MTGの話。
今日はショップにて統率者戦を楽しむ。
今回は、ホフリ、暴動ラクドス、オヴィカ、John Avon単大祖始を持っていく。

キロ、ケラーモーフ、冥王サウロンが相手。
ホフリは少しずつ強化されている。
抜くカードに迷ったため、プロモパックで引いた叫ぶ宿敵は入れていない。

ケラーモーフの場に、対戦相手が引くたび1点与えるクリーチャーが居て、そいつに知恵の蛇の目が付いている。
ケラーモーフには、バジリスクの首輪が付いて接死・絆魂を得ている。
ケラーモーフ、ギルソン・スターン/Ghyrson Starn, Kelermorph (1)(青)(赤)
伝説のクリーチャー ― ティラニッド(Tyranid)・人間(Human) 40K, レア
護法(2)(このクリーチャーが対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象になるたび、そのプレイヤーが(2)を支払わないかぎり、その呪文や能力を打ち消す。)
三連オートスタブ ― あなたがコントロールしていてこれでない発生源がパーマネントやプレイヤーのうち1つに1点ちょうどのダメージを与えるたび、ケラーモーフ、ギルソン・スターンはそのパーマネントやプレイヤーに2点のダメージを与える。
3/2
つまり、各対戦相手のターンごとに1枚引いて3点与えて2点回復。ノーコストでこれはひどい。
キロはアーティファクトの蓄積カウンターを増やしたり、ジョイラで歴史的呪文を唱えるたびドローしたり、蓄積カウンターを移動させたりしていた。
アーティファクト・クリーチャー呪文が烈日を得ていたため、4/4飛行が9/9飛行になった。
しかしパワーが上がりすぎて指輪で誘惑されているサウロンをブロックできなくなった。

サウロンの7点ダメージが通ったので、背骨岩の小山の起動ができるようになった。
終了ステップに起動し、急襲するプテラノドンを出し、ジョイラを奪う。
急襲するプテラノドン/Swooping Pteranodon (3)(赤)(白)
クリーチャー ― 恐竜(Dinosaur) REX, レア
飛行、速攻
急襲するプテラノドンまたは飛行を持ちこれでない恐竜(Dinosaur)1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それは飛行と速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、土地1つを対象とする。それはそのクリーチャーに3点のダメージを与える。
3/3
ホワイトライトニング的な動きをしようとして、自分のターン終了時までジョイラを奪ったまま。
ホフリを出して1ドローするより、戦嵐のうねりで準備をする。
終了ステップに適当な土地を対象にして、ジョイラに3点で死亡。

点と点を繋ぐ、はホント優秀だった。
ホフリは殴るデッキなので2マナで6枚ドローのインスタントような効率。

わりと盤石だったが、プレイミスをした。
先に法の定め内蔵クリーチャーを出しておけばよかった。
その後、1マナで冒涜の行動で流し、ホフリで蘇って戦嵐のうねりの火力で倒す予定だった。
冒涜の行動に対して、ホフリをバウンスされ全部流される。
ここで霊魂をサクって他3体に破壊不能を付与すればよかった。
時間切れで引き分け。

暴動ラクドスも地味に強化されている。
イモーテク、5色ティナ、クジャが相手。

4ターン目にラクドス着地が見える良い手札。

クジャのウィザードが3体並んでいる。
ティナの場にある機体が強かった(4マナ4/4搭乗1で、攻撃誘発で土地を出せるやつ)。

ラクドスが生きてターンが回ってきたのでダーレク軍団とラクドスで12点削る。
1マナでパーフォロス、2マナで6マナラクドス着地(6点削る)、パウダーギャングを1+軽減18マナでコピーが8体出せるはずだが、何かを数え間違えたのか6体になっている。
ワームとぐろエンジン、うろつく玉座、マナファクトなど3つずつ計6つ破壊(オリジナルの分を忘れている)。
クジャは倒した(うろつく玉座を壊す必要なかった)が残り2人と2対1のようになる。
毒の濁流でクリーチャー化していたパーフォロスが死亡。

最後は沼を引いて、溶鉄の始源体を素出し、ブロッカーを排除しつつ速攻パンチで勝ち。
くじ引きでプロモ詰め合わせとピンバッジを頂く。

カウボーイビバップ版の稲妻の一撃、おにぎりイラスト、早槍など、人によっては需要がありそうだが私にはあまり響かなかった。
場所代のファウンデーション1パックからはムルドローサが出た。

3戦目はオヴィカ。
バンブルフラワー婦人、ヴァドリック、アニマのメイエルが相手。

夫人がブン回って+1/+1カウンターを置きまくり、飛行付与で殴るわ、第2メインにタップしてマナ出して展開するわで大変。
ヴァドリックがサイクロンの裂け目を撃って落ち着いたが、当人は1マナで宝物6個得たりしていたので大概ヤバイ。
私が継承順位で峰の恐怖を奪ったが、ヴァドリックにコントロールを奪われる。
時間切れで引き分け。
マナファクトを全力で積んで、勝ち手段はトークンで殴るだけのデッキにしたほうがいいな。
変身系を積んでも楽しそうだが、小細工無しのノンクリーチャーデッキでも良さそうだ。
他人の力で勝つというコンセプトがあるので歪みがち。
ヴァドリック楽しそうだったな。
星の大魔導師、ヴァドリック/Vadrik, Astral Archmage (1)(青)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) MID, レア
星の大魔導師、ヴァドリックが戦場に出るに際し、昼でも夜でもないなら、昼になる。
あなたがインスタントやソーサリーである呪文を唱えるためのコストは(X)少なくなる。Xは、星の大魔導師、ヴァドリックのパワーに等しい。
昼が夜になるか夜が昼になるたび、星の大魔導師、ヴァドリックの上に+1/+1カウンター1個を置く。
1/2
私もローアンを組んでいたので、コスト軽減でX呪文ぶっ放すのが楽しいのはよく分かる。
戦争の世継ぎ、ローアン/Rowan, Scion of War (1)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) WOE, 神話レア
威迫
(T):このターン、あなたが黒や赤である呪文を唱えるためのコストは(X)少なくなる。Xは、このターンにあなたが失ったライフの合計に等しい。起動はソーサリーとしてのみ行う。
4/2
この後、別のショップでレガシーも遊ぼうと思ったがやめた。
暑いし腹減ったし適切な判断だったはず。
ただの日記・・・
夜21時でも蒸し暑くて大変つらい。
電気が安定供給されているからこそエアコンによって快適な空間を維持できるけど、停電やエアコンの故障などが起こったら普通に死ぬなこれ。
エッセンシャルワーカーの皆様ありがとうございます。
22時に寝て5時に起きる習慣をつけたいところだが、もう23時近い。
入浴とブログを早めに済ませるのを優先しよう。