MTGの話。
新弾「ローウィンの昏明」の情報が色々出てきた。
赤2マナの打ち消されないゴブリンとか、
白黒混成2マナの能力失わせてキーワードカウンターを3個乗せる鳥とか、
エンチャントになったマラレンとか、
色々盛り上がっているらしいが、いつもどおり統率者目線で気になったカードを見ていこう。
●豪腕族のブレ

4マナ4/4の飛行・絆魂付与装置。
おそらく、豪腕のブライオンの関係者だろう。
Brion Stoutarm / 豪腕のブライオン (2)(赤)(白)
伝説のクリーチャー — 巨人(Giant) 戦士(Warrior)絆魂(このクリーチャーがダメージを与える場合、さらにあなたは同じ点数のライフを得る。)
(赤),(T),豪腕のブライオン以外のクリーチャーを1体生け贄に捧げる:プレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。豪腕のブライオンはそれに、生け贄に捧げられたクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える。4/4
自分のターン中にライフを得ていたら、ターン終了時に誘発する能力がメイン。
土地でないカードが1枚追放されるまでライブラリーを追放していき、それのマナ総量が「このターン得たライフの合計点数」以下ならばタダで唱えてよい。そうでないなら手札に加える。
なるほど、ドローと踏み倒しか。
白赤らしく絆魂と衝動的ドローかと思いきや、普通のドローなのは珍しい。
注意点は
1、この能力はライフを得ていなければ誘発しない。
2、土地は無条件で追放されてしまう。
3、追放されたカードのマナ総量が得たライフ以下の場合でも、唱えず手札に加えられる。
あたりか。
1は、勝手にライブラリーが削れていく心配がない。
一方、硫黄の渦、暴れまわるフェロキドンなどの「ライフ回復を禁止するカード」が天敵なので、置物破壊やクリーチャー除去は必須。
摩耗+損耗、稲妻、あたりは腐りにくくて便利。
2は、「第2面が土地であるカード」を使うと土地が多少削れても安心できる。
アンタップインできるものに限っても6枚ある。高いけど。
Legion Leadership / 軍団の統率 (1)(赤/白)
インスタントクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのパワーを2倍にし、それは先制攻撃を得る。
軍団の要塞はタップ状態で戦場に出る。
(T):(赤)か(白)を加える。
3は、「今使いたくない除去カード」などを温存できる。
手札がバレていることで牽制になるとも言える。
マナ加速や速攻付与は考えず、3ターン目までにクリーチャーを出し、4マナで着地、5ターン目に起動という状況で考えてみよう。
ミラディンの十字軍/Mirran Crusader (1)(白)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight) MBS, レア
二段攻撃、プロテクション(黒)、プロテクション(緑)
2/2
3マナ2/2二段攻撃は結構多い。
絆魂で4点回復できる。
回避能力が無くても飛行を付与できるので、白赤の出しやすい方がいいかもしれない。
決闘者の遺産/Duelist’s Heritage (2)(白)
エンチャント TLE, レア
1体以上のクリーチャーが攻撃するたび、攻撃クリーチャー1体を対象とする。あなたは「ターン終了時まで、それは二段攻撃を得る。」を選んでもよい。
破壊されにくいエンチャントは便利。
希望の使者/Emissary of Hope (1)(白)(白)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) DST, アンコモン
飛行
希望の使者がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは、そのプレイヤーがコントロールするアーティファクト1つにつき1点のライフを得る。
2/1
自前で飛行を持っているためダメージを通しやすく、対戦相手によっては結構回復できそう。
ライフを得るだけの置物も悪くない。
土地は追放されてしまうが、毎ターン1枚ドロー(それが1マナ以下ならタダで唱えられる)できるのは魅力的。
Ajani’s Mantra / アジャニのマントラ (1)(白)
エンチャントあなたのアップキープの開始時に、あなたは1点のライフを得てもよい。
エンチャントは破壊されにくいし雑に入れていい気がする。
2マナ1点回復。
デイガの聖域/Dega Sanctuary (2)(白)
エンチャント APC, アンコモン
あなたのアップキープの開始時に、あなたが黒のパーマネントか赤のパーマネントのいずれかをコントロールしている場合、あなたは2点のライフを得る。あなたが黒のパーマネントと赤のパーマネントをコントロールしている場合、その代わりにあなたは4点のライフを得る。
3マナ2点回復。
浄火の本殿/Honden of Cleansing Fire (3)(白)
伝説のエンチャント ― 祭殿(Shrine) CHK, アンコモン
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールする祭殿(Shrine)1つにつきあなたは2点のライフを得る。
4マナ2点回復。
他に祭殿を入れないなら不要。
Firemane Angel / 炎まといの天使 (3)(赤)(白)(白)
クリーチャー — 天使(Angel)飛行、先制攻撃
あなたのアップキープの開始時に、炎まといの天使があなたの墓地にあるか戦場に出ている場合、あなたは1点のライフを得てもよい。
(6)(赤)(赤)(白)(白):あなたの墓地にある炎まといの天使を戦場に戻す。あなたのアップキープの間にのみ起動できる。4/3
タダで回復できるがさすがに弱いか。
10マナの自己リアニメイトはゲーム後半に役立つかもしれない。
アーティファクト MRD, アンコモン
あなたがダメージを与えられるたび、太陽のしずくの上に同数の蓄積(charge)カウンターを置く。
各アップキープの開始時に、太陽のしずくの上から蓄積カウンターを1個取り除いてもよい。そうした場合、あなたは1点のライフを得る。
一度ダメージを受けないとカウンターが貯まらないが、各アップキープに回復できるのがエライ。
ただし自分のターンに回復しないと意味がない。
アーティファクト M19, アンコモン
あなたのアップキープの開始時に、あなたは1点のライフを得る。
(3),更生の泉を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
じゃあこれでいいか。
アーティファクトは破壊されやすいので注意。
崩れる境界線/Collapsing Borders (3)(赤)
エンチャント INV, レア
版図 ― 各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは自分がコントロールする土地の中の基本土地タイプ1種につき1点のライフを得る。その後崩れる境界線はそのプレイヤーに3点のダメージを与える。
破壊されにくいエンチャントであり、ダメージ源にもなる。
自分が2点回復で3点ダメージという状態を良しとするなら出していい。4マナは重いけど。
伝説の土地 KLD, レア
あなたのアップキープの開始時に、あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている場合、あなたは1点のライフを得る。
(T):(◇)を加える。
(4),(T),発明博覧会を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからアーティファクト・カード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後ライブラリーを切り直す。あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしているときにのみ起動できる。
土地でも毎ターン回復があったな。
アーティファクト3つくらいは出せるだろう。
至福の休息/Recumbent Bliss (2)(白)
エンチャント ― オーラ(Aura) J25, コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、攻撃したりブロックしたりできない。
あなたのアップキープの開始時に、あなたは1点のライフを得てもよい。
妨害のついでに回復。
置物に限らず「回復のついでに何かするカード」もいい。
「X点回復するカード」に合わせて「マナ総量がX以下のカード」だけにすれば確実に踏み倒せる。
まあ踏み倒さずドローでも強いんだけど。
副陽の接近/Approach of the Second Sun (6)(白)
ソーサリー STA, 神話レア
この呪文があなたの手札から唱えられ、かつ、あなたがこのゲームで《副陽の接近/Approach of the Second Sun》という名前の他の呪文を唱えていたなら、あなたはこのゲームに勝利する。そうでないなら、副陽の接近をオーナーのライブラリーの一番上から7枚目に置き、あなたは7点のライフを得る。
上から7番目に置かれても、ブレの能力で土地が追放されていくため早く引ける。
あ、2回目は手札から唱えないと勝てないんだった。
反目殺しの評決/Feudkiller’s Verdict (4)(白)(白)
同族・ソーサリー ― 巨人(Giant) MOR, レア
あなたは10点のライフを得る。その後あなたのライフがいずれかの対戦相手より多い場合、白の5/5の巨人(Giant)・戦士(Warrior)クリーチャー・トークンを1体生成する。
6マナ5/5バニラは弱いが、10点回復して10マナ以下を踏み倒せるならアリかもしれない。
インスタント FIN, アンコモン
段階(追加コスト1つを選ぶ。)
・ケアル ― (0) ― パーマネント1つを対象とする。ターン終了時まで、それは呪禁と破壊不能を得る。
・ケアルラ ― (1) ― パーマネント1つを対象とする。ターン終了時まで、それは呪禁と破壊不能を得る。3点のライフを得る。
・ケアルガ ― (3)(白) ― ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべてのパーマネントは呪禁と破壊不能を得る。6点のライフを得る。
基本的に相手のターンに使う防御札だが、自分のターンに使って総攻撃しつつ、6マナ以下を踏み倒すなど。
機を見た援軍/Timely Reinforcements (2)(白)
ソーサリー M12, アンコモン
あなたのライフの点数がいずれかの対戦相手よりも低い場合、あなたは6点のライフを得る。あなたがコントロールしているクリーチャーの数がいずれかの対戦相手よりも少ない場合、白の1/1の兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを3体生成する。
使えるかは状況次第だが、3マナで1/1が3体と6点回復なら悪くない。
回復回復とやかましいことだし、こっそり特殊勝利を入れておこう。
Felidar Sovereign / フェリダーの君主 (4)(白)(白)
クリーチャー — 猫(Cat) ビースト(Beast)警戒、絆魂
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライフが40点以上である場合、あなたはこのゲームに勝利する。4/6
先輩は4マナエンチャントでライフ50以上で勝利だが単体で何もしないのはよくない。50点砲も同様。
こちらは最低限クリーチャーとして使えるので悪くない。
どうせなら、アルハマレットの書庫、加護の反射、風のクリスタルなどの「ライフを2倍にするカード」も入れるか。
天界のマントル/Celestial Mantle (3)(白)(白)(白)
エンチャント ― オーラ(Aura) ZEN, レア
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。
エンチャントされているクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、それのコントローラーのライフの総数を2倍にする。
パワー強化とサボタージュ能力が二段攻撃と相性がいい。
例えば、2/2二段攻撃にこのオーラを付けてダメージが全て通った場合、「5点回復、ライフを2倍にする」が2回行われる。
元々のライフが1点でも34点になる。
ヘリオッドの介入/Heliod’s Intervention (X)(白)(白)
インスタント OTC, レア
以下から1つを選ぶ。
・アーティファクトやエンチャント、合わせてX個を対象とし、それらを破壊する。
・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはXの2倍の点数のライフを得る。
これは複数の置物破壊として使うカードだが、いざという時の延命にもなる。
絆魂ばかりで忘れていたが、飛行を付与できるのも大概強い。
荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus (12)
アーティファクト・クリーチャー ― ファイレクシアン(Phyrexian)・ゴーレム(Golem) MBS, 神話レア
トランプル、感染、破壊不能
荒廃鋼の巨像がいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれる場合、代わりに荒廃鋼の巨像を公開し、それをオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
11/11
これこそ踏み倒したい。12点回復してくれ。
ファイレクシアの巨大戦車/Phyrexian Juggernaut (6)
アーティファクト・クリーチャー ― ファイレクシアン(Phyrexian)・巨大戦車(Juggernaut) MBS, アンコモン
感染(このクリーチャーは、クリーチャーに-1/-1カウンターの形でダメージを与え、プレイヤーに毒(poison)カウンターの形でダメージを与える。)
ファイレクシアの巨大戦車は、可能なら各戦闘で攻撃する。
5/5
これで2回殴るほうが現実的か。
絆魂クリーチャーを大量に入れて、殴って回復して、引いて踏み倒して、という動きが出来たら楽しそうだなあ(妄想)。
書いているうちに楽しいデッキになりそうだなと思ったが、白赤はホフリがいるからいいや。
ただの日記・・・
喉の痛みはなくなり、鼻水も透明から黄色になっている。
これは治る兆候なので良し。
鼻をかみすぎて肌がボロボロだけども。
あとスポーツドリンクを飲んでトイレ行っての繰り返し。
やはり体調を崩すと食欲は普段の2倍くらいになる。
回復のために食欲が増すもよう。食べても全然腹が膨らまない。
満腹中枢うんぬんではなく消化が早くてすぐエネルギーになっているのだろう。そう思おう。