MTGの話。
今日は真珠亭例会。
パイオニアのデッキは実質無いので、今日は改良した統率者デッキを使うのがメイン。

カジュアルの接待・漁夫の利デッキの厭世的案内者ウインターを使用。
Winter, Misanthropic Guide / 厭世的案内者、ウィンター (1)(黒)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 邪術師(Warlock)護法(2)
あなたのアップキープの開始時に、各プレイヤーはそれぞれカード2枚を引く。
昂揚 ― あなたの墓地にあるカードの中に4種類以上のカード・タイプがあるかぎり、各対戦相手の手札の最大枚数はそれぞれ7からそれらのカード・タイプの種類数を引いた枚数に等しい。3/4
相手は初祖スリヴァー、ユルロック、ダヴロス。
ダーレクの創造主、ダヴロス/Davros, Dalek Creator (1)(青)(黒)(赤)
伝説のアーティファクト・クリーチャー ― エイリアン(Alien)・科学者(Scientist) WHO, 神話レア
威迫
あなたの終了ステップの開始時に、このターンに対戦相手1人が3点以上のライフを失っていたなら、威迫を持つ黒の3/3のダーレク(Dalek)・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を生成する。その後、このターンに3点以上のライフを失っていた各対戦相手はそれぞれ、「あなたはカード1枚を引く。」か、「そのプレイヤーはカード1枚を捨てる。」かの最悪の二択を行う。
3/4
ドクター・フーの統率者デッキのカード。
青黒シグ(対戦相手が3点以上失っていると1ドロー)や、ドラゴンの接近(各対戦相手に3点火力。何枚でも入れられる)など3点削ることに特化していた。
マナ編みスリヴァーが出た時点で、全体除去をぶっ放すべきだった。
選別の儀式/Culling Ritual (2)(黒)(緑)
ソーサリー DSC, レア
マナ総量が2以下で土地でないすべてのパーマネントを破壊する。これにより破壊されたパーマネント1つにつき、(黒)か(緑)を加える。
マナの使い道が無くてもったいないと思い、1ターン待っていたらスリヴァーに破壊不能がついて終わった。

全員に土地を4枚サーチさせる私。
未踏の開拓地/New Frontiers (X)(緑)
ソーサリー ODY, レア
各プレイヤーは、自分のライブラリーから基本土地カードを最大X枚まで探し、それらのカードをタップ状態で戦場に出してもよい。その後、これにより自分のライブラリーを探した各プレイヤーはライブラリーを切り直す。
だが次がスリヴァーのターンなので終わった。
首領から女王をサーチ、飛行速攻付与や、サクると黒2マナ出すやつが出てきて、続唱で訓練場が出て無限マナ無限スリヴァーが速攻で殴ってきて終わり。
人が増えて7人。
私は3人卓。

ユルロック、ヘイバイが相手。
おっと祭殿デッキだ。
これは気になる。

2回マリガンして6枚スタート。
土地2枚で耕作あるし行けるやろと思ったら土地が止まる。
ユルロックがマナの反射で自分だけマナ2倍、らせんの円錐も戦場にあり、そのまま特殊勝利できそうな状況。
ヘイバイが告別で全部追放してくれた。自身のエンチャントも巻き込んで。
Farewell / 告別 (4)(白)(白)
ソーサリー以下から1つ以上を選ぶ。
・すべてのアーティファクトを追放する。
・すべてのクリーチャーを追放する。
・すべてのエンチャントを追放する。
・すべての墓地を追放する。
墓地追放が地味に効いたが、リセットありがとうの気持ちが圧倒的。
私は土地しか出していなかったからな。

自分だけ2倍は良くないよ。
ほとばしる魔力/Mana Flare (2)(赤)
エンチャント WOT, レア
プレイヤー1人がマナを引き出す目的で土地をタップするたび、そのプレイヤーはその土地が生み出した好きなタイプのマナ1点を加える。
皆でたくさんマナを使おう。
ウインターで2枚ドローあげるよ。
ウンパスでクリーチャー出していいよ。
狩り立てられたウンパス/Hunted Wumpus (3)(緑)
クリーチャー ― ビースト(Beast) 10E, アンコモン
狩り立てられたウンパスが戦場に出たとき、他のすべてのプレイヤーは、自分の手札からクリーチャー・カードを1枚、戦場に出してもよい。
6/6

ヘイバイの場が堅い。
プレイヤーに被覆、ダメージを軽減して0にする、偉大なるオーラ術以外のエンチャントが被覆。
独房監禁でドローは止まり、維持のために1枚捨てる必要があるのだが、ウインターで2枚ドローできるので維持しつつ呪文も使えてしまう。
なんという友情コンボ。
ユルロックが暗黒のマントルで無限マナを出して、無限マナバーン(ライフロス)で一人勝ち。
対象を取らず、ダメージでもないので独房監禁で防げなかった。
その後、デッキを見せてもらう。

私も祭殿デッキを組んでいるので参考になる。
こちらは迷路の終わりとのハイブリッドで、門は30枚くらいらしい。
元々2マナ出る土地なので5色デッキにはありがたい、門が多いなら特殊勝利も狙おう、タップインの土地が多いから土地をアンタップ状態で出せるカードを入れよう、という流れ。なるほど。
また、ヘイバイのETB能力(祭殿カードをめくっていってタダで出す)が強いため、一時的に追放するカードも多い。
アバターで追加された祭殿は、自身が出た時に大きい効果があり、他の祭殿が出るたびに小さい効果があるため相性がいい。
また誘発を増やすパンハモニコンやヤロクなども入っている。

門が多いので九本指のキーネ、迂回路などの門サーチも入っている。
九本指のキーネ/Nine-Fingers Keene (1)(黒)(緑)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ならず者(Rogue) CLB, レア
威迫
護法 ― 9点のライフを支払う。
九本指のキーネがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたのライブラリーの一番上にあるカード9枚を見る。あなたはその中から門(Gate)カード1枚を戦場に出してもよい。その後、あなたが9つ以上の門をコントロールしているなら、残りをあなたの手札に加える。そうでないなら、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
4/4

門は増えたし、サーチも多いんだな。
なるほど楽しそうだ。
5色デッキだし何でも入れられるものな。
その後、デッキ構築とスリーブ入れ作業のため離脱。
【2/2】に続く。
それにしてもウインターは使うのが難しいな。お前はブラケット2だ。
他の統率者を見てからデッキを引っ込める選択肢も考えておこう。
バトルやプレインズウォーカーをもう少し改良したい。
あとユルロックとベルベイとタール火を探し出せ。タンティスも入れたくなる。
ただの日記・・・
蕎麦湯に野菜とキノコを入れて豚汁の元を入れる。
タンパク質が少ないので缶詰の出番かもしれない。