MTGの話。
購入したシングルカードが届いたためレガシー超起源の改良。
今回はサイドボードを3枚入れ替えた。

上が抜けたカード、下が新しく入ったカード。
Dominus of Fealty / 忠義の天主 (青/赤)(青/赤)(青/赤)(青/赤)(青/赤)
クリーチャー — スピリット(Spirit) アバター(Avatar)飛行
あなたのアップキープの開始時に、パーマネント1つを対象とする。あなたはターン終了時までそれのコントロールを得てもよい。そうした場合、それをアンタップし、それはターン終了時まで速攻を得る。4/4
土地が全部島になっても山になっても出せる(でもエレメンタルブラストが両方効いてしまう)カードだが、即効性の無さ、カードパワーの低さ、単純に出番がない点からサイドボードから抜けた。
ETB能力潰し対策にしても、ETB能力を使わないカードはコーマやクジャタなど出しやすく大きなものが居る。
一度でいいから白青3マナテフェリーを奪ってみたかった。
時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler (1)(白)(青)
伝説のプレインズウォーカー ― テフェリー(Teferi) BLC, レア
各対戦相手はそれぞれ、自分がソーサリーを唱えられるときにのみ呪文を唱えられる。
[+1]:あなたの次のターンまで、あなたはソーサリー呪文をそれが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。
[-3]:アーティファクトかクリーチャーかエンチャント、最大1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。カードを1枚引く。
4
もう2枚抜けたカードは基盤砕き。
基盤砕き/Foundation Breaker (3)(緑)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) MH2, アンコモン
基盤砕きが戦場に出たとき、アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。
想起(1)(緑)(あなたはこの呪文を、これの想起コストを支払って唱えてもよい。そうしたなら、これが戦場に出たとき、これを生け贄に捧げる。)
2/2
非パーマネントである「摩耗+損耗」の代わりに、優秀な置物破壊として使われていたが今回で4枚から2枚に減った。
置物破壊でありながら使えない場合があるため、
Torpor Orb / 倦怠の宝珠 (2)
アーティファクト戦場に出るクリーチャーは能力を誘発させない。
サイドボードの置物破壊は「三角エイの捕食者」と2枚ずつ計4枚となった。
それでも想起での出しやすさと、「驚異のるつぼ」でのリアニメイトを期待できる点でやはり優秀。
これら3枚の代わりに新しく入ったカードが「神聖の力線」。
Leyline of Sanctity / 神聖の力線 (2)(白)(白)
エンチャント神聖の力線があなたのゲーム開始時の手札にあるなら、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを開始してもよい。
あなたは呪禁を持つ。(あなたは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。)
とにかくハンデスが嫌過ぎるため、それを防ぎたい。
超起源デッキはキーカードを唱えたあとにある程度の手札が必要になるため、手札が減るカードは大変困る。
手札を減らして1マナ出すだけの「猿人の指導霊」は使っていない(Ver.3くらいまでは使っていたかもしれない)。
同じく対象に取るバーンダメージも防げる点も地味に嬉しい。
今回改良サイドボードを改良したが、もう2枚新しく使ってみたいカードがあるんだよな。
最近2枚目を手に入れたのでちょうどいいやと思ったのだが、1枚目が見当たらない。
現在整理中。
土地を「出る色マナごと」に分けて、
多色カードを「混成、分割、多色」に分けて
さらに「5色、4色、3色、2色ごと」に分けて
さらに「3色と2色は各氏族、各ギルドごと」に分ける。
これで統率者デッキが組みやすくなった。
と思ったら、白赤の面白いカードが多かったためモダンデッキが出来そうだ。
ただの日記・・・
朝干した洗濯物が昼過ぎには乾いている。
太陽様のエネルギーは凄まじいな。
夜にカップ焼きそばを食べたが塩分が4gもあった。水を飲んで調節しよう。
今期アニメは豊作。
「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」は2期あったんだな。
ただの万能主人公じゃない(どころか動けない自販機)ところが好き。
行動にも説得力があるし納得できる。現地人の察しが良すぎるがそこは仕方ない。