【レガシー超起源】土地を引きすぎたり、打ち消しを温存しすぎたり、超起源で出せるカードが無かったり(+お得に買えたもの)。【MTG】

MTGの話。

 

レガシー超起源の話。

 

ショップに寄ってみたら、レガシーで遊んでいるプレイヤーが居た。

私含めて3人だったが、交代交代で対戦してもらう。ありがとうございます。

土地が青+宝石鉱山で、続唱カードがないので考えるまでもなくマリガン。

土地がカラフルだったら、12枚ある続唱カードを引けばいいのでキープしたかもしれない。

続唱カードが1枚でもあったら、宝石鉱山もあるしキープしたかもしれない。

 

相手は黒緑リアニメイト。0-2で負け。

納墓がインスタントなのはおかしい。

相手の先行2ターン目に再活性でアトラクサをリアニメイト。

土地と思考囲いなどを手札に加え、しっかりハンデスを食らった。

後攻2ターン目の超起源は潰えた。

 

三度呼ばれがいい感じだった。

三度呼ばれ、アルタナク/Altanak, the Thrice-Called  (5)(緑)(緑)

伝説のクリーチャー ― 昆虫(Insect)・ビースト(Beast) DSK, アンコモン

トランプル

三度呼ばれ、アルタナクが対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象になるたび、カード1枚を引く。

(1)(緑),三度呼ばれ、アルタナクを捨てる:あなたの墓地にある土地カード1枚を対象とする。それをタップ状態で戦場に戻す。

9/9

インスタントタイミングでフェッチランドを戻す動きが強かった。

 

そして黒の奇跡クリーチャーを、俗世の教示者で積み込んで、2マナ4/4絆魂を出した上に、9/9絆魂トランプルが出てくるところだった。

変化の狂信者/Metamorphosis Fanatic  (4)(黒)(黒)

クリーチャー ― 人間(Human)・クレリック(Cleric) DSC, レア

絆魂

変化の狂信者が戦場に出たとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード最大1枚を対象とする。それを絆魂カウンター1個が置かれた状態で戦場に戻す。

奇跡(1)(黒)(あなたがこのターンに最初に引いたカードとしてこのカードを引き、すぐに公開したとき、奇跡コストを支払うことでこれを唱えてもよい。)

4/4

朦朧への没入(第2面が土地の呪文バウンス)により、変化の狂信者を手札に戻したので一瞬だけ延命できた。

 

 

もう1人はイゼットテンポ。0-2で負け。

青マナ出ればいけるのでキープ。

結局なかなか引かず、超起源は打ち消されて終わる。

 

サイド後は、打ち消しが2枚なのでキープ。

タミヨウは打ち消さずに放置したが、マトーヤは打ち消すべきだった。

隠者、マトーヤ/Matoya, Archon Elder  (2)(青)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・邪術師(Warlock) FIN, レア

あなたが占術や諜報を行うたび、カード1枚を引く。(あなたが占術や諜報を行った後にカードを引く。)

1/4

タミヨウ、媒介者、マネドリ(媒介者)も居て、定業で1マナ4ドローとか、フェッチランドから諜報ランドで0マナ2ドローとか、手札が溢れてエンド時に4枚捨てるとか。

 

カラフルな土地だなあ。

超起源を撃っても、出せるパーマネントが無さすぎるため耐えていたが、相手に打ち消しを使わせるために1回2回ぶっ放すのが正解だったな。

 

場所代がわりに買ったカード。10枚220円。

ゼンディカーの基本土地、ネマタなどJohn Avonイラストがあったので確保。

黒パクトや星の揺らぎ(状態悪い)などお得な買い物だった。ありがとうございます。

 

 

ただの日記・・・

 

今日は暖房使わずに過ごせた。20℃以上あると暖かい。

夕方から出かけることを決めて色々動いた。

結果、正解だった。いい買い物もできた。

惣菜弁当の原材料で中国産を見ると買わないのだが、書いてないだけで中国産なものもあるんだろうなと思ってしまった。

コメントを残す