疑ってごめんと反省した話(新幹線の指定席にて)。

健康・生活の話。

ただの日記。

真面目なことを真面目に考える話。

 

帰省した際に新幹線で起こった話。

 

チケットを見つつ指定席を探していたら、隣の席に外国人が居た。

座席は結構空いているのに、隣同士になるのは珍しいなと思ったがそれはいい(過去にも空いている指定席で隣に人が居たことがあった)。

しかし私が座る席に荷物を置いてあったのはいただけない。

 

私はチケットと座席を確認して間違いないことを確認し、着席。

そうしたら、その外国人は一つ前の席に移動した(前の席も空いていた)。

 

ん?おかしいな。

私の隣が指定席じゃなかったのか?

もしかして指定席のチケットを持たずに乗っているのでは?

 

駅員さんの巡回時に席を確認してもらおうと思ったが、その外国人は離席していた。

 

次の駅で壮年女性2人組が乗ってきた。

外国人が移動した後の席(私の前の席)が指定席だったらしい。

やりとりを見ていたが、チケット出してあっちだと伝えていた。

 

ちゃんと指定席を買っていたのか。

疑ってごめんなさい。

確かに最初に座っていた席から近かった。

壁側に座席番号が書いてあることを知らなかったか、読めなかった可能性がある。

 

 

今回の件で学んだことは、むやみに疑うのは良くないという点と、こちらから声をかければよかったなという点。

2人組の女性も外国語を使っていたわけではない。

日本語が通じる相手だったのか、ジェスチャーなどで通じたのか分からないが、私にも同じことが出来たはずだ。

 

いい出会いとは思わなかったが、結果的にいい勉強になった。ありがとう。

 

 

ただの日記・・・

 

今日はスポーツの日。

体育の日から変わったんだっけ。

過ごしやすい気候だったし出かけてもよかったが引きこもった。人が多いだろうし眠かったしな。

出かけるのは明日にしよう。

そういえば芋掘り体験にまた行きたいな。りんご狩りもいいな。

コメントを残す