MTGの話。
「マーベル スパイダーマン」のカードは伝説のクリーチャーが多い気がする。
色々気になるが、まずはコイツ。
●苛烈なヴィジランテ、レイス

白青の3マナ1/1二段攻撃、ブロックされない。以上。
アンコモンだけあって「空狩人の散兵」のようなシンプルさだが、統率者に使えるなら話は別だ。
空狩人の散兵/Skyhunter Skirmisher (1)(白)(白)
クリーチャー ― 猫(Cat)・騎士(Knight) 10E, アンコモン
飛行、二段攻撃
1/1
まず考えるのは統率者ダメージによる勝利。
パワーが10上がれば22点ダメージなのでワンショットキル。
装備品とオーラが2種ずつ、計4枚ある。
アーティファクト ― 装備品(Equipment) FIC, アンコモン
装備しているクリーチャーは+10/+10の修整を受け飛行を失う。
装備(8)
エデンの剣、エクスカリバー/Excalibur, Sword of Eden (12)
伝説のアーティファクト ― 装備品(Equipment) ACR, レア
この呪文を唱えるためのコストは(X)少なくなる。Xは、あなたがコントロールしているすべての歴史的なパーマネントのマナ総量の合計に等しい。(歴史的とは、アーティファクトや伝説や英雄譚(Saga)のことである。)
装備しているクリーチャーは+10/+0の修整を受け警戒を持つ。
伝説のクリーチャーに装備(2)
装備品2種に関してはサーチが豊富。
マナ総量1以下なら「粗石の魔道士」、「冷酷な船長、テゼレット」
6以上なら「宝物の魔道士」、
装備品サーチなら「石鍛冶の神秘家」、「武器庫の開放」、「ミッドガルの傭兵、クラウド」、「巧射艦隊の操舵手」、「鋼打ちの贈り物」、「鋼打ちの弟子」
と、かなり多い。
墓地から回収できる「石術師、ナヒリ」、「再鍛造」、「オーリオックの生き残り」などもいい。
再鍛造/Forge Anew (2)(白)
エンチャント LTR, レア
再鍛造が戦場に出たとき、あなたの墓地にある装備品(Equipment)カード1枚を対象とする。それを戦場に戻す。
あなたのターンの間、あなたはあなたがインスタントを唱えられるときならいつでも装備能力を起動してもよい。
あなたは、あなたの各ターンで初めてあなたが起動する装備能力の装備コストを支払うのではなく(0)を支払ってもよい。
装備コストを踏み倒せるのもエライ。
オーラも2種類ある。
エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription (8)
同族・エンチャント ― エルドラージ(Eldrazi)・オーラ(Aura) M3C, レア
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+10/+10の修整を受けるとともに、トランプルと滅殺2を持つ。
ナードレイジ/Nerd Rage (2)(青)
エンチャント ― オーラ(Aura) PIP, アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
ナードレイジが戦場に出たとき、カード2枚を引く。
エンチャントしているクリーチャーは「あなたの手札の上限はなくなる。」と「このクリーチャーが攻撃するたび、あなたの手札に10枚以上のカードがある場合、ターン終了時まで、これは+10/+10の修整を受ける。」を持つ。
ナードレイジは別途ドロー手段が必要になるが、一応2枚コンボなので悪くない。
後述する「ダメージを与えるたびドロー」のカードを使えば手札10枚は案外いけそう。
オーラは付ける際に除去されると損失が大きいため、呪禁や護法を得ておくといい。
「速足のブーツ」、「溶岩拍車のブーツ」は速攻付与も頼もしい(そちらがメイン)。
これら4枚をサーチできる「武器庫の開放」は必須だろう。
武器庫の開放/Open the Armory (1)(白)
ソーサリー SOI, アンコモン
あなたのライブラリーからオーラ(Aura)・カード1枚か装備品(Equipment)カード1枚を探し、それを公開し、あなたの手札に加え、その後ライブラリーを切り直す。
白はリアニメイトが得意なので、レイスだけでなく装備品やオーラごと蘇ってくるかもしれない。
最後の仕事/One Last Job (2)(白)
ソーサリー OTJ, レア
放題(以下から1つ以上の追加コストを選ぶ。)
+(2) ― あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。それを戦場に戻す。
+(1) ― あなたの墓地にあり乗騎(Mount)や機体(Vehicle)であるカード1枚を対象とする。それを戦場に戻す。
+(1) ― あなたの墓地にありオーラ(Aura)や装備品(Equipment)であるカード1枚を対象とする。それを、あなたがコントロールしているクリーチャーについた状態で戦場に戻す。
やり遺したこと/Unfinished Business (3)(白)(白)
ソーサリー FIC, レア
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、あなたの墓地にありオーラ(Aura)や装備品(Equipment)であるカード最大2枚を対象とする。その前者を戦場に戻す。その後、その後者をそのクリーチャーにつけた状態で戦場に戻す。
そのターンにワンショットキルしたいなら、速攻付与の装備品が必要になる。
「稲妻のすね当て」は被覆が邪魔になるかもしれない。
青には追加ターンがあるので、パワーを+5して12点ダメージを2回でもいいのか?
アーティファクト ― 装備品(Equipment) ROE, アンコモン
装備しているクリーチャーは+5/+0の修整を受ける。
装備(5)
二段攻撃があるため「ダメージを与えるたび」の能力とも相性がいい。
伝説のアーティファクト ― 装備品(Equipment) BOK, レア
装備しているクリーチャーが戦闘ダメージを与えるたび、梅澤の十手の上に蓄積(charge)カウンターを2個置く。
梅澤の十手から蓄積カウンターを1個取り除く:以下から1つを選ぶ。
・装備しているクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
・あなたは2点のライフを得る。
装備(2)
4ターン目に十手を出して装備して攻撃、蓄積カウンターが4個乗る。統率者ダメージ2点。
5ターン目に4個取り除いて9/9にして攻撃、二段攻撃で9点。蓄積カウンターが2個乗る。
通常攻撃を与える前に1個取り除いて11/11にして11点ダメージ。合計22点。
真理と正義の剣/Sword of Truth and Justice (3)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) MH1, 神話レア
装備しているクリーチャーは、+2/+2の修整を受け、プロテクション(白)とプロテクション(青)を持つ。
装備しているクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたがコントロールしているクリーチャー1体の上に+1/+1カウンターを1個置き、その後増殖を行う。(望む数のパーマネントやプレイヤーを選び、その後すでにそこにあるカウンター1個につき、そのカウンターをもう1個与える。)
装備(2)
こちらは合計5マナだが、+1/+1カウンターによる永続強化が魅力的。
3/3二段攻撃になるので3点+5点で8点与えられる。次からは7/7二段攻撃。
伝説のアーティファクト・プレインズウォーカー ― 装備品(Equipment) DFT, 神話レア
霊気灯がクリーチャーについているかぎり、これを攻撃することはできず、これは「あなたのターンの間、装備しているクリーチャーが戦闘ダメージを与えるたび、その点数に等しい個数の忠誠(loyalty)カウンターを霊気灯の上に置く。」を持つ。
[+1]:あなたがコントロールしているクリーチャー最大1体を対象とする。霊気灯をそれにつける。そのクリーチャーの上に+1/+1カウンター1個を置く。
[-5]:カード2枚を引く。
[-10]:好きな色1色のマナ10点を加える。
4
4ターン目に出して+1を起動し、2/2二段攻撃。
忠誠カウンターが4個増えるので合計9個。うーむ惜しい。
いやドローや強化の方が有用か?
ドローといえば「沿岸の海賊行為」だな。
Coastal Piracy / 沿岸の海賊行為 (2)(青)(青)
エンチャントあなたがコントロールするクリーチャー1体が対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
4ターン目に置いて、レイスで攻撃して2枚ドロー。つよい。亜種も多い。
血鍛冶の戦斧/Bloodforged Battle-Axe (1)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) PIP, レア
装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。
装備しているクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、血鍛冶の戦斧のコピーであるトークンを1つ生成する。
装備(2)
装備品をドンドン増やすのもいい。悠長か?
オーラは除去に弱いと分かっているものの、このあたりのカードで強化したくなる。
きらきらするすべて/All That Glitters (1)(白)
エンチャント ― オーラ(Aura) PIP, コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントしているクリーチャーは、あなたがコントロールしているアーティファクトやエンチャント1つにつき+1/+1の修整を受ける。
夜明けの宝冠/Daybreak Coronet (白)(白)
エンチャント ― オーラ(Aura) WOC, レア
エンチャント(他のオーラ(Aura)がつけられているクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修整を受けるとともに先制攻撃、警戒、絆魂を持つ。
部族シナジーが無いかと調べてみたところ、人間シナジーはあった。
人類の友、ゴールドバッグ/Goldbug, Humanity’s Ally (1)(白)(青)
伝説のアーティファクト・クリーチャー ― ロボット(Robot) BOT, 神話レア
見た目以上のもの(白)(青)(あなたは(白)(青)を支払ってこのカードをトランスフォームした状態で唱えてもよい。)
あなたがコントロールしていて攻撃している人間(Human)が受けるすべての戦闘ダメージを軽減する。
あなたが各ターン内のあなたの2つ目の呪文を唱えるたび、人類の友、ゴールドバッグをトランスフォームさせる。
3/3
気の強い斥候、ゴールドバッグ/Goldbug, Scrappy Scout
〔白/青〕 伝説のアーティファクト ― 機体(Vehicle) BOT, 神話レア
金属生命体(あなたのターンの間、この(Vechile)はクリーチャーでもある。)
あなたがコントロールしているすべての人間(Human)呪文は打ち消されない。
気の強い斥候、ゴールドバッグと1体以上の人間が攻撃するたび、カード1枚を引き、気の強い斥候、ゴールドバッグをトランスフォームさせる。
1/3
ゴールドバッグを2マナの「見た目以上のもの」で唱えると、人間であるレイスを打ち消しから守れる(コイツ自身に打ち消しを使ってくれるならそれはそれで)。
レイスと一緒に攻撃すると1ドローして変身してしまうが、2つ唱えればまた裏返る。
レイスはブロックされないので、攻撃時に戦闘ダメージ0の恩恵が無い。
ブラザーフッドの異端者、パラディン・ダンス/Paladin Danse, Steel Maverick (2)(白)
伝説のアーティファクト・クリーチャー ― シンス(Synth)・騎士(Knight) PIP, アンコモン
警戒、絆魂
ブラザーフッドの異端者、パラディン・ダンスを追放する:ターン終了時まで、あなたがコントロールしていてアーティファクトや人間(Human)であるすべてのクリーチャーは破壊不能を得る。
3/3
レイスや装備品を破壊から守れる。
本人も3マナ3/3警戒絆魂と頼もしい。
他、気になったカードたち。
天界のマントル/Celestial Mantle (3)(白)(白)(白)
エンチャント ― オーラ(Aura) ZEN, レア
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。
エンチャントされているクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、それのコントローラーのライフの総数を2倍にする。
6マナで4/4二段攻撃になり、自分のライフが4倍になる。
元々のライフが低いと旨味が少ない。絆魂が欲しい。
アーティファクト ― 装備品(Equipment) NCC, レア
装備しているクリーチャーは接死を持つ。
装備しているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分のライフの、端数を切り上げた半分を失う。
装備(3)
合計6マナで、相手のライフが4分の1(厳密には違うが)になる。
ライフ40の相手も一気に9になる。
Thassa’s Emissary / タッサの使者 (3)(青)
クリーチャー エンチャント — カニ(Crab)授与(5)(青)(このカードを授与コストで唱えた場合、これはエンチャント(クリーチャー)を持つオーラ(Aura)呪文である。クリーチャーにつけられていない場合、これは再びクリーチャーになる。)
タッサの使者かエンチャントされているクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。
エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。3/3
6マナで4/4二段攻撃になり、2枚ドロー。
エンチャント ― オーラ(Aura) DMU, アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントしているクリーチャーは「このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、カード1枚を引く。」を持つ。
エンチャントしているクリーチャーが伝説であるかぎり、それは+1/+1の修整を受け護法(1)を持つ。(それが対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象になるたび、そのプレイヤーが(1)を支払わないかぎり、その呪文や能力を打ち消す。)
2/2二段攻撃で護法1、2枚ドローと有用すぎる。
「好奇心」と違って戦闘ダメージ限定だが、オマケが素晴らしい。
「執着的探訪」や「詮索的探求」や「フライ」などの1マナオーラも悪くない。
Staggering Insight / 圧倒的洞察 (白)(青)
エンチャント — オーラ(Aura)エンチャント(クリーチャー)
エンチャントしているクリーチャーは+1/+1の修整を受け、絆魂と「このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。」を持つ。
フェイワイルドの訪問者/Feywild Visitor (2)(青)
伝説のエンチャント ― 背景(Background) CLB, アンコモン
あなたがオーナーである、統率者であるすべてのクリーチャーは「あなたがコントロールしていてトークンでない1体以上のクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、飛行を持つ青の1/1のフェアリー(Faerie)・ドラゴン(Dragon)・クリーチャー・トークン1体を生成する。」を持つ。
レイスは攻撃特化なので、飛行ブロッカーを2体生成できるのは頼もしい。
ふー、やはりワンショットキルを狙える統率者は楽しいな。
世界アタルカ、アテムシス、ヤーグルとムルタニ、に続いて4つ目のワンショットキル・デッキが出来るかもしれない(多すぎ)。
ただの日記・・・
天気予報で言われていたほど雨は降らなかったな。
30℃そこそこの気温だが、湿度が高い。そもそも熱中症を警戒する気温だしな。
今年の夏は暑すぎて脳がバグっているが、決して涼しくはない。
明日が雨のピークらしいので、恵みの雨に感謝しよう。
雨音も久しぶりに聴くと悪くない。
米の値上がりがあったので当然ではあるが、餅も値上がってきた。
もはや1kg500円で買えない。もち米粉が原材料の安物は買わない。