MTGの話。
前回の続き。
●スパイダーマン2099

2マナ2/3二段攻撃警戒で、序盤に出せない。
自分の終了ステップの開始時に、このターン手札以外から呪文を唱えていたり土地をプレイしていた場合、好きな対象にコイツのパワー分のダメージを与える。
統率者領域から唱えた場合も(コイツが戦場に出る前に条件を満たしていた場合も)誘発するため、2点火力内蔵と考えていい(即効性は無いし、パワーを下げられると弱いが)。
ギトゥの投石戦士/Ghitu Slinger (2)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・ノーマッド(Nomad) ULG, コモン
エコー(2)(赤)(あなたのアップキープの開始時に、これが直前のあなたのアップキープの開始時よりも後にあなたのコントロール下になっていた場合、そのエコー・コストを支払わないかぎりそれを生け贄に捧げる。)
ギトゥの投石戦士が戦場に出たとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。ギトゥの投石戦士はそれに2点のダメージを与える。
2/2
2マナの天使やジェイスに続く「3ターン目まで唱えられない」カード。
セラの報復者/Serra Avenger (白)(白)
クリーチャー ― 天使(Angel) M13, レア
あなたはこの呪文を、このゲームのあなたの第一、第二、第三のターンに唱えられない。
飛行、警戒
3/3
唱える以外で出したり、相手のターンに唱える(瞬速付与)など抜け道はあるが、素直に4ターン目に2マナ払って唱えよう。
つまり3ターン目までは準備だ。
4ターン目にも2マナ使えるので、パワーを上げられる置物があるといい。
Hero’s Blade / 英雄の刃 (2)
アーティファクト — 装備品(Equipment)装備しているクリーチャーは+3/+2の修整を受ける。
伝説のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは英雄の刃をそれにつけてもよい。
装備(4)
5/5二段攻撃警戒で、5点ダメージ。つよい。
4ターン目以降に衝動的ドローをするために、3ターン目までに準備しよう。
Prophetic Flamespeaker / 予言の炎語り (1)(赤)(赤)
クリーチャー — 人間(Human) シャーマン(Shaman)二段攻撃、トランプル
予言の炎語りがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。このターン、あなたはそれをプレイしてもよい。1/3
4ターン目に攻撃して、追放領域から何かプレイしてから、スパイダーマン2099を唱えよう。
Laelia, the Blade Reforged / 再鍛の刃、ラエリア (2)(赤)
伝説のクリーチャー — スピリット(Spirit) 戦士(Warrior)速攻
再鍛の刃、ラエリアが攻撃するたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。このターン、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
あなたのライブラリーやあなたの墓地からカード1枚以上が追放領域に置かれるたび、再鍛の刃、ラエリアの上に+1/+1カウンター1個を置く。2/2
攻撃時に誘発するためダメージが通らなくてもいい。
実質3/3でドンドン強化されていく。
「紅蓮の達人チャンドラ」系のプレインズウォーカーや、「前哨地の包囲」系のエンチャントも良い。
Count on Luck / 運任せ (赤)(赤)(赤)
エンチャントあなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を追放する。このターン、そのカードをプレイしてもよい。
4ターン目のアップキープ開始時に衝動的ドローできる。
Tavern Brawler / 酒場流喧嘩殺法 (2)(赤)
伝説のエンチャント — 背景(Background)あなたがオーナーである、統率者であるすべてのクリーチャーは「あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を追放する。ターン終了時まで、このクリーチャーは+X/+0の修整を受ける。Xは、そのカードのマナ総量に等しい。このターン、あなたはそのカードをプレイしてもよい。」を持つ。
統率者が出た後のアップキープなので、有効になるのは5ターン目からだが、パワーが上がる(かもしれない)のはありがたい。
二段攻撃による統率者ダメージや、エンド時の火力が増す。
Wild Wasteland / ワイルドウェイストランド (2)(赤)
エンチャントあなたのドロー・ステップを飛ばす。
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上にあるカード2枚を追放する。このターン、それらのカードをプレイしてもよい。
ドローが止まるため手札が増えない。
クリーチャーである「苛まれし預言者、エルス」と違って破壊されづらく、全てのドローが置換されるわけではない(ドロー呪文なら手札が増える)のはメリットか。
どうせドローが止まるならこれを使おう。
アーティファクト NPH, レア
プレイヤーはカードを引けない。
各プレイヤーのドロー・ステップの開始時に、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを追放する。それが土地カードである場合、そのプレイヤーはそれを戦場に出す。そうでない場合、そのプレイヤーは可能ならばそれをそれのマナ・コストを支払うことなく唱える。
要は「そのターン引く(予定だった)カードは、そのターンに使え。タダでいいよ」ということ。
これは「追放領域から」「唱えている」ため、エンド時の条件を満たすし、一部のエルドラージとも相性がいい。
唱えるのは強制なので「触れられざる者フェイジ」を引いたら即死する。
ドロー呪文でも引けなくなる。ライブラリーアウトによる敗北が起こらない。
衝動的ドロー以外にも方法はある。
墓地から土地をプレイするのが一番手軽。
アーティファクト PIP, 神話レア
あなたは、あなたの墓地から土地をプレイしてもよい。
2色デッキならフェッチランドも使うだろうから、毎ターン「手札以外から土地をプレイ」して誘発条件を満たせる。
「自分の手札以外から」唱えていればいいので、「敏捷なこそ泥、ラガバン」や「作戦盗用」などで相手のライブラリーを追放して唱えてもいい。
Stolen Strategy / 作戦盗用 (4)(赤)
エンチャントあなたのアップキープの開始時に、各対戦相手のライブラリーの一番上のカードをそれぞれ追放する。ターン終了時まで、あなたはそれらの追放したカードの中から呪文を唱えてもよく、あなたはそれらの呪文を唱えるために任意のマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい。
土地はプレイできないが、相手のカードを使えるため損がない。
相手の墓地に落としたくないカードは唱えないのもあり(追放されたままになる)。
キーワード能力を調べてみると色々あるもので、
墓地から唱える「フラッシュバック」、「回顧」、「再活」、「脱出」、「余波」、「調和」
追放領域から唱える「マッドネス」、「待機」、「続唱」、「発見」、「反復」、「暗号」、「出来事で唱えた後の」などなど。
秘儀の強奪/Arcane Heist (2)(青)(青)
ソーサリー OTC, レア
対戦相手1人の墓地にありインスタントやソーサリーであるカード1枚を対象とする。あなたはそれを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。その呪文がそのプレイヤーの墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。
暗号(その後、あなたはあなたがコントロールするクリーチャー1体に暗号化した状態で、この呪文カードを追放してもよい。そのクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、それのコントローラーはその暗号化したカードのコピーを、それのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)
対戦相手の墓地から唱えるため、エンド時の条件を満たせる。
さらに暗号でスパイダーマン2099に刻印(便宜上そう呼ぶ)しておけばまた使える。二段攻撃を持っている点も追い風。
タイム・ボルテックスの中へ/Into the Time Vortex (4)(赤)
ソーサリー WHO, レア
続唱(あなたがこの呪文を唱えたとき、コストがこれより低く土地でないカード1枚が追放されるまで、あなたのライブラリーの一番上から1枚ずつ追放していく。それをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。それらの追放したカードを、無作為の順番で一番下に置く。)
反復(この呪文をあなたの手札から唱えていたなら、これの解決に際し、これを追放する。次のあなたのアップキープの開始時に、このカードを追放領域からそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)
混沌の辛苦/Throes of Chaos (3)(赤)
ソーサリー WHO, アンコモン
続唱(あなたがこの呪文を唱えたとき、コストがこれより低く土地でないカードが追放されるまで、あなたのライブラリーの一番上からカードを1枚ずつ追放する。あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。追放したカードをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。)
回顧(あなたはあなたの墓地から、このカードを、他のコストの支払いに加えて土地カード1枚を捨てることで唱えてもよい。)
続唱、反復、回顧、いずれも手札以外から唱えているため条件を満たせる。
これらを使うなら打ち消しを入れないデッキにしてしまおう。
吹き荒れる潜在能力/Possibility Storm (3)(赤)(赤)
エンチャント DGM, レア
プレイヤー1人が自分の手札から呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーはそれを追放し、その後、自分のライブラリーの一番上から、それと共通のカード・タイプを持つカードを追放するまでカードを追放し続ける。そのプレイヤーはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。その後、そのプレイヤーは吹き荒れる潜在能力により追放されたすべてのカードを自分のライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
手札から唱えた呪文が、自動的に「追放領域から唱えた呪文」になる。
相手の行動も阻害できる(特に打ち消しに強い)。
〔青〕 ソーサリー TDC, レア
待機4 ― (青)(このカードをあなたの手札から唱えるのではなく、(青)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが4個置かれた状態で追放する。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなく唱える。)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚引く。
待機も追放領域から唱えている。
続唱や発見でめくれれば最高。
ソーサリー ODY, コモン
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+3/+0の修整を受け速攻を得る。
フラッシュバック(2)(赤)(あなたはあなたの墓地から、このカードをこれのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後、これを追放する。)
パワーが上がって速攻付与。
5/3速攻二段攻撃警戒で、エンド時に5点。
次のターンもフラッシュバックでさらに5点。
未知の受け入れ/Embrace the Unknown (2)(赤)
ソーサリー OTC, レア
あなたのライブラリーの一番上にあるカード2枚を追放する。次のあなたのターンの終了時まで、それらのカードをプレイしてもよい。
回顧(あなたの墓地にあるこのカードを、他のコストの支払いに加えて土地カード1枚を捨てることで唱えてもよい。)
回顧で条件を満たし、次のターン終了時まで使える衝動的ドロー付き。
パワーを上げて二段攻撃による統率者ダメージもいいが、火力ダメージがエライ。
「好奇心」でドローしたり、「眠りの印形」でバウンスしたり、「バジリスクの首輪」で回復したり。
好奇心/Curiosity (青)
エンチャント ― オーラ(Aura) WOT, アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが対戦相手にダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
そしてコイツ。
生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton (4)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) ONC, アンコモン
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに感染を持つ。(それは、クリーチャーに-1/-1カウンターの形でダメージを与え、プレイヤーに毒(poison)カウンターの形でダメージを与える。)
生体融合外骨格がいずれかのパーマネントからはずれるたび、そのパーマネントを生け贄に捧げる。
装備(2)
4/5二段攻撃警戒感染になる。
あとパワーが1上がって回避能力があればなあ。
ソーサリー ROE, コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+0の修整を受けるとともに、このターン、それはブロックされない。
反復(この呪文があなたの手札から唱えられたなら、これの解決に際し、これを追放する。あなたの次のアップキープの開始時に、あなたはこのカードを追放領域からこれのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)
次のターンの反復は追放領域から唱える。
当事者カードである「シー・ハグ」は、出来事の「水からの浸入」を唱えた後は追放領域から唱えることになる。
能力を活かすための構築は結構簡単で、パワーが上がるほど火力ダメージが大きくなり、二段攻撃によるダメージも増える。
殴り統率者でありつつ、警戒で防御もできて、火力で除去もできる良いカードだ。
EDHオヴィカを解体してコイツにするかもしれない。
デッキが全く別物になるな。
ただの日記・・・
雨のピークが過ぎたらまた暑くなるらしい。参るね。
いまさら32℃程度なら構わんが急に寒くなるのは勘弁な。
気温は低いが湿度が高いため除湿にするのだが、26℃設定で24℃は下がりすぎだろ。
27℃設定だと湿度が70%を超えるので難しいところ。
今期アニメ「出禁のモグラ」を見ている。4話から好きになった。
種崎敦美さんの声はホント分からんな。演じ分けが凄まじい。
能登麻美子さんっぽいが違うなあと思っていたが、スタッフロールを見て驚いた。
雲が無いため月が綺麗だった。