【アバター 伝説の少年アン】EDH「森の守護者、ヘイバイ」背景エンチャントと組むと楽しそう(祭殿デッキは御神体に任せて、デッキ内で仕事してくれ)。【MTG】

MTGの話。

 

新弾のカードが全て公開されていた。

まあ11月16日がプレリだからそりゃあそうか。

 

『マジック:ザ・ギャザリング | アバター 伝説の少年アン』カードイメージギャラリー

 

とりあえず先行公開時点で気になっていたカードだけ見ていこう。

 

●森の守護者、へイバイ

4マナ4/4で、出た時にライブラリーを公開していって祭殿をタダで出せる。

5マナタップで、自軍の伝説のエンチャント分だけ1/1トークン生成。

このトークンは、スピリット以外はブロックできず、スピリット以外にはブロックされない(シャドーやハイフライヤーのようなもの)。

 

エキスパンションごとに1枚は収録されている「これで統率者デッキを組んでねカード」。

固有色が5色なのは結構だが、シナジーがなさすぎる。

生成されるトークンを祭殿にしろとまでは言わないが、自分自身が祭殿・エンチャントであってくれ。

フレーバー的に難しいのかな。

 

「生命起源の御神体」+「カマールのドルイド的誓約」で誓い破りのデッキ(60枚の統率者デッキ)を組んでいたが、使う機会が無いから解体して、普通の統率者デッキにするか。

今回で祭殿カードも増えたことだしな。

生命起源の御神体/Go-Shintai of Life’s Origin  (3)(緑)

伝説のクリーチャー・エンチャント ― 祭殿(Shrine) NEC, 神話レア

(白)(青)(黒)(赤)(緑),(T):あなたの墓地にあるエンチャント・カード1枚を対象とする。それを戦場に戻す。

生命起源の御神体か、これでもトークンでもない祭殿(Shrine)1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、無色の1/1の祭殿クリーチャー・エンチャント・トークン1体を生成する。

3/4

祭殿デッキなら、御神体を統率者にして、この熊はデッキ内に入れておく程度になりそうだ。

 

伝説のエンチャント分トークンを生成ということは、5色ジョダーのように背景エンチャントと相性が良さそうだな。

統べるもの、ジョダー/Jodah, the Unifier  (白)(青)(黒)(赤)(緑)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) DMU, 神話レア

あなたがコントロールしているすべての伝説のクリーチャーは+X/+Xの修整を受ける。Xは、あなたがコントロールしている伝説のクリーチャーの数に等しい。

あなたがあなたの手札から伝説の呪文を唱えるたび、マナ総量がそれより小さく伝説であり土地でないカード1枚をが追放されるまで、あなたのライブラリーの一番上から1枚ずつ追放していく。あなたはそのカードをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。

5/5

民衆英雄/Folk Hero  (1)(白)

伝説のエンチャント ― 背景(Background) CLB, 神話レア

あなたがオーナーである、統率者であるすべてのクリーチャーは「あなたがこのクリーチャーと共通のクリーチャー・タイプを持つ呪文を唱えるたび、カード1枚を引く。この能力は、毎ターン1回しか誘発しない。」を持つ。

これは祭殿デッキに入れても良さそう。

 

激励する指揮官/Inspiring Leader  (2)(白)

伝説のエンチャント ― 背景(Background) CLB, アンコモン

あなたがオーナーである、統率者であるすべてのクリーチャーは「あなたがコントロールしているすべてのクリーチャー・トークンは+2/+2の修整を受ける。」を持つ。

 

料理長/Master Chef  (2)(緑)

伝説のエンチャント ― 背景(Background) CLB, コモン

あなたがオーナーである、統率者であるすべてのクリーチャーは「このクリーチャーは追加で+1/+1カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。」と「あなたがコントロールしていてこれでないすべてのクリーチャーは、追加で+1/+1カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。」を持つ。

トークンが強化される。

回避能力を持っているため、旗印、聖戦士の進軍などで強化されると一気に3人倒せそうだ。

 

出た時に祭殿をタダで出せるのだから、祭殿を数枚(ドロー、ルーティング、火力、トークン生成など)を入れておくのが良さそうだ。

 

 

●白蓮の駒

タップインの4マナファクト。

旗印のマナファクト版だが、色は1色しか出ない。望む色の組み合わせじゃなくてよかった。

トークン生成をするデッキなら活躍しそうだが、例えばEDHダリアンや先程のヘイバイに入れてもマナの使い道が無いんだよな。

トークン生成の起動型能力を持つ統率者と相性が良さそうだ。

マルネウス・カルガー/Marneus Calgar  (2)(白)(青)(黒)

伝説のクリーチャー ― アスタルテス(Astartes)・戦士(Warrior) 40K, 神話レア

二段攻撃

百戦錬磨の戦術家 ― 1つ以上のトークンがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、カード1枚を引く。

チャプターマスター ― (6):警戒を持つ白の2/2のアスタルテス(Astartes)・戦士(Warrior)クリーチャー・トークン2体を生成する。

3/5

 

最高工匠卿、ウルザ/Urza, Lord High Artificer  (2)(青)(青)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・工匠(Artificer) MH1, 神話レア

最高工匠卿、ウルザが戦場に出たとき、「このクリーチャーは、あなたがコントロールしているアーティファクト1つにつき+1/+1の修整を受ける。」を持つ無色の0/0の構築物(Construct)アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。

あなたがコントロールしているアンタップ状態のアーティファクト1つをタップする:(青)を加える。

(5):あなたのライブラリーを切り直し、その後一番上のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。

1/4

 

 

ただの日記・・・

 

今日は寒かった。朝から暖房つけっぱなし。

1日通して12℃前後で気温が上がらない。

餅を食べて体温を上げる。

食前に水飲んだり高カカオチョコ食べたりしたが眠くなる。

まあ眠いなら寝かせてやろう。

水分不足のためか頭が痛い。

コメントを残す