MTGの話。
レガシー超起源の話。
先日、レガシーで遊ぶ機会に恵まれた。
遅ればせながら行ってみてよかった。
相手はスニークショー。

1回目の超起源は意志の力で打ち消され、2回目は通った。

火力で13点、8/7の工作員パンチが通って勝ち。ハンデスしたかった。
問題はサイド後。

実質6枚スタートだが、2ターン目に8/12が出て8点+2点なら悪くないと思いキープ。
全知からアトラクサが着地、手札に加えたエムラクールが着地し追加ターンで負け。
そりゃそうだ。スニショだもの。ぬるいキープしてんじゃないよ全く。

実(超起源で出すパーマネント)が無いが、種は多いのでキープ。

引くのは続唱カードと土地ばかり。
相手が騙し討ちでアトラクサを出し、睡蓮の花びらを唱えた時に母聖樹で騙し討ちを破壊。
アトラクサで手札に加えた執政官が出てくるのは困る。

ヤケクソで超起源を待機。
続唱カードを5枚も引いてしまった。なんだこのツーペア。
相手は青赤。濁浪の執政とか出てくるやつ。イゼットテンポ。

FFの新カード、マトーヤがアホみたいに強かった。
隠者、マトーヤ/Matoya, Archon Elder (2)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・邪術師(Warlock) FIN, レア
あなたが占術や諜報を行うたび、カード1枚を引く。(あなたが占術や諜報を行った後にカードを引く。)
1/4
ドラゴンの怒りの媒介者、諜報ランド、定業など相性が良すぎて、ガンガンドローしやがる。
手札が溢れてエンド時に2枚捨てていた。
1マナ4ドローとか反則だろ(媒介者2体+定業)。
稲妻を耐えられるタフネス4も頼もしい50円レア。

それでも1回は勝てた。
やはりトランプルと護法2を付与するアンケグは強い。個人的に神話アンコモン。
媒介者の攻撃強制によりブロッカーが減ったのも追い風だった。

3戦目は虚空の力線スタートで悪くない手札だったが、コーリ鋼と果敢トークンなどに殴られて負け。
3人目はFFのライトニングさんのプレイマット。白赤デッキ。

枯渇ランドなしだったが、大長が居てテンポ削げるし、順当に3ターン目に超起源ならいいだろうとキープ(したはず)。
ルーンの母は打ち消され、霊気の薬瓶、2マナの変身アジャニ、ライトニングさん、ものまね師ゴゴと出てきた。
4倍ダメージはなかなかキツイ。一気に16点くらい減った。
バウンスするなら戦闘開始ステップで、ゴゴの誘発がスタックに乗った後だったな。そしてライトニングさんを戻すのが正解だった。
ゴゴを戻してしまい普通に殴られて負け。

これまた珍しい手札でキープ。
12枚あるんだし1枚くらい続唱カード引くだろうという「だろう運転」が事故の元だった。
とはいえ、続唱から超起源で14点火力とエンド時に10点火力が見えていたのでキープしたのは正解だったと思っている。

ひたすら土地ばかり引く。地主。
6マナあっても出せやしない。
ゴブリンの砲撃内臓の3マナ2/2威迫速攻が出てきて、猫トークンを投げられ2点、アジャニが変身してさらに4点くらう。
最後まで続唱カードを引かずサンドバッグで終わる。
もう1ターンあれば超起源の待機が解けていた。
今思えば前の対戦で続唱カードが5枚固まっていたのだからしっかりシャッフルするべきだったな。
デッキへの愛が足りなかった。反省。
ありがたいことにプロモパックが頂けた。

イグラは統率者で楽しそうなやつ。
ただの日記・・
夏アニメが色々終わりつつある。着せ恋2期とか。
なんやかんやで5本くらい見たな。
鬼滅の刃は刀鍛冶編と柱稽古編を一気に見た。結構溜まってた。後が気になるというモヤモヤを感じずに済むので気楽。