【ネタ画像】川越散策(いつもの川越熊野神社と川越氷川神社)【ただの日記】

健康・生活の話。

ただの日記。

ネタ画像の話。

 

先日、夢に出てきたので(?)

川越散策することに決めた。

今日は曇りで猛暑も落ち着いており、真夏日程度(程度?)なのでお出かけ日和と言える。

行く前に熊野神社と氷川神社では何を司っているのか調べておく。

 

「うまい話には釣られないように」という犯罪抑止の注意喚起かと思いきや、全然違った。

サツマイモが名物なのは分かるけど、もう少し韻を踏んでほしかった。

 

なかなか珍しい形のポスト。手作りだろうか?

飲食店らしい。

 

 

川越熊野神社へ参拝。

開運と縁結びはともかく、厄除けは必要だ。

正しい手順は分からんが、賽銭を入れて白蛇様を撫でて健康と厄除けを願っておく。

100円玉を1枚だけ銭洗いする。

(防災用に、ある程度小銭を溜めてあるのに持ってくるのを忘れた。)

弁財天みくじ(200円)に500円玉を入れる勇気は無かった。賽銭は1,000円札だったのに。

両替を申し出るのも違う気がするんだよな。なんとなく。

 

 

川越氷川神社へ参拝。

外国人の多いこと多いこと。

 

色とりどりの風鈴がお出迎え。

風はそこそこで、あまり鳴っていない。

 

スマホを置けるように溝がある。

タイマーで全員が映った写真が撮れるようにする良い配慮。

 

この看板は何だろうと思って近づいたら水(霧?)が噴出した。

 

地上の雲というらしい。へー。

出雲にまつわる由緒をお示しするために、とのこと。

昔から日本人はこういった言葉遊びが好きなんだな。

私も好き。

 

雲というだけあってベタベタになったりはしない。霧。

足元にあるためメガネユーザーにも優しい(頭上などから噴霧されていたらメガネが濡れて大変なことになるため)。

結構涼しい。

地上の雲発生装置は通路の反対側にもある。

 

これは純粋なスプリンクラー。

水を撒いているので普通に濡れる。

 

白と青の風車が大量に回っている。

一部、風車が取れているものがあった。

 

この天球儀のような竹細工(?)に風鈴が吊るされている。カッコいい。

 

食事もしたのだがそれはまた後日書く。

縁結びの神社だが、今の私には必要だと思わなかったので参拝せず(人も多かったしな)。

必要になったらお願いしますと言いたいところだが、要不要の問題じゃないな縁結びって。まあいいや。

外周の岩付近に放置されていたペットボトルを回収し、リサイクルボックスを探して歩く(ある程度歩いたら見つかったので一安心)。

罰当たりという概念は日本人特有のものなんだろうか?

 

 

帰り道で見かけたネタ画像。

これは何だろう?

どこぞの不届き者がゴミを不法投棄したようにも見えるし、土のう代わりの何かにも見える。

後者であってほしい。

 

再び、川越熊野神社。

銭洗いした100円玉で、大大吉おみくじを引く。

妙に目立っていたやつを引いた結果、中吉。

当てはまってないなと思ったので結んで帰る。

 

豚の目が電球になっている。

豚骨ラーメンの店だろうか?

 

 

夢で出てきたのでメンチカツを買おうとしたが、いつもの店は8月中は休みで買えなかった。

箸も買おうと思ったが、普通に通り過ぎてしまったので縁が無かったのだろう。

 

曇り空ではあったものの、たまに日が差し込むし人も多いしでしっかり暑かった。

イベントごとからは外れた日だったが、涼しくなって出かけようとするのは皆同じなんだな。

 

 

ただの日記・・・

 

今日は満月。

カードショップの帰り道に月見酒ならぬ、月見スポーツドリンクを楽しむ。

水分補給は大事だからね。

コメントを残す