MTGの話。
前回の続き。
レガシーとボードゲームだけでなく、統率者戦も楽しむ真珠亭例会。
改良したEDHトラルフも持っていったが、まずはこちらを使いたい。
厭世的案内者、ウィンター/Winter, Misanthropic Guide (1)(黒)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・邪術師(Warlock) DSK, レア
護法(2)
あなたのアップキープの開始時に、各プレイヤーはそれぞれカード2枚を引く。
昂揚 ― あなたの墓地にあるカードの中に4種類以上のカード・タイプがあるかぎり、各対戦相手の手札の最大枚数はそれぞれ7からそれらのカード・タイプの種類数を引いた枚数に等しい。
3/4
対戦相手にもドローさせてしまう統率者。
昂揚を達成すると対戦相手の手札上限を減らせる。
引くのはいいけどそのターン中に頑張って使ってね、ということだ。
なお、ウィンターの後に「聖遺の塔」などを出されると手札上限がなくなる(タイムスタンプ順の処理のため、後から出たほうが優先される。ウィンターが昂揚を達成したタイミングなどは関係ない)。
Nekusar, the Mindrazer / 精神破壊者、ネクサル (2)(青)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー — ゾンビ(Zombie) ウィザード(Wizard)各プレイヤーのドロー・ステップの開始時に、そのプレイヤーはカードを追加で1枚引く。
対戦相手がカードを1枚引くたび、精神破壊者、ネクサルはそのプレイヤーに1点のダメージを与える。2/4
ネクサルと違い、オーナーのアップキープに全員のドローが誘発するため「先にドローされて、その後除去されて自分が引けない」ということが起こらない。
2枚引ける、ライフを削らないのでヘイトを買いにくい、アップキープを追加すると誘発が増える(が固有色に青を含まないので現実的ではない)。

嵐裂きのズルゴ、オムオ、ファイラス、が相手。
統率者デッキのズルゴ強いんだよな。トークン生成に加えて、ライフロスとドローだものな。

エラダムリーのぶどう園とウィンターが並ぶ。
マナも手札も与えてやろう。好きに動くがよい。
という(ある意味で)魔王ムーブ。

ファイラスが植物トークンを7体出した後に、グラーツを出してきた。
全部5/3の巨大戦車になった。
Graaz, Unstoppable Juggernaut / 止められぬ巨大戦車、グラーツ (8)
伝説のアーティファクト クリーチャー — 巨大戦車(Juggernaut)各戦闘で、あなたがコントロールしているすべての巨大戦車(Juggernaut)は可能なら攻撃する。
あなたがコントロールしているすべての巨大戦車は、壁(Wall)にはブロックされない。
あなたがコントロールしていてこれでないすべてのクリーチャーは基本のパワーとタフネスが5/3になり、他のクリーチャー・タイプに加えて巨大戦車である。7/5
多相や万物カウンターなどで全てのクリーチャー・タイプを(壁を)持っているとブロックに参加できなくなる。

オムオが、ゼンディカーの報復者で1/2トークンを増やす。
ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar (5)(緑)(緑)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) TDC, 神話レア
ゼンディカーの報復者が戦場に出たとき、あなたがコントロールする土地1つにつき緑の0/1の植物(Plant)クリーチャー・トークンを1体生成する。
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはあなたがコントロールする各植物クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
5/5
次のターンに10マナ払って追加で4体出てきた。
攻勢生術/Aggressive Biomancy (X)(X)(緑)(青)
ソーサリー M3C, レア
あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。「このクリーチャーが戦場に出たとき、あなたがコントロールしていないクリーチャー最大1体を対象とする。これはそれと格闘を行う。」を持つことを除き、それのコピーであるトークンX個を生成する。
0/1トークンが32体だか28体だか忘れたが、その後土地をセットし、それらが5/6になった。
ズルゴが余計なことをしてくれた。一旦リセット。
破滅の根本原理/Ruinous Ultimatum (赤)(赤)(白)(白)(白)(黒)(黒)
ソーサリー FIC, レア
対戦相手がコントロールしていて土地でないパーマネントをすべて破壊する。
マナクリーチャーやマナファクトが破壊されまくった。ぐぬぬ。
一方的に有利になったズルゴが、墓穴までの契約で魔王になる。
墓穴までの契約/Grave Pact (1)(黒)(黒)(黒)
エンチャント WOT, 神話レア
あなたがコントロールするクリーチャーが死亡するたび、他の各プレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
ズルゴでトークン生成、トークン死亡(ドローorライフロス)、布告除去、がノーコストで出来るのはよくない。

ゲームにならないと判断し、救世主をサーチ。
進歩の災いありがとう。
進歩の災い/Bane of Progress (4)(緑)(緑)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) FIC, レア
進歩の災いが戦場に出たとき、すべてのアーティファクトとすべてのエンチャントを破壊する。これにより破壊されたパーマネント1つにつき、進歩の災いの上に+1/+1カウンターを1個置く。
2/2

3色デッキなのに、基本土地が5種類揃った図。
樹根織りのドルイド/Rootweaver Druid (2)(緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・ドルイド(Druid) CMR, レア
樹根織りのドルイドが戦場に出たとき、各対戦相手はそれぞれ、自分のライブラリーから基本土地カード最大3枚を探してもよい。
各対戦相手について、それらのカードのうち1枚をタップ状態であなたのコントロール下で、残りをタップ状態でそのプレイヤーのコントロール下で戦場に出す。
その後、これにより自分のライブラリーからカードを探した各プレイヤーは、ライブラリーを切り直す。
2/1
ファイラスは上陸誘発しないタイミングだったため、デッキ内に土地を残すためサーチしない方を選択。
ファイラスは永遠の証人によりグラーツを回収していたため、植物トークンでズルゴとオムオを圧殺。

脅威度の低い(残りライフも多い)私と1対1になったが、最後は群衆の掟でパワー4以上を全部奪ってオーナーに攻撃して勝ち。
群衆の掟/Mob Rule (4)(赤)(赤)
ソーサリー VOC, レア
以下から1つを選ぶ。
・ターン終了時まで、パワーが4以上のすべてのクリーチャーのコントロールを得る。それらのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時までそれらは速攻を得る。
・ターン終了時まで、パワーが3以下のすべてのクリーチャーのコントロールを得る。それらのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時までそれらは速攻を得る。
ずっと手札にあった切り札。
ズルゴが破滅の根本原理を撃たなければ、オムオとファイラスの植物トークン(パワー5で40体以上いた)などを奪って殴って勝っていた。
望む動きが出来た上に、勝利できたので大満足。
元々、ネクサルとユルロックを共闘させて、手札とマナを与えたいがコンセプトだったが、黒赤緑で両方できるようになった。
焦熱団のユルロック/Yurlok of Scorch Thrash (1)(黒)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー ― トカゲ(Lizard)・シャーマン(Shaman) CMR, レア
警戒
プレイヤーが未消費のマナを失うと、そのプレイヤーはそれに等しい点数のライフを失う。
(1),(T):各プレイヤーはそれぞれ(黒)(赤)(緑)を加える。
4/4
3年越しに有言実行した形。
印鑑やタリスマンなども3色揃っていないなど不完全ながらもうまく回ってくれた。
マナファクトよりも土地を伸ばす呪文を増やしたほうがいいな。墓地も越えるしな。
このデッキに入れたいカードを取り置いているはずなのだが、それが見当たらない。ユルロックとか。
今後も改良して楽しもう。
多分ブラケット2~3あたりのデッキ。
ただの日記・・・
家にある食べ物を食べきってから買おう。
非常食も定期的に食べないとな。
そういえばプロテインが切れたな。
1kg約3,000円の市販品を見かけたが中国製だったので却下。
1kg約4,000円の方はアスパルテームが嫌いなので却下。
チョコレートほどじゃないにしろ値上がっているんだなあ。ネットで調べてみるか。
一人カラオケに行くたびに水のペットボトルがどんどん溜まっていく。
腐らないからいいやじゃないんだよな。場所取るし。