MTGの話。
前回の続き。
3つ目のデッキはカタカナ単EDHスタング。
スラクジムンダールは青黒赤の3色なので改良しやすいが、こちらは赤緑の2色デッキ。
スタング/Stangg (4)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・戦士(Warrior) CHR, アンコモン1
スタングが戦場に出たとき、赤であり緑である3/4の伝説の人間(Human)・戦士(Warrior)クリーチャー・トークンの《スタングの双子/Stangg Twin》を1体生成する。スタングが戦場を離れたとき、そのトークンを追放する。そのトークンが戦場を離れたとき、スタングを生け贄に捧げる。
3/4
レジェンド産の統率者だけあってカードパワーが低い。
さらに赤がスラクジムンダールと被っているため、カードパワーの高いもの(バロール、サンダーメア、インフェルノなど)はあちらに取られている。
同じカードは持っているが、カタカナ単デッキ同士では使わないというこだわりがある。
「ユニバースビヨンドを使わない」の次に重要なこだわり。
ちなみにショックはEDHスタングに入っている。

PauperEDHの死零、グリフィン単EDHのズーベリー、シャドウ・ザ・ヘッジホッグが相手。
おなじみのデッキたち。

土地が順調に伸びているだけでエライ。
ドロモザウルスにスタミナとロープを付けている図。
3/5警戒到達2体以上にブロックされない状態。
飛行をブロックされるのが厄介ということで、ズーベリーから除去が飛んできてロープが破壊される。
死ぬと2点ダメージを与えられる1/1マイアを何度もブロックしてズーベリー(飛行クリーチャーが並んで圧倒的優位だったため)に2点ダメージを与えてを繰り返す。
そしてふと気づいた。
ブロックしたら4/1になるから死ぬやん。
Dromosaur / ドロモザウルス (2)(赤)
クリーチャー — 恐竜(Dinosaur)ドロモザウルスがブロックするかブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで+2/-2の修整を受ける。
2/3
古い赤のカードだからパワーが上がってタフネスが下がるんだ。いわゆる流動石。
ブラッシュワグは逆にタフネスがアップして3/2から1/4になる。
こっちのほうがいいな。持っていなかったっけな。
ブラッシュワグ/Brushwagg (1)(緑)(緑)
クリーチャー ― ブラッシュワグ(Brushwagg) MIR, レア
ブラッシュワグがブロックするかブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで-2/+2の修整を受ける。
3/2
「これならドロモザウルスよりアナコンダのほうが強いじゃん」となり、
「アナコンダは沼渡りが強いですからね」と返ってくる。
なんでそんなカード知ってんだよというツッコミが不要なこのメンツ。好き。
Anaconda / アナコンダ (3)(緑)
クリーチャー — 蛇(Snake)沼渡り(このクリーチャーは、防御プレイヤーが沼(Swamp)をコントロールしているかぎりブロックされない。)
3/3

ファーティリドでマナ加速をし、
クラキリンを7マナ5/5で出す。
マナ加速では森が優先して5枚になるまで持ってくるべきだった(後述)。
手札のジョークルホープスはずっと腐っている。
こんなカード唱えたら盤面が冷えっ冷えになってしまう。この後デッキから抜いた。
Jokulhaups / ジョークルホープス (4)(赤)(赤)
ソーサリーすべてのアーティファクトと、すべてのクリーチャーと、すべての土地を破壊する。それらは再生できない。
リリアナの影の攻撃をスルーして、パンプアップしてきたらオタマジャクシパンチで倒そうと思っていた(パワーが2以上で死ぬと死零で戻ってこない)が、1点ダメージのみで終わる。
5/3速攻無尽の赤いアンコモンを除去するのに、ギガントサウルスで20点ダメージを与えた。
オタマジャクシパンチ/Polliwallop (3)(緑)
インスタント BLB, コモン
この呪文を唱えるためのコストは、あなたがコントロールしているカエル(Frog)1体につき(1)少なくなる。
あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者に、その前者のパワーの2倍に等しい点数のダメージを与える。

ズーベリーの場が暖まってきた。
置物による全体強化、グリフィンを唱えると占術1をして、1ドローという動きが強い。
全体除去を受けた際に、ダラジャ・グリフィンが「クリーチャーが死亡するたびに宝物を生成する黒のクリーチャー」を破壊したのはファインプレイ。
Daraja Griffin / ダラジャ・グリフィン (3)(白)
クリーチャー — グリフィン(Griffin)飛行
ダラジャ・グリフィンを生け贄に捧げる:黒のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。2/2
対になっているウンヤロ・グリフィンは火力以外でも打ち消せるのか。
Unyaro Griffin / ウンヤロ・グリフィン (3)(白)
クリーチャー — グリフィン(Griffin)飛行
ウンヤロ・グリフィンを生け贄に捧げる:赤のインスタント呪文1つか赤のソーサリー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。2/2
ミラージュ版だと火力しか打ち消せないという書き方だった。
6版のやつを持ってたらプレゼントしよう。
となると、グリフィンの頭数を減らすためにジョークルホープスを唱えてもよかったか。
いやもうデッキから抜いたけども。
ロープによる到達付与もそうだが、たまに噛み合いが起こると楽しい。

カコフォドンというニューフェイスをお披露目。
4マナ2/5でダメージを与えられるとパーマネント1つをアンタップできる。
最近のカードらしい安定した強さ。

エリシゾンにより強化してしまえば、パワーが2以上になるため死零の誘発を封じられる
死蔵の世話人、死零/Shirei, Shizo’s Caretaker (4)(黒)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) BOK, レア
パワーが1以下のクリーチャーが戦場からあなたの墓地に置かれるたび、次の終了ステップの開始時に、死蔵の世話人、死零が戦場に出ているならば、あなたはそのカードを戦場に戻してもよい。
2/2
かと思いきや、乗せるクリーチャーは相手が選べると気づく。
エリシゾン/Erithizon (2)(緑)(緑)
クリーチャー ― ビースト(Beast) MMQ, レア
エリシゾンが攻撃するたび、防御プレイヤーが選んだクリーチャー1体を対象とする。その上に+1/+1カウンターを1個置く。
4/4
くっそー、サービスしすぎだって。
死零が強化されるだけで、パワー1のリリアナの影にチャンプブロックされ、また戻ってきて沼をサーチされる。
マスクスだから仕方ないか。狩り立てられたウンパス系もあることだしな。
Hunted Wumpus / 狩り立てられたウンパス (3)(緑)
クリーチャー — ビースト(Beast)狩り立てられたウンパスが戦場に出たとき、他のすべてのプレイヤーは、自分の手札からクリーチャー・カードを1枚、戦場に出してもよい。
6/6

マグマロスで使うので-1/-1カウンターは1個くらい持っておいたほうがいいな(借りた)。
どこに売ってるんだろう?作ってもいいな。
ようやく5マナ10/10のギガントサウルスを出せた。
これがあるから森は5枚まで伸ばす必要があるんだよな。
だから白赤緑の3色デッキ(ヨハン)から2色デッキにしたのだし。

5マナ4/4トランプルで出たとき1ドローというアウルベアは相当強い。
世界の平和を守るテラストドン。
ズーベリーの全体強化置物を2つと、アシュノッドの供儀台を破壊。
出た後は9/9バニラだが私に秘策あり。

その秘策とはモストドン。
モストドン/Mosstodon (4)(緑)
クリーチャー ― 植物(Plant)・象(Elephant) ALA, コモン
(1):パワーが5以上のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までトランプルを得る。
5/3
9/9トランプルと10/10トランプルで蹂躙してやろうと思ったのに、その前に全体除去で流されてしまった。悲しい。
次は同じく10/10のタラスクも含めて4枚を場に出したい。

ズーベリーの全体強化を減らして世界の平和を守ったかと思いきや、やべーやつが出てきた。
真実の確信/True Conviction (3)(白)(白)(白)
エンチャント SOM, レア
あなたがコントロールするクリーチャーは二段攻撃と絆魂を持つ。
破壊するのこっちだったわ。

その後、リサイクル、ナイフ、ミミックなどを展開。
時間切れで退店。
改良しがいのあるデッキだということがよく分かった。
そして緑のクリーチャーは強い。
また来年も、ゆるふわEDHができるといいな。
別に1年に1回というわけではないけども。
ただの日記・・・
餅や芋ばかりを食べている私。
これはよくないと思い、鶏ささみ、舞茸、小松菜を炒めて食べる。塩が足りない。
同じものを食べ続けるのは良くないと知った(アレルギーなど。量にもよるが。)ので、プロテインでもリンゴでも1日あけて食べるようにするか。交互でもいい。
毎日摂取するのは朝の水くらいだな。