健康・生活の話。
真面目なことを真面目に考える話。
タイトルが全てなのだがもう少しかさ増しをしよう。
先週くらいから自転車用ヘルメットを使うようになった。
元々はリップスティック(スケボーのようなもの)で遊ぶためにヘルメットが必要だったのだが、どうせなら自転車用ヘルメットを買おうとなった。
夏は暑くて嫌になりそうなので、寒い今のうちから自転車用ヘルメットを習慣づけするのが狙い。
今の時期なら防寒具代わりに装備するという理由もできるしな。
メガネユーザーであり、今の時期はマスクが標準装備なこともあって付け外しが地味に面倒くさい。
ネックウォーマーを使わなくなったのは自転車用ヘルメットのせい。
これ以上ゴチャゴチャしてたまるか。
それで言うと、レーシックやICLなどでメガネを不要な状態にするのが一番な気がする。
花粉や油ハネなどから目を守っているという側面もあるんだけどね。
そういえば、曇りづらいレンズはちゃんと機能している。
曇りづらいというより、曇ったあとの復帰が早い。
自転車用の通路を確保できていないのに、罰則を先に決めるのはどうなんだと思うが、スマホやイヤホンは集中や意識を奪って事故につながりやすいので仕方ないとも思う。
酒気帯び運転に関してはもっと罰則がキツくてもいいと思う。
道路交通法の改正について(青切符についても含む)(リンク先は警視庁のページ)
>令和8年4月1日から、自転車の交通違反に「交通反則制度」が導入されます。
それはまあいいとして、無免許で乗れる電動キックしないボード(LUUP)にもちゃんと規則や罰則があるんだろうか?なさそうだが。
一応形だけでも「自転車用通路」ということにしたいのか、車道の左側端にラインを引いてあるが、苦肉の策なんだろうな。
道路の幅を広げるわけにもいかないし(お金がかかる)、
横幅が短くなった車両を販売・流通させるわけにもいかないし(お金がかかる、安全性などの問題もありそう)。

速度が違うので、自転車と原付きは車道の左側端、二輪車と自動車は車道を走る、という2列方式?になっていたが、上記の写真を見るに難しそうだ。
一時的なら(対向車が来ていないなら)中央分離帯を超えて(自転車を追い抜いて)進む車は普通に存在するし、臨機応変にやってくれというのが本音なんだろうな。
私も自転車に乗っていて、歩道に歩行者が居なければ「自動車に気を遣って歩道を走る」ことがあるしな。
ただ、それによって警察に注意を受けては笑えないのだが。
そんな余計なことを考えず「ルールどおり車道の左側端を走るのだ」が、まかり通るならそれでいいんだけどね。
ただの日記・・・
だから夜に文章を書くのは感情優位になってしまって良くないんだってば。
もう一つあったけど、怒りで長文になりそうなので別の機会に書こう。
ようマジの話・・・
ビンゴイベントが始まった。
8シートあるうちの1シート目が一番大変だった。
キャラのレベルが高いので、低レベルアイテムがなかなか出てこない。
ちょうどメインミッションで制服や交流が必要になるのでタイミングがよかった。