MTGの話。
前回の続き。
アンコモンの伝説のクリーチャーも毎回出てくるようになったが、やはりレア以上のカードが気になる。
●混合成体、ダイアドライン

2マナ0/1トランプルだが、支払ったマナの点数分の+1/+1カウンターが置かれて出るため、実質2/3トランプル。
追加でマナを払えるならいくらでも大きくなれるし、マラスのように統率者税でコストが増えてもその分強くなる。
Marath, Will of the Wild / 野生の意志、マラス (赤)(緑)(白)
伝説のクリーチャー — エレメンタル(Elemental) ビースト(Beast)野生の意志、マラスは、これを唱えるために支払われたマナの点数に等しい数の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
(X),野生の意志、マラスから+1/+1カウンターをX個取り除く:以下から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターをX個置く。Xは0にはできない。
・クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。野生の意志、マラスはそれにX点のダメージを与える。Xは0にはできない。
・緑のX/Xのエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xは0にはできない。0/0
自軍が攻撃するたび(ダイアドラインが攻撃しなくてもいい)、自軍のクリーチャー「2体」から「+1/+1カウンターを1つずつ」取り除いてもよい。
そうしたなら1枚引いて、2/2ロボットが1つ生成する。
ドロー能力のある統率者は強いものだが、これはどうだろうか?
+1/+1カウンターが2つ減って、2/2が生成されるので打点を考えるとプラマイゼロ。
いやトークンは速攻を持っていないためマイナスかもしれない。
とりあえず+1/+1カウンターを使うクリーチャーを並べる必要がある。
2ターン目までに2体並べて、3ターン目にダイアドラインを3/4(+1/+1カウンター1個)で出して攻撃、という流れがいいだろうか。
鱗の召使い/Servant of the Scale (緑)
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) J25, コモン
鱗の召使いは+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
鱗の召使いが死亡したとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターをX個置く。Xは、鱗の召使いの上に置かれている+1/+1カウンターの総数に等しい。
0/0
クリーチャー ― エルドラージ(Eldrazi) BFZ, レア
果てしなきものは、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
0/0
幻影の遊牧の民/Phantom Nomad (1)(白)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)・ノーマッド(Nomad) JUD, コモン
幻影の遊牧の民は、その上に+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。
幻影の遊牧の民にダメージが与えられる場合、そのすべてのダメージを軽減する。幻影の遊牧の民の上から+1/+1カウンターを1個取り除く。
0/0
植物の喧嘩屋/Botanical Brawler (緑)(白)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental)・戦士(Warrior) MOM, アンコモン
トランプル
植物の喧嘩屋は+1/+1カウンター2個が置かれた状態で戦場に出る。
あなたがコントロールしていてこれでないパーマネントの上に1個以上の+1/+1カウンターが置かれるたび、そのパーマネントの上に+1/+1カウンターが置かれたのがこのターン内で初めての場合、植物の喧嘩屋の上に+1/+1カウンター1個を置く。
0/0
Xマナで唱えるクリーチャーは1ターン遅くなるが、質や量を増やせる能力を持っているなら悪くない。
オーカー・ジェリー/Ochre Jelly (X)(緑)
クリーチャー ― ウーズ(Ooze) AFR, レア
トランプル
オーカー・ジェリーは、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出す。
分裂 ― オーカー・ジェリーが死亡したとき、これの上に2個以上の+1/+1カウンターが置かれていた場合、次の終了ステップの開始時に、これのコピーであるトークン1つを生成する。そのトークンは、その個数の端数を切り捨てた半分に等しい数の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
0/0
月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch (X)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・クレリック(Cleric) J25, 神話レア
月皇ミケウスは、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
(T):月皇ミケウスの上に+1/+1カウンターを1個置く。
(T),月皇ミケウスから+1/+1カウンターを1個取り除く:あなたがコントロールする他の各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
0/0
カウンターを使い、トークンを生成するならば当然「倍増の季節」やその亜種がほしい。
Doubling Season / 倍増の季節 (4)(緑)
エンチャントいずれかの効果があなたのコントロール下で1個以上のトークンを生成する場合、代わりにそれはその2倍の数を生成する。
いずれかの効果があなたがコントロールするパーマネントの上に1個以上のカウンターを置く場合、代わりにそれはその2倍の数をそのパーマネントの上に置く。
ギャレンブリグの宮廷/Court of Garenbrig (1)(緑)(緑)
エンチャント WOC, レア
ギャレンブリグの宮廷が戦場に出たとき、あなたが統治者になる。
あなたのアップキープの開始時に、クリーチャー最大2体を対象として2個分を割り振る。それらの上に、その割り振った個数の+1/+1カウンターを置く。その後、あなたが統治者なら、あなたがコントロールしている各クリーチャーの上にある+1/+1カウンターの個数をそれぞれ2倍にする。
クリーチャーが2体居れば毎ターン+1/+1カウンターが1つずつ乗るので、ダイアドラインのコストを賄える。
2/2ブロッカーを生成するため、統治者を維持しやすいかもしれない。
司直の長耳、ビルケ/Byrke, Long Ear of the Law (4)(緑)(白)
伝説のクリーチャー ― 兎(Rabbit)・兵士(Soldier) BLB, 神話レア
警戒
司直の長耳、ビルケが戦場に出たとき、クリーチャー最大2体を対象とする。それらの上にそれぞれ+1/+1カウンター1個を置く。
あなたがコントロールしていて+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体が攻撃するたび、それの上にある+1/+1カウンターの個数を2倍にする。
4/4
こちらも似たような効果だが、+1/+1カウンターを2倍にするためにはそのクリーチャー自身が攻撃する必要がある。
クリーチャーなので破壊されやすいがサーチやリアニメイトがしやすい。
カロニアのハイドラ/Kalonian Hydra (3)(緑)(緑)
クリーチャー ― ハイドラ(Hydra) BLC, 神話レア
トランプル
カロニアのハイドラは+1/+1カウンターが4個置かれた状態で戦場に出る。
カロニアのハイドラが攻撃するたび、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターの数を2倍にする。
0/0
こちらは自身が攻撃するたび、自軍全体の+1/+1カウンターが倍になる。
自前のトランプルがエライ。
フラクタルの装具/Fractal Harness (X)(2)(緑)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) C21, レア
フラクタルの装具が戦場に出たとき、緑青の0/0のフラクタル(Fractal)・クリーチャー・トークン1体を生成する。それの上に+1/+1カウンターX個を置き、フラクタルの装具をそれにつける。
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、それの上に置かれている+1/+1カウンターの個数を2倍にする。
装備(2)
こちらは装備を使い回せるのが便利。
ダイアドラインに装備すると倍々ゲームが始まる。統率者ダメージで終わる。
ダイアドラインの能力により+1/+1カウンターが減っていくため、補充する手段が欲しい。
打ち砕かれた尖塔、オゾリス/Ozolith, the Shattered Spire (1)(緑)
伝説のアーティファクト MOM, レア
アーティファクトやクリーチャーでありあなたがコントロールしている1つの上に1個以上の+1/+1カウンターが置かれるなら、代わりにその個数に1を足した個数の+1/+1カウンターをそれの上に置く。
(1)(緑),(T):アーティファクトやクリーチャーでありあなたがコントロールしている1つを対象とする。それの上に+1/+1カウンター1個を置く。起動はソーサリーとしてのみ行う。
サイクリング(2)((2),このカードを捨てる:カード1枚を引く。)
土のクリスタル/The Earth Crystal (2)(緑)(緑)
伝説のアーティファクト FIN, レア
あなたが緑の呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。
あなたがコントロールしているクリーチャー1体の上に1個以上の+1/+1カウンターが置かれるなら、代わりに、そのクリーチャーの上にその2倍の個数の+1/+1カウンターを置く。
(4)(緑)(緑),(T):あなたがコントロールしているクリーチャー1体か2体を対象とし、2個分を割り振る。それらの上にその割り振った個数の+1/+1カウンターを置く。
+1/+1カウンターを乗せつつ、増やせるナイスカードたち。
2/2トークンが生成されるのだから、こんなカードがあれば自動的に+1/+1カウンターが補充(強化)できる。
聖戦士の進軍/Cathars’ Crusade (3)(白)(白)
エンチャント INR, レア
クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
セラの救い手/Serra Redeemer (3)(白)(白)
クリーチャー ― 天使(Angel)・兵士(Soldier) BLB, レア
飛行
あなたがコントロールしていてパワーが2以下でありこれでないクリーチャー1体が戦場に出るたび、そのクリーチャーの上に+1/+1カウンター2個を置く。
2/4
世界樹への貢納/Tribute to the World Tree (緑)(緑)(緑)
エンチャント MOM, レア
クリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、それのパワーが3以上なら、カード1枚を引く。そうでないなら、それの上に+1/+1カウンター2個を置く。
生成されるのが2/2トークンなのでドローが期待できる。
劫の無垢/Enduring Innocence (1)(白)(白)
クリーチャー・エンチャント ― 羊(Sheep)・光霊(Glimmer) DSK, レア
絆魂
あなたがコントロールしていてパワーが2以下でありこれでない1体以上のクリーチャーが戦場に出るたび、カード1枚を引く。この能力は、毎ターン1回しか誘発しない。
永劫の無垢が死亡したとき、これがクリーチャーであった場合、これをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。これはエンチャントである。(これはクリーチャーではない。)
2/1
歓迎する吸血鬼/Welcoming Vampire (2)(白)
クリーチャー ― 吸血鬼(Vampire) TDC, レア
飛行
パワーが2以下でこれでない1体以上のクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、カード1枚を引く。この能力は毎ターン1回しか誘発しない。
2/3
数を並べても全体除去でやられては悲しいので破壊不能を付与したい。
アーティファクト M3C, 神話レア
あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに飛行と破壊不能を持つ。
あなたのアップキープの開始時に、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。それができない場合、エルドラージの碑を生け贄に捧げる。
トークン生成が得意な色なので維持は容易だろう。
これ自身は(クリーチャー化していない限り)破壊されてしまうので注意。
英雄的介入/Heroic Intervention (1)(緑)
インスタント PIP, レア
ターン終了時まで、あなたがコントロールしているパーマネントは呪禁と破壊不能を得る。
鼓舞する呼び声/Inspiring Call (2)(緑)
インスタント FIC, アンコモン
あなたがコントロールする+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体につき、カードを1枚引く。ターン終了時まで、それらのクリーチャーは破壊不能を得る。
大量ドローが狙えるが、+1/+1カウンターが乗っていないクリーチャーは破壊不能を得ないので注意。
土地なら破壊されにくい。
土地 FDN, レア
(T):(◇)を加える。
(4):這い回るやせ地の上に+1/+1カウンターを2個置く。その後、あなたは「ターン終了時まで、これは0/0のエレメンタル(Elemental)・クリーチャーになる。」を選んでもよい。これは土地でもある。
+1/+1カウンターが乗ってクリーチャー化するため、ダイアドラインのコストにピッタリだ。
土地 MAT, レア
(T):(◇)を加える。
(2),(T):このターンに戦場に出て人間(Human)でないクリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンター2個を置く。
2/2ロボットが出た時に強化しよう。
土地 M3C, レア
オラン=リーフの廃墟はタップ状態で戦場に出る。
(T):(◇)を加える。((◇)は無色マナを表す。)
(T):このターンに戦場に出た無色のクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
こちらはタップのみで強化できる。
土地 MOC, レア
(T):(◇)を加える。
(2)(緑)(白),(T):あなたがコントロールする各クリーチャーの上に、+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
数が多いならこっちがいい。
ドローして横に並べて殴っていくのもいいが、倍増の季節のようなカードがあれば雑に大量マナから唱えて攻撃するだけで統率者ダメージで勝てそうだ。
収穫の神、ケイラメトラ/Karametra, God of Harvests (3)(緑)(白)
伝説のクリーチャー・エンチャント ― 神(God) BNG, 神話レア
破壊不能
あなたの緑と白への信心が7未満であるかぎり、収穫の神、ケイラメトラはクリーチャーではない。
あなたがクリーチャー呪文を1つ唱えるたび、あなたは「あなたのライブラリーから森(Forest)カード1枚か平地(Plains)カード1枚を探し、それをタップ状態で戦場に出し、その後ライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。
6/7
クリーチャーが多そうだし雑に入れていい気がする。
ショックランドなども出せる。
土地 M3C, コモン
(T):(◇)を加える。
(1),(T):あなたの統率者の固有色のうち1色の色のマナ1点を加える。このマナを支払ってあなたの統率者を唱えたなら、それはあなたがこのゲーム中にそれを統率領域から唱えた回数に等しい数の、追加の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
土地を伸ばして再キャストしまくっていれば+1/+1カウンターが大量に乗る。
質も量も欲張ったデッキになりそうだ。
あ、クルラスの騎士は勘弁してください。
クルラスの騎士/Kulrath Knight (3)(黒/赤)(黒/赤)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental)・騎士(Knight) SHM, アンコモン
飛行
萎縮(これはクリーチャーに-1/-1カウンターの形でダメージを与える。)
あなたの対戦相手がコントロールする、カウンターが置かれているクリーチャーは攻撃したりブロックしたりできない。
3/3
ただの日記・・・
今日は1日中雨かと思いきや、案外洗濯物が干せたり、たまに集中して降ったり、晴れたり、よく分からん天気だったな。
蒸し暑くて過ごしにくいのでエアコン様の除湿機能に頼っている。ありがとうございます。
キャベツがうまい。
夜に惣菜パンやドーナツを食べることに罪悪感があるため、事前にキャベツの皮を4枚ほど千切って食べておく。
ほんのり甘い。たまに辛い。整腸と血糖値上昇の抑制を期待している。