MTGの話。
前回の続き。
次はEDHオルヴァールを使用。
万物の姿、オルヴァール/Orvar, the All-Form (3)(青)
伝説のクリーチャー ― 多相の戦士(Shapeshifter) KHM, 神話レア
多相
あなたがインスタントやソーサリーである呪文を唱えるたび、それがあなたがコントロールしている、他のパーマネント1つ以上を対象としている場合、それらのパーマネントのうち1つのコピーであるトークン1つを生成する。
対戦相手がコントロールしている呪文や能力によってあなたがこのカードを捨てたとき、パーマネント1つを対象とする。それのコピーであるトークン1つを生成する。
3/3
白単ダリアン同様にトークンが大量に必要になるデッキ。

対戦相手は珍しい統率者ばかりだった。
Flubs, the Fool / 愚者、フラブス (緑)(青)(赤)
伝説のクリーチャー ─ カエル(Frog) スカウト(Scout)あなたの各ターンに、追加の土地1つをプレイしてもよい。
あなたが土地1つをプレイするか呪文1つを唱えるたび、あなたの手札にカードが無いなら、カード1枚を引く。そうでないなら、カード1枚を捨てる。0/5
どのような動きをするか気になっていたやつ。
土地の追加セットでマナを伸ばしつつ、フラブスが着地したらトップ勝負。
0マナや1マナの呪文を連打して引く、唱えるを繰り返す。
最終的に大量ストームでなんやかんやするらしいがドローが止まり不発。
脅威であることは伝わったため、真っ先に殴られて退場した。
アレクサンドリアの王女、ガーネット/Garnet, Princess of Alexandria (緑)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・貴族(Noble)・クレリック(Cleric) FIN, アンコモン
絆魂
これが攻撃するたび、あなたがコントロールしている望む数の各英雄譚(Saga)の上からそれぞれ伝承(lore)カウンター1個を取り除いてもよい。これの上に、これにより取り除かれた各伝承カウンター1個につき1個の+1/+1カウンターを置く。
2/2
コイツが魔王だった。
英雄譚の第1章を毎ターン使ってくる。
さらにサイズが強化され、絆魂で回復する。114点までいった。
2マナと軽いため除去されても再キャストが容易で、速攻付与の装備品ですぐに攻撃してくる。

毎ターン、クリーチャーを追放されてしまうのが嫌過ぎる。
オルヴァールは再キャストで6マナかかるため、12マナ溜まるまではドローゴーだった。
パワー21超えで絆魂呪禁破壊不能の統率者が爆誕したものの、回避能力がなかった。
「真の木立ち」を生け贄にしてサーチしたがゲームが終わるカードは見当たらず、むしろ他のエンチャントの被覆が無くなった分弱くなった。
白の全体除去によって1ターンだけ再キャストが不可能になり、ガーネットを出すのが1ターン遅れたため2章の再利用しかできないようになった。十分強いけどね。強化されるし。
アバターの怒り/Avatar’s Wrath (2)(白)(白)
ソーサリー TLA, レア
クリーチャー最大1体を対象とする。その後、それでないすべてのクリーチャーに気の技を行う。(それらを追放する。追放されている間、それらのオーナーはそれらのマナ・コストではなく(2)で唱えてもよい。)
次のあなたのターンまで、対戦相手は自分の手札以外から呪文を唱えることはできない。
アバターの怒りを追放する。
これ強かったな―。
統率領域からも唱えられないため、ガーネットが1ターン出せず、その間に英雄譚が第2章に進んでしまった(ガーネットが取り除けるカウンターは各1個のみ)ため流れが変わった。
12マナ溜まって動く予定だったから、打ち消しても良かったけど、剣を鋤にが見えていたのでヘイトを買いたくなかった。よってスルー。結果正解だった。
太陽の先兵、ネヤリ/Neyali, Suns’ Vanguard (2)(赤)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・レベル(Rebel) ONC, 神話レア
あなたがコントロールしていて攻撃しているすべてのトークンは二段攻撃を持つ。
あなたがコントロールしている1つ以上のトークンがプレイヤー1人を攻撃するたび、あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を追放する。あなたがトークンで攻撃したターンの間、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
3/3
これが今回の最大戦力だった。
トークン生成をしつつ、部屋でデカくなり、ネヤリの二段攻撃でさらにダメージが増える。
人形作家の店/Dollmaker’s Shop (1)(白)
エンチャント ― 部屋(Room) DSK, 神話レア
あなたがコントロールしていて玩具(Toy)でない1体以上のクリーチャーがプレイヤー1人を攻撃するたび、白の1/1の玩具アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を生成する。
(どちらの半分でも唱えることができる。そのドアは戦場で開放される。閉鎖されているドアのマナ・コストを支払って、それを開放してもよい。これはソーサリーとして扱う。)
陶磁器ギャラリー/Porcelain Gallery (4)(白)(白)
エンチャント ― 部屋(Room) DSK, 神話レア
あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーの基本のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたがコントロールしているクリーチャーの数に等しい。
(どちらの半分でも唱えることができる。そのドアは戦場で開放される。閉鎖されているドアのマナ・コストを支払って、それを開放してもよい。これはソーサリーとして扱う。)
この部屋強かったな。白単ダリアンに入れよう。
パワー18くらいでトークンは二段攻撃が付くので、ライフ120近いガーネットも一気に削られて負け。
トビーによりトークンが飛行を持っていることを忘れており、ガーネットに過剰な戦力で攻撃していたため、私は生き延びた。
といっても見えている盤面では普通に死ぬだけの勢力だったのだが。
「断絶」でエリシュノーンをバウンスし弱体化させ、気の技2マナで1/1瞬速飛行を2体生成してブロッカーにして生き延びた。

伝説でないオルヴァールを対象にコピーして、8体に増やす(4体で十分だった)。
島を対象にして島を8個生成、バイバック呪文が無限に唱えられるため、無限マナ。
パーマネントを無限コピーできるようになる。
微光地により無限ライフ、無限トークンでターンを返し、相手が投了でオルヴァールの勝ち。
3戦目ということもあってかとても疲れた。
久しぶり過ぎてサーチ先や勝ち方などを忘れているしな。
1マナサーチが無限にできるんだからもう少し何か出来ただろうに。
そういえば、レトロゲーム会というのも同時進行していて、くにおくん、ぷよぷよなどを遊んでいた。




知らないハードと知らないソフトばかりだが、懐かしいことは分かる。
ただの日記・・・
昨日作った鍋のようなものがまだ食べきれない。
そういえば、ジャガイモが全体的に緑色になっていたけど大丈夫だったのかな?
今回ばかりはさすがに皮は剥いた。