MTGの話。
崩すデッキはスリーブを外す作業が面倒くさいためストレージにまとめて放置していた。
今日はアニメを見つつスリーブを外す作業をした。
予想外に捗った。
そんな中、崩すデッキとして存在していたEDHトラルフを改良することになった。
1年以上も解体されず放置されていたのかEDHトラルフ。
怒りの神、トラルフ/Toralf, God of Fury (2)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― 神(God) KHM, 神話レア
トランプル
対戦相手がコントロールしている、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体が戦闘ダメージでない余剰のダメージを受けるたび、そのパーマネント以外の、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。怒りの神、トラルフはそれにその余剰に等しい点数のダメージを与える。
5/4
トラルフを守る装備品はプロテクション赤黒の剣、破壊不能の装備品2枚の合計3枚。
ミスリルの道着はEDHオーシオンに出張しているためコピーで代用。
なんやかんやで22枚のカードが入れ替わった。

土地の枚数とマナ加速を見直して、統率者とシナジーがないカードは極力減らす。
雄牛のやっかいもの、マグマの力、不本意な徴募、などの単純に強いカードは残した。
不本意な徴募/Unwilling Recruit (X)(赤)(赤)(赤)
ソーサリー EVE, アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。それはターン終了時まで+X/+0の修整を受けるとともに速攻を得る。
ゲームエンドカードなので赤単なら入れておけと思っている。お守りカード。
ダメージ2倍カードが結構入っているので、発展の代価を入れてもいい気がする。
呪文ショックは入っている。
「レジスタンスの火、コス」の紋章と、オーク・軍団トークンは無かったため代用。
マナ加速、ドロー、統率者とのシナジーなど、デッキに入れる理由はシンプルだが、理由が分かりづらいカードを紹介する。
モグの横行/Mogg Infestation (3)(赤)(赤)
ソーサリー STH, レア
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするすべてのクリーチャーを破壊する。これにより死亡したクリーチャー1体につき、そのプレイヤーは赤の1/1のゴブリン(Goblin)・クリーチャー・トークンを2体生成する。
全体火力が大量に入っているのに、何故入れたのかと言うと、対戦相手のトークンを増やすため。
戦場にクリーチャーが増えるほど、全体火力の余剰ダメージが増えるため、トラルフで与えるダメージが増える。
4体破壊して1/1を8体プレゼントできれば上等。
Wild Magic Surge / 魔法暴走 (赤)(赤)
インスタント対戦相手がコントロールしているパーマネント1つを対象とする。それを破壊する。それのコントローラーは、そのパーマネントと共通のカード・タイプを持つパーマネント・カード1枚が公開されるまで、自分のライブラリーの一番上から1枚ずつ公開していく。そのプレイヤーはそのカードを戦場に出し、残りを自分のライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
混沌のねじれの亜種。
1マナ軽いがダブルシンボルになり、破壊不能のパーマネントには無力だが、対象変更に強い。
両方入れても良さそうだが、赤単の除去は火力とアーティファクト破壊くらいでいいや。
あ、よく見たらこれ確定で出てくるのか。1対0交換でこちらのマイナスだな。
混沌のねじれはシャッフル後のトップが非パーマネントなら1対1交換だけども。
電弧連鎖/Arcbond (2)(赤)
インスタント FRF, レア
クリーチャー1体を対象とする。このターン、そのクリーチャーがダメージを与えられるたび、それはその点数に等しい点数のダメージを、他の各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ与える。
使ってみたいお試しカード。
デカブツをチャンプブロックしたタイミングで使うと全体除去になる。
ダメージが3点以下ならトラルフは死なないので余剰ダメージでおいしく処理しよう。
3マナインスタントなので使いやすそう。
対象にしたクリーチャーが接死や絆魂を持っていれば最高(デッキ内にバジリスクの首輪は入っている)。
EDHヤーグルとムルタニはさすがに解体しよう。
赤を加えて3色デッキとして蘇れ。マナ基盤は再利用できるからね。
統率者熱が湧いてきたのはいいんだが、ボードゲームも遊びたいんだよな。
次回の真珠亭例会はレガシー大会か。全部楽しもう。
ただの日記・・・
今日は寒い。最高気温16℃。
衣替えをして冬用の長袖とタイツを装備。
明日は13℃10℃なので冬と言っていい。
腸内環境の維持・改善はヨーグルトとキャベツとキノコに頼りまくっている。
ありがとう。おかげさまで便通が良い。