【統率者戦】EDH「コズミック・スパイダーマン」は素直に5色の蜘蛛デッキにしよう(発売前時点で蜘蛛85種類+多相54種類)。【MTG】

MTGの話。

 

●コズミック・スパイダーマン

5マナ5/5飛行先制攻撃トランプル絆魂速攻。

自分の戦闘開始時に、自軍のこれでない蜘蛛に飛行先制攻撃トランプル絆魂速攻を付与する。

たまに出てくる「これで統率者デッキを組んでねカード」。

 

 

5色使うだけあって雑な流し台クリーチャー。

彩色マンティコア/Chromanticore  (白)(青)(黒)(赤)(緑)

クリーチャー・エンチャント ― マンティコア(Manticore) DMC, 神話レア

授与(2)(白)(青)(黒)(赤)(緑)(このカードを授与コストで唱えた場合、これはエンチャント(クリーチャー)を持つオーラ(Aura)呪文である。クリーチャーにつけられていない場合、これは再びクリーチャーになる。)

飛行、先制攻撃、警戒、トランプル、絆魂

エンチャントされているクリーチャーは+4/+4の修整を受けるとともに飛行と先制攻撃と警戒とトランプルと絆魂を持つ。

4/4

彩色マンティコアと違って警戒を持っていないため、攻守ともに活躍とはいかない。

しかし、速攻を付与できるのは強い。

 

蜘蛛というクリーチャー・タイプは現状85種類だが、今回のセットで増えることだろう。

色の偏りが激しく、緑が8割、黒が1割、白青赤が1割といったところ。

 

終わりなき巣網のアラスタ/Arasta of the Endless Web  (2)(緑)(緑)

伝説のクリーチャー・エンチャント ― 蜘蛛(Spider) TDC, レア

到達

対戦相手がインスタントやソーサリーである呪文を唱えるたび、到達を持つ緑の1/2の蜘蛛(Spider)クリーチャー・トークンを1体生成する。

3/5

蜘蛛トークンが生成されるので、コズミック・スパイダーマンの恩恵を受けられる。

 

ドラゴンの巣の蜘蛛/Dragonlair Spider  (2)(赤)(赤)(緑)(緑)

クリーチャー ― 蜘蛛(Spider) PC2, レア

到達

対戦相手1人が呪文を唱えるたび、緑の1/1の昆虫(Insect)クリーチャー・トークンを1体生成する。

5/6

こちらは残念ながら昆虫トークンだが、カード・タイプを問わず誘発するのが強い。

 

墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow  (4)(緑)

伝説のクリーチャー ― 蜘蛛(Spider) DSC, 神話レア

到達

昂揚 ― 墓後家蜘蛛、イシュカナが戦場に出たとき、あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれる場合、到達を持つ緑の1/2の蜘蛛(Spider)クリーチャー・トークンを3体生成する。

(6)(黒):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはあなたがコントロールする蜘蛛1体につき1点のライフを失う。

3/5

蜘蛛を並べて殴るデッキになるだろうから、起動型能力のライフロスも油断できない。

 

腐後家蜘蛛の群れ/Rotwidow Pack  (2)(黒)(緑)

クリーチャー ― 蜘蛛(Spider) MH1, アンコモン

到達

(3)(黒)(緑),あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を追放する:到達を持つ緑の1/2の蜘蛛(Spider)クリーチャー・トークンを1体生成する。その後、各対戦相手はそれぞれ、あなたがコントロールしている蜘蛛1体につき1点のライフを失う。

2/4

墓地のクリーチャーをエサにして蜘蛛トークンを生成。そして蜘蛛の数だけライフロス。

 

魂を紡ぐもの/Spinner of Souls  (2)(緑)

クリーチャー ― 蜘蛛(Spider)・スピリット(Spirit) FDN, レア

到達

あなたがコントロールしていてトークンでもこれでもないクリーチャー1体が死亡するたび、「クリーチャー・カード1枚が公開されるまで、あなたのライブラリーの一番上から1枚ずつ公開していく。そのカードをあなたの手札に、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。」を選んでもよい。

4/3

死んでも後続の蜘蛛を確保できる。

 

ひきつる人形/Twitching Doll  (1)(緑)

アーティファクト・クリーチャー ― 蜘蛛(Spider)・玩具(Toy) DSK, レア

(T):好きな色1色のマナ1点を加える。ひきつる人形の上に巣(nest)カウンター1個を置く。

(T),ひきつる人形を生け贄に捧げる:ひきつる人形の上にあるカウンター1個につき1体の、到達を持つ緑の2/2の蜘蛛(Spider)クリーチャー・トークンを生成する。起動はソーサリーとしてのみ行う。

2/2

基本的にマナクリだが、然るべきタイミングで蜘蛛を並べよう。

 

孵卵場の蜘蛛/Hatchery Spider  (5)(緑)(緑)

クリーチャー ― 蜘蛛(Spider) GRN, レア

到達

宿根 ― あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたのライブラリーの一番上からカードをX枚公開する。Xは、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数に等しい。あなたはその中から、マナ総量がX以下で緑のパーマネント・カード1枚を戦場に出してもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。

5/7

蜘蛛クリーチャーを詰め込んだデッキになるだろうから、何かしら出せるだろう。

 

執拗なX-ATM092/Relentless X-ATM092  (6)

アーティファクト・クリーチャー ― ロボット(Robot)・蜘蛛(Spider) FIN, アンコモン

このクリーチャーは3体以上のクリーチャーにしかブロックされない。

(8):あなたの墓地にあるこのカードを、タップ状態かつ最終(finality)カウンター1個が置かれた状態で戦場に戻す。(最終カウンターが置かれているクリーチャーが死亡するなら、代わりにそれを追放する。)

6/5

なんだコイツつよい。

インスタントタイミングで墓地から復活できるオマケ付き。

 

ウンゴリアントの末裔、シェロブ/Shelob, Child of Ungoliant  (4)(黒)(緑)

伝説のクリーチャー ― 蜘蛛(Spider)・デーモン(Demon) LTR, レア

接死、護法(2)

あなたがコントロールしていてこれでないすべての蜘蛛(Spider)は接死と護法(2)を持つ。

このターンにあなたがコントロールしていた蜘蛛からダメージを受けていてこれでないクリーチャー1体が死亡するたび、「(2),(T):このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。」を持つ食物(Food)アーティファクトであり他のすべてのカード・タイプを失うことを除き、そのクリーチャーのコピーであるトークン1つを生成する。

8/8

蜘蛛のロードも居たのか。

接死と護法2はコズミック・スパイダーマンで得られない能力なのでありがたい。

飛行のせいでブロックされづらい上に、先制接死トランプルと戦闘ではアホみたいに強くなる。

蜘蛛が倒したクリーチャーはエサ(食物トークン)になる。

 

絹鎖の蜘蛛/Silklash Spider  (3)(緑)(緑)

クリーチャー ― 蜘蛛(Spider) M13, レア

到達

(X)(緑)(緑):絹鎖の蜘蛛は飛行を持つ各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。

2/7

コイツは昔から最強の蜘蛛だと思っている。

コズミック・スパイダーマンで飛行を得る前に(戦闘前メインフェイズや相手のターンンに)起動しよう。

 

甘露のイトグモ/Sweet-Gum Recluse  (4)(緑)(緑)

クリーチャー ― 蜘蛛(Spider) CMR, レア

瞬速

続唱

到達

甘露のイトグモが戦場に出たとき、望む数の、このターンに戦場に出たクリーチャーを対象とする。それらの上に+1/+1カウンターをそれぞれ3個置く。

0/3

そういえば居たな続唱蜘蛛。

瞬速ブロッカーで蜘蛛の頭数が増えるなら悪くない。

 

戦争織り、タンティス/Thantis, the Warweaver  (3)(黒)(赤)(緑)

伝説のクリーチャー ― 蜘蛛(Spider) C18, 神話レア

警戒、到達

各戦闘で、クリーチャーはすべて、可能なら攻撃する。

クリーチャー1体が、あなたかあなたがコントロールしているプレインズウォーカーを攻撃するたび、戦争織り、タンティスの上に+1/+1カウンターを1個置く。

5/5

そういえばコイツも蜘蛛だったか。

自身は警戒到達により防御寄りだが、コズミック・スパイダーマンの効果で攻撃も強くなる。

全員に攻撃強制をするがタンティスはブロックもできるし、絆魂で優位に立てるし、こちらを殴ってきたらデカくなる。

 

大蜘蛛/Giant Spider  (3)(緑)

クリーチャー ― 蜘蛛(Spider) M19, コモン

到達(このクリーチャーは飛行を持つクリーチャーをブロックできる。)

2/4

大蜘蛛大先輩は必ず入れておきたい。

アルファからM12まで基本セット皆勤賞最長記録の持ち主。

 

 

次は多相を見てみよう。 

限りないもの、モロフォン/Morophon, the Boundless  (7)

伝説のクリーチャー ― 多相の戦士(Shapeshifter) M3C, 神話レア

多相(このカードは常にすべてのクリーチャー・タイプである。)

限りないもの、モロフォンが戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプ1つを選ぶ。

あなたがその選ばれたタイプの呪文を唱えるためのコストは(白)(青)(黒)(赤)(緑)少なくなる。この効果は、あなたが支払う色のマナの点数のみを減らす。

他の、あなたがコントロールしていてその選ばれたタイプであるクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。

6/6

まずはモロフォン。

コイツを統率者にしたデッキでも良さそうだが、コスト減少と全体強化は普通に強い。

 

闇市の人脈/Black Market Connections  (2)(黒)

エンチャント ACR, レア

あなたの戦闘前メイン・フェイズの開始時に、以下から1つ以上を選ぶ。

・禁制品を売る ― 宝物(Treasure)トークン1つを生成する。あなたは1点のライフを失う。

・情報を買う ― カード1枚を引く。あなたは2点のライフを失う。

・傭兵を雇う ― 多相を持つ無色の3/2の多相の戦士(Shapeshifter)クリーチャー・トークン1体を生成する。あなたは3点のライフを失う。(それはすべてのクリーチャー・タイプを持つ。)

お高いカードだが、毎ターン3/2蜘蛛が生成できる。

ライフロスは絆魂で取り返そう。

  

カメレオンの巨像/Chameleon Colossus  (2)(緑)(緑)

クリーチャー ― 多相の戦士(Shapeshifter) AFC, レア

多相(このカードは、すべてのクリーチャー・タイプである。)

プロテクション(黒)

(2)(緑)(緑):ターン終了時まで、カメレオンの巨像は+X/+Xの修整を受ける。Xは、そのパワーである。

4/4

最強多相その3。

コズミック・スパイダーマンの強化はノーコストで出来るため、16/16くらいになれそうだ。

 

鏡の精体/Mirror Entity  (2)(白)

クリーチャー ― 多相の戦士(Shapeshifter) OTC, レア

多相(このカードは、すべてのクリーチャー・タイプである。)

(X):ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは基本のパワーとタフネスがX/Xになり、すべてのクリーチャー・タイプを得る。

1/1

最強多相その2。

自軍全体の基本サイズを上げて蜘蛛に(も)する。

キーワード能力はコズミック・スパイダーマンが付与してくれる。

 

雄牛のやっかいもの/Taurean Mauler  (2)(赤)

クリーチャー ― 多相の戦士(Shapeshifter) TDC, レア

多相(このカードは、すべてのクリーチャー・タイプである。)

対戦相手1人が呪文を唱えるたび、あなたは雄牛のやっかいものの上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。

2/2

最強多相その1。

統率者戦では何もしなくても8/8くらいになる。

キーワード能力は以下略。

 

領界渡り/Realmwalker  (2)(緑)

クリーチャー ― 多相の戦士(Shapeshifter) LCC, レア

多相(このカードはすべてのクリーチャー・タイプである。)

領界渡りが戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプ1つを選ぶ。

あなたはいつでもあなたのライブラリーの一番上のカードを見てもよい。

あなたはあなたのライブラリーの一番上からその選ばれたタイプのクリーチャー呪文を唱えてもよい。

2/3

ライブラリートップから蜘蛛を唱え放題。

 

不確定な船乗り/Unsettled Mariner  (白)(青)

クリーチャー ― 多相の戦士(Shapeshifter) MH1, レア

多相(このカードは常にすべてのクリーチャー・タイプである。)

あなたか、あなたがコントロールしているパーマネント1つが、対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象になるたび、それのコントローラーが(1)を支払わないかぎり、その呪文や能力を打ち消す。

2/2

要は、自軍のパーマネント全体(これを含む)が護法1を得るようなもの。

 

姿分け/Shapesharer  (1)(青)

クリーチャー ― 多相の戦士(Shapeshifter) LRW, レア

多相(このカードは、常にすべてのクリーチャー・タイプである。)

(2)(青):多相の戦士(Shapeshifter)1つとクリーチャー1体を対象とする。あなたの次のターンまで、前者は後者のコピーになる。

1/1

大抵は、コイツを別のクリーチャーに変身させて使うが、多相の戦士なら誰でも変身できる。

「次の自分のターンまで」変身は解けない(相手のターン中は変身しっぱなしな)ので、「雄牛のやっかいもの」になって強化されたり、「魂を紡ぐもの」の誘発を増やしたりすると強い。

「不確定な船乗り」になると実質護法2になるため、起動のために3マナ構えておけば牽制や打ち消しになる。

 

 

「奸謀」をはじめとした「自軍全体のクリーチャー・タイプを追加(変更)するカード」は黒や青やアーティファクトに存在するが、5色なので何でも使える。

しかし、蜘蛛と多相だけでお腹いっぱいなので使うことはなさそうだ。

仮面林の結節点/Maskwood Nexus  (4)

アーティファクト DRC, レア

あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーはすべてのクリーチャー・タイプである。あなたがコントロールしているすべてのクリーチャー呪文と、あなたがオーナーであり戦場にないすべてのクリーチャー・カードについても同様である。

(3),(T):多相を持つ青の2/2の多相の戦士(Shapeshifter)クリーチャー・トークン1体を生成する。(それはすべてのクリーチャー・タイプである。)

蜘蛛を毎ターン生成できるのは便利かもしれない。

 

リトヤラの熊々/The Bears of Littjara  (1)(緑)(青)

エンチャント ― 英雄譚(Saga) KHM, レア

(この英雄譚(Saga)が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承(lore)カウンター1個を加える。IIIの後に、生け贄に捧げる。)

I ― 多相を持つ青の2/2の多相の戦士(Shapeshifter)クリーチャー・トークン1体を生成する。

II ― あなたがコントロールしている望む数の多相の戦士クリーチャーを対象とする。それらは基本のパワーとタフネスが4/4になる。

III ― クリーチャー最大1体かプレインズウォーカー最大1体を対象とする。あなたがコントロールしていてパワーが4以上である各クリーチャーはそれぞれ、自身のパワーに等しい点数のダメージをそのパーマネントに与える。

3マナで2/2の蜘蛛を生成、次のターンに4/4になる。

多相もちは貧弱なものが多いため、複数体を、永続的に4/4にできるのはありがたい。

第三章の能力は、1体に集中砲火する一方的な格闘除去だが、パワー4以上の蜘蛛は少ない。

 

 

他に、蜘蛛トークンを生成できるカードも入れたい。

蜘蛛の女王、ロルス/Lolth, Spider Queen  (3)(黒)(黒)

伝説のプレインズウォーカー ― ロルス(Lolth) AFR, 神話レア

あなたがコントロールしているクリーチャー1体が死亡するたび、蜘蛛の女王、ロルスの上に忠誠(loyalty)カウンター1個を置く。

[0]:あなたはカード1枚を引き、1点のライフを失う。

[-3]:威迫と到達を持つ黒の2/1の蜘蛛(Spider)クリーチャー・トークン2体を生成する。

[-8]:あなたは「あなたがコントロールしている1体以上のクリーチャーが対戦相手1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがこのターンに失ったライフが8点より少ない場合、そのプレイヤーは、その差に等しい点数のライフを失う。」を持つ紋章を得る。

4

基本的にドロー装置。

 

蜘蛛の発生/Spider Spawning  (4)(緑)

ソーサリー INR, アンコモン

あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚につき、到達を持つ緑の1/2の蜘蛛(Spider)クリーチャー・トークンを1体生成する。

フラッシュバック(6)(黒)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)

死んだ蜘蛛の数だけ蜘蛛トークンを生成。

 

群がり庭の虐殺/Swarmyard Massacre  (3)(黒)(黒)

ソーサリー BLC, レア

緑の1/1のリス(Squirrel)・クリーチャー・トークン2体を生成する。その後、ターン終了時まで、蜘蛛(Spider)でも昆虫(Insect)でもネズミ(Rat)でもリスでもない各クリーチャーはそれぞれ、あなたがコントロールしていて蜘蛛や昆虫やネズミやリスであるクリーチャー1体につき-1/-1の修整を受ける。

蜘蛛が並べば全体除去にもなる。

 

群がりの庭/Swarmyard  

土地 BLC, レア

(T):(◇)を加える。

(T):昆虫(Insect)1つかネズミ(Rat)1つか蜘蛛(Spider)1つかリス(Squirrel)1つを対象とし、それを再生する。(それが次に破壊されるとき、代わりにそれをタップし、それを戦闘から取り除き、それに与えられたすべてのダメージを取り除く。)

蜘蛛を破壊や致死ダメージから守ろう。

  

Collective Blessing / 集団的祝福 (3)(緑)(緑)(白)
エンチャント

あなたがコントロールするクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。

一応、蜘蛛を全体強化するカードもあったが、素直にこれでいい。

+2/+2だが、無色で召集を持つ「ウルドのオベリスク」や、瞬速を持つ「ヘリオッドの指図」なども。

 

Door of Destinies / 運命の扉 (4)
アーティファクト

運命の扉が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。
あなたが選ばれたタイプの呪文を唱えるたび、運命の扉の上に蓄積(charge)カウンターを1個置く。
あなたがコントロールする選ばれたタイプのクリーチャーは、運命の扉の上に置かれた蓄積カウンター1個につき+1/+1の修整を受ける。

部族強化といえば「旗印」だが、こちらは即効性がなく手間がかかる分、相手にメリットを与えにくい。

 

Banner of Kinship / 親族旗 (5)
アーティファクト

このアーティファクトが戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプ1つを選ぶ。このアーティファクトは、あなたがコントロールしていてその選ばれたタイプであるクリーチャー1体につき1個の仲間(fellowship)カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
あなたがコントロールしていてその選ばれたタイプであるすべてのクリーチャーは、そのアーティファクトの上にある仲間カウンター1個につき+1/+1の修整を受ける。

こちらは即効性があるが、ある程度の蜘蛛が必要。

 

 

コズミック・スパイダーマンの強化能力は自分のターン限定であり、警戒もちも少ないため守りが弱い。

 

「覚醒」や「種子生まれの詩神」で自軍全体をアンタップする。

「プロパガンダ」や「亡霊の牢獄」などで攻撃時にマナを払わせる。 

Collective Restraint / 集団監禁 (3)(青)
エンチャント

版図 ― クリーチャーは、それらのコントローラーが自分がコントロールする、あなたを攻撃するクリーチャー1体につき(X)を支払わないかぎり、あなたを攻撃できない。Xは、あなたがコントロールする土地の中の基本土地タイプの数に等しい。

 

「永遠監視の敷居」や「法の行使者、トミク」でこちらを殴ったらドローするぞと圧をかける。

「名誉ある者、ガイージー」や「大衆扇動者、ブリーナ」で、あちらを殴ったほうが得だと思わせる。

名誉ある者、ガイージー/Gahiji, Honored One  (2)(赤)(緑)(白)

伝説のクリーチャー ― ビースト(Beast) NCC, 神話レア

クリーチャー1体があなたの対戦相手1人またはあなたの対戦相手がコントロールするプレインズウォーカー1体を攻撃するたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。

4/4

などで自分を守ろう。

一部、蜘蛛じゃないけど。

5色使えるならどうにでもなる。

財布が許せば「罠の橋」とか。

いやこのデッキに入れるカードじゃないな。

 

 

ここまで書いてきたが、今回のセットで強い蜘蛛が出てくるだろう。

「色々なスパイダーマンのカードを詰め込んだデッキ」でも(むしろそちらのほうが)強くて楽しい気もする。

 

 

ただの日記・・・

 

今日は25℃とかなり過ごしやすかった。湿度の高さを含めても快適。

雨が降っていたためスーパーまで歩く。いい運動だね。

 

超うまいジャガイモ玉ねぎ塩油炒めただけの謎の食べ物(短歌)。

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