MTGの話。
前回の続き。
ウインターを使って統率者戦を楽しんだ後、祭殿デッキを完成させようということで離席。
元々60枚デッキだった誓い破り(オースブレイカー)のデッキに手を加えるだけ。
ヘイバイは高いので御神体を統率者に据える。
Go-Shintai of Life’s Origin / 生命起源の御神体 (3)(緑)
伝説のクリーチャー エンチャント — 祭殿(Shrine)(白)(青)(黒)(赤)(緑),(T):あなたの墓地にあるエンチャント・カード1枚を対象とする。それを戦場に戻す。
生命起源の御神体か、これでもトークンでもない祭殿(Shrine)1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、無色の1/1の祭殿クリーチャー・エンチャント・トークン1体を生成する。3/4
デッキに入れたいカードも多めに持ってきたし、キャラスリーブもスリーブガードも持ってきた。

枚数を数えたら10枚足りない。
「入れたいカードが多すぎて何を抜いたらいいか悩む」というのはよくあることだが、逆が起こるとは思わなかった。
入れる必要のない、ジャレッド・カルサリオンまで入れてようやく100枚。
土地サイクリング多めだから土地も減らす予定だったんだけどな。

生命起源の御神体を使い、ヘイバイ、ジャリラ、アトラクションに墓地のインスタントやソーサリーを刻印できる青赤のやつマイラ、が相手。
Myra the Magnificent / 壮大なるマイラ (2)(青)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human) パフォーマー(Performer)あなたがあなたの手札からインスタントやソーサリーである呪文を唱えるたび、アトラクション(Attraction)1つを開く。
(X), (T):マナ総量がXでありあなたの墓地にありインスタントやソーサリーであるカード1枚を対象とする。それを追放し、あなたがコントロールしていて会場(midway)カウンターが置かれていないアトラクション1つを選ぶ。そのアトラクションの上に会場カウンター1個を置く。あなたがそのアトラクションを観覧するたび、その追放されているカードをコピーする。そのコピーをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。2/4
呪文織りのらせん、に近い。
ジャリラは懐かしい。
Jalira, Master Polymorphist / 練達の変身術士、ジャリラ (3)(青)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)(2)(青),(T),他のクリーチャーを1体生け贄に捧げる:あなたのライブラリーの一番上から、伝説でないクリーチャー・カードが公開されるまでカードを公開する。そのカードを戦場に出し、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
2/2
変身、のように踏み倒して大型クリーチャーが出てくる。

1回マリガンして7枚スタート。
土地2枚で3色程度なら、6枚スタートにしても良かった気がする。

これは、木霊の手の内で基本土地を2枚サーチできたのに5色5マナが揃わなかったアホな場面。
しかもこのターン出したのは白緑のタップインランド。
このターンに万物の聖域が出せなかったのだが、この時点でヘイトを買わずに済んだファインプレイだったかもしれない。
Sanctum of All / 万物の聖域 (白)(青)(黒)(赤)(緑)
伝説のエンチャント — 祭殿(Shrine)あなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたのライブラリーやあなたの墓地から祭殿(Shrine)カード1枚を探し、戦場に出してもよい。これによりあなたがあなたのライブラリーからカードを探したなら、ライブラリーを切り直す。
あなたが祭殿を6つ以上コントロールしている間に、他の、あなたがコントロールしている祭殿の能力が1つ誘発するなら、その能力は追加でもう1回誘発する。

アバターの緑祭殿が強い。
Kyoshi Island Plaza / キヨシ島の広場 (3)(緑)
伝説のエンチャント — 祭殿(Shrine)キヨシ島の広場が戦場に出たとき、あなたのライブラリーから基本土地カード最大X枚を探す。Xは、あなたがコントロールしている祭殿(Shrine)の数に等しい。それらのカードをタップ状態で戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。
あなたがコントロールしていてこれでない祭殿1つが戦場に出るたび、あなたのライブラリーから基本土地カード1枚を探し、タップ状態で戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。
4マナで基本土地を計5枚タップインで出せた。
前のターンにマイラが神秘的負荷(レモラ)を出そうとして、ジャリラに打ち消されていたこともあり、無事に着地できた。
なお、次のターンのヘイバイが同じカードを使って土地を7枚くらい出していた。

統率者や祭殿トークンはオーラによりカエルになったものの、祭殿のエンチャント・タイプは失わず。
万物の聖域からアバターの黒祭殿と石の牙の聖域を出した(のだが、これはプレイミス。
万物の聖域自身の誘発型能力は追加で誘発しないので、本来どちらかしか持ってこられない)。
Northern Air Temple / 北の気の寺 (黒)
伝説のエンチャント — 祭殿(Shrine)北の気の寺が戦場に出たとき、各対戦相手はそれぞれX点のライフを失い、あなたはX点のライフを得る。Xは、あなたがコントロールしている祭殿(Shrine)の数に等しい。
あなたがコントロールしていてこれでない祭殿1つが戦場に出るたび、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
買ってよかった2枚目のドレインカード。
Sanctum of Stone Fangs / 石の牙の聖域 (1)(黒)
伝説のエンチャント — 祭殿(Shrine)あなたの戦闘前メイン・フェイズの開始時に、各対戦相手はそれぞれX点のライフを失い、あなたはX点のライフを得る。Xは、あなたがコントロールしている祭殿(Shrine)の総数に等しい。
これで各対戦相手から32点ドレインで勝ってしまったが、本来は14点ドレインだ。
7点火力2回でヘイバイの場を焼いて、2枚ドローと1/1が14体でなんとかなったかもしれない。
もう一度ウインターで対戦。

途中で時間切れで2人抜け、ジャリラと1対1になる。
予示クリーチャーや細菌トークンなどをコストに、潮吹きの暴君、嵐潮のリバイアサン、潮力、ダークスティールの巨像など、デカブツが出てきて楽しい。
赤始源体でコントロール奪取しようとして打ち消されたり、頂点捕食者ガラクで除去したり、なんやかんやで数の力で殴り勝つ。
祭殿デッキは御神体が統率者のほうがいいな。
いやヘイバイが高いから負け惜しみで言っているわけではなくてね。
やっぱり祭殿トークンというのが良いんだな。
ヘイバイの強さは嫌と言うほど思い知った。再キャストやブリンクで簡単にアドを取れる。シングルシンボル4マナで出しやすいし。
とりあえず祭殿シナジーのあるカードを2枚忘れていたのでそれを入れよう。
そもそも10枚の枠があるからな。
改良が楽しみだ。
ただの日記・・・
朝散歩2日目。順調。挨拶もできた。
1ヶ月もしないうちに見知った景色ばかりになるのだろうが、歩いている人は違うだろうし、時間帯や季節の違いでまた新しい発見があるかもしれない。
明日は雨予報なので今日洗濯をしたのだが、曇り空だったため乾かず。
パジャマの代わりが上下1セットあってよかった。