それと共通のカード・タイプを持つパーマネント1つを生け贄に捧げてもよい。そうしなかった各対戦相手につきそれぞれ、そのプレイヤーは2点のライフを失い、あなたはカード1枚を引く。
3/3
もしネズミを生け贄にしても、いずれリアニメイトされると考えれば悪くない。
ネズミ・トークンを生成するカードは何があるかな。
駆け抜け侯の解体屋/Lord Skitter’s Butcher (2)(黒)
クリーチャー ― ネズミ(Rat)・農民(Peasant) WOE, アンコモン
駆け抜け侯の解体屋が戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。
・「このクリーチャーではブロックできない。」を持つ黒の1/1のネズミ(Rat)・クリーチャー・トークン1体を生成する。
・これでないクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、占術2を行い、その後、カード1枚を引く。
・ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは威迫を得る。
2/3
頭数を増やす、ドローする、前回に回避能力を与える、と全て使えるナイスアンコモン。
下水王、駆け抜け侯/Lord Skitter, Sewer King (2)(黒)
伝説のクリーチャー ― ネズミ(Rat)・貴族(Noble) WOE, レア
これでないネズミ(Rat)1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、対戦相手の墓地にあるカード最大1枚を対象とする。それを追放する。
あなたのターンの戦闘の開始時に、「このクリーチャーではブロックできない。」を持つ黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークン1体を生成する。
3/3
ネズミはたくさん出るだろうから、墓地追放やりほうだい。
頭数も増える。
骨齧り/Marrow-Gnawer (3)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― ネズミ(Rat)・ならず者(Rogue) BLC, レア
すべてのネズミ(Rat)は畏怖を持つ。
(T),ネズミを1体生け贄に捧げる:黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xはあなたがコントロールするネズミの数に等しい。
2/3
元祖、ネズミデッキの統率者。
回避能力を与える、ネズミ1体をエサにして数が増える。
オーガの貧王/Ogre Slumlord (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― オーガ(Ogre)・ならず者(Rogue) BLC, レア
他のトークンでないクリーチャーが1体死亡するたび、あなたは黒の1/1のネズミ(Rat)・クリーチャー・トークンを1体生成してもよい。
あなたがコントロールするネズミは接死を持つ。
3/3
自軍のネズミに接死付与。
ナマモノ(トークンでないクリーチャー)が死亡するたび1/1ネズミが生成される。
対戦相手のクリーチャーが死亡してもネズミが生成されるため、接死がありがたい。
群れの笛吹き男/Piper of the Swarm (1)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・邪術師(Warlock) AFC, レア
あなたがコントロールしているネズミ(Rat)は威迫を持つ。
(1)(黒),(T):黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークンを1体生成する。
(2)(黒)(黒),(T),ネズミ3体を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それのコントロールを得る。
1/3
回避能力を与える、トークンを生成する、永久的にコントロールを奪う。
害獣の疫病/Plague of Vermin (6)(黒)
ソーサリー SHM, レア
あなたから始めて、各プレイヤーは好きな量のライフを支払ってもよい。この手順を、誰もライフを支払わなくなるまで繰り返す。各プレイヤーは、この方法で自分が支払ったライフ1点につき黒の1/1のネズミ(Rat)・クリーチャー・トークンを1体生成する。
7マナとX点ライフ払って1/1をX体生成。
コスパは悪いが、対戦相手の手助けにもなる。
自分のターンに強化や回避能力を与えて勝ち切りたい。
群がり庭の虐殺/Swarmyard Massacre (3)(黒)(黒)
ソーサリー BLC, レア
緑の1/1のリス(Squirrel)・クリーチャー・トークン2体を生成する。その後、ターン終了時まで、蜘蛛(Spider)でも昆虫(Insect)でもネズミ(Rat)でもリスでもない各クリーチャーはそれぞれ、あなたがコントロールしていて蜘蛛や昆虫やネズミやリスであるクリーチャー1体につき-1/-1の修整を受ける。
部族デッキの全体除去。
(T):(◇)を加える。
(T):昆虫(Insect)1つかネズミ(Rat)1つか蜘蛛(Spider)1つかリス(Squirrel)1つを対象とし、それを再生する。(それが次に破壊されるとき、代わりにそれをタップし、それを戦闘から取り除き、それに与えられたすべてのダメージを取り除く。)
ラットキングを守ろう。
もつれる群体/Tangled Colony (1)(黒)
クリーチャー ― ネズミ(Rat) WOE, レア
もつれる群体ではブロックできない。
もつれる群体が死亡したとき、「このクリーチャーではブロックできない。」を持つ黒の1/1のネズミ(Rat)・クリーチャー・トークンX体を生成する。Xは、このターンにこれが受けたダメージの合計に等しい。
3/2
「冒涜の行動」を食らって13体生成したい。
ねじれた下水魔女/Twisted Sewer-Witch (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・邪術師(Warlock) WOE, アンコモン
ねじれた下水魔女が戦場に出たとき、「このクリーチャーではブロックできない。」を持つ黒の1/1のネズミ(Rat)・クリーチャー・トークン1体を生成する。その後、あなたがコントロールしている各ネズミにつきそれぞれ、ひねくれ者(Wicked)・役割(Role)トークン1つをそのネズミについた状態で生成する。(あなたがコントロールしている役割がすでにそれについていたなら、その役割を墓地に置く。エンチャントしているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。このオーラ(Aura)が墓地に置かれたとき、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失う。)
3/4
トークン生成はオマケ。
各ネズミにひねくれ者オーラ(+1/+1修整と死亡時1点ライフロス)を付与するのが強い。
それにしても、タップ状態でリアニメイトというのが地味に痛いな。
どうにかワンショットキルをできないものかと考えてしまう。
アーティファクト LCC, レア
あなたのコントロール下で、パーマネントが1つタップ状態で戦場に出るたび、それをアンタップする。
アクローマの記念碑/Akroma’s Memorial (7)
伝説のアーティファクト M13, 神話レア
あなたがコントロールするクリーチャーは飛行、先制攻撃、警戒、トランプル、速攻、プロテクション(黒)とプロテクション(赤)を持つ。
モーギスの匪賊/Mogis’s Marauder (2)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・狂戦士(Berserker) THS, アンコモン
モーギスの匪賊が戦場に出たとき、クリーチャーを最大X体まで対象とする。それらはターン終了時まで威嚇と速攻を得る。Xはあなたの黒への信心に等しい。(威嚇を持つクリーチャーはアーティファクト・クリーチャーかそれと共通の色を持つクリーチャー以外にはブロックされない。あなたの黒への信心は、あなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれる(黒)の数に等しい。)
2/2
やはりコントロール寄りで運用するのがいいか。
アーティファクト LRW, レア
あなたは、あなたがコントロールしているクリーチャーの能力を、それらのクリーチャーが速攻を持っているかのように起動してもよい。
(1),(T):クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。
1ターンに2回起動できるようになる。
戦場に出た時や、死亡した時の誘発型能力を利用しよう。
魂の収穫者/Harvester of Souls (4)(黒)(黒)
クリーチャー ― デーモン(Demon) J25, レア
接死
他のトークンでないクリーチャーが死亡するたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
5/5
死裂の剣/Deathrender (4)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) LRW, レア
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが死亡するたび、あなたはあなたの手札にあるクリーチャー・カードを1枚戦場に出し、死裂の剣をそれにつけてもよい。
装備(2)
Demon of Dark Schemes / 陰謀の悪魔 (3)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー — デーモン(Demon)飛行
陰謀の悪魔が戦場に出たとき、ターン終了時まで、他のすべてのクリーチャーは-2/-2の修整を受ける。
他のクリーチャーが1体死亡するたび、あなたは(E)(エネルギー・カウンター1個)を得る。
(2)(黒),(E)(E)(E)(E)を支払う:墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下でタップ状態で戦場に出す。5/5
なんやかんやでネズミデッキは楽しいんだよな。
作ったこと無いけど。
枚数は多分、足りていると思うんだよな。
作る気はあったから。
白黒両面の頑強統率者より楽しそうだ。
黒単で土地事故も少ないだろうし。
ただの日記・・・
豚汁がうまい(n回目)。
今回は、しめじ、エリンギ、ヒラタケのキノコ祭り。
豚肉をほぐしていなかったため、煮込んでいるうちに固まってしまった。
恵方巻の亜種ということでいいか。何がだ。
そういえば、「ロールちゃん」って短くなったなあ。