【統率者】EDH暴動ラクドス2枚改良(稲妻波、反骨のスクライブ ベロニカin さまようアルカイック、破滅の贈り物out)【MTG】

MTGの話。

 

統率者デッキを地味に改良した。

EDH暴動ラクドスは最古参のデッキで、統率者で2番目に作ったデッキながら未だに現存している。

解体されないどころか、地味に改良を続けて今に至る。

暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots  (黒)(黒)(赤)(赤)

伝説のクリーチャー ― デーモン(Demon) DSC, 神話レア

このターン、対戦相手1人がライフを失っていないかぎり、あなたはこの呪文を唱えられない。

飛行、トランプル

あなたの対戦相手がこのターンに失ったライフ1点につき、あなたが唱えるクリーチャー呪文は、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。

6/6

 

今回はカードを2枚入れ替えた。

 

さまようアルカイックは0マナ4/4で出せればいいが、巣出しでは5マナとアホほど弱い。

対戦相手のインスタントやソーサリーをタダでコピーできる(かも)とはいえ、大抵はコスト増加カードにしかならず勝ちに繋がらない。

そして無駄にヘイトを買ってしまう。

打ち消し合戦になったら頼もしいが、その前にこれが打ち消されそうだ。

Wandering Archaic / さまようアルカイック (5)
クリーチャー — アバター(Avatar)

対戦相手がインスタントやソーサリーである呪文を唱えるたび、そのプレイヤーは(2)を支払ってもよい。そうしなかったなら、あなたはその呪文をコピーしてもよい。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。4/4
Explore the Vastlands / 大界の探検 (3)
ソーサリー

各プレイヤーはそれぞれ、自分のライブラリーの一番上から5枚のカードを見て、その中から土地カード1枚かインスタントやソーサリーであるカード1枚かその両方を公開し、その後、これにより自分が公開したカードを自分の手札に、残りを自分のライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。各プレイヤーはそれぞれ3点のライフを得る。

第2面が全員にサービスする効果なので、EDHウィンターに入れても良さそう。

 

 

代わりに入れたのは稲妻波。

参加費の1パックで引いたファウンデーションズのアンコモン(この調子で双炎の暴君もお願いします)。

Boltwave / 稲妻波 (赤)
ソーサリー

稲妻波は各対戦相手にそれぞれ3点のダメージを与える。

1マナソーサリーで、ラクドス影響下ではクリーチャー呪文を9マナ軽減してくれる。

普通に火力としても優秀で、最後の一押しに役立つ。

ダメージ2倍系のカードは入れていたっけな?

 

 

 

破滅の贈り物は、ラクドスを守るカード。

Gift of Doom / 破滅の贈り物 (4)(黒)
エンチャント — オーラ(Aura)

エンチャント(クリーチャー)
エンチャントしているクリーチャーは接死と破壊不能を持つ。
変異 ― 他のクリーチャー1体を生け贄に捧げる。(あなたはこのカードを、(3)で2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。これの変異コストで、これをいつでも表向きにしてよい。)
破滅の贈り物が表向きになるに際し、あなたはこれをクリーチャーにつけてもよい。

ラクドス影響下ならば0マナ2/2で出せるし、生け贄用に他のクリーチャーも出せることだろう。

変異コストはスタックに乗らない特別な処理なので刹那呪文の影響を受けない。

除去やコントロール奪取されそうなクリーチャーを生け贄にするなど、強い時に強いカード。

接死も破壊不能も強いのだが追放除去には無力であり、そもそも

「ラクドスを守るカードを入れるくらいなら、勝ちに繋がるカードを入れろ」

というラクドス教団らしい(?)考えにより抜くことにした。

 

 

代わりに入れたのはFallout産のこれ。

Veronica, Dissident Scribe / 反骨のスクライブ、ベロニカ (2)(赤)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 工匠(Artificer) ならず者(Rogue)

威迫
反骨のスクライブ、ベロニカが攻撃するたび、カード1枚を捨ててもよい。そうしたなら、カード1枚を引く。
あなたが各ターン内で初めて土地でない1枚以上のカードを捨てるたび、ジャンク(Junk)・トークン1つを生成する。(それは「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を追放する。このターン、そのカードをプレイしてもよい。起動はソーサリーとしてのみ行う。」を持つアーティファクトである。)

3/3

残念ながら英語版だが、なんとなく読めるのでセーフ。

3マナ3/3威迫という、ラクドス用の種ダメージ要員。

攻撃誘発で1枚捨てたら1枚引ける、土地でないカードを捨てるとジャンク・トークン(タップと生け贄で衝動的ドロー)が手に入る。

リアニメイトやフラッシュバックなどもあるので案外うまく使えそうな気がする。

 

対戦相手のターンに土地でないカードを捨ててもジャンク・トークンが得られる。

胸踊る可能性、答えの要求などのインスタントや、土地でないサイクリング・カードは入っていたっけな?

 

 

そういえば、スパイダーマンでマガっぽいやつが出たんだっけ。

Morlun, Devourer of Spiders / 蜘蛛を貪る者、モーラン (X)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― 吸血鬼(Vampire) 悪人(Villain)

絆魂
これは+1/+1カウンターX個が置かれた状態で戦場に出る。
これが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。これはそれにX点のダメージを与える。

2/1

これも入れたいな。

 

無ければ無いで、持っているカードで作るだけだ。

最適化はしない。

 

 

「やる気は動いてから出る」と言われているとおり、EDH熱が再燃してきた。

 

 

ただの日記・・・

 

寝ているときも暖房はつけっぱなしが良いらしい。

暖房が切れて室温が下がると安眠できないそうな。

夏の冷房もそうだったが、一定の温度のままというのが良いんだろうな。

ちょっとエアコンをつけっぱなしにしてみるか。

乾燥が怖いのでマスクをして、加湿をして。

 

久しぶりにHIITをやったら息が切れた。

30秒はいいとして10秒休憩では息を整えるので精一杯。

乾燥で喉を傷めないか不安だが、緑茶と龍角散とアズレン喉スプレーでなんとかしよう 。

今、アフターバーン効果を実感していて温かい。

しかしやる時間を間違えたかもしれない。まあいいか。

コメントを残す