MTGの話。
「久遠の終端」で気になった伝説のクリーチャーを統率者目線で紹介する。
●ワイルドキャット隊長、サミ

6マナ4/4二段攻撃警戒で、自分の呪文が親和(アーティファクト)を持つようになる。
アーティファクトが並ぶほどコストが軽くなり、しかも呪文タイプは問わない(何を唱えても軽くなる)。
アーティファクトは無色のものが多いため0マナで出せることもあり得る。
本人も装備品で強化してくれと言わんばかりのスペックだ。
元々、白赤の統率者には装備品シナジーのあるものが多い。
恐れなき探査者、アキリ/Akiri, Fearless Voyager (1)(赤)(白)
伝説のクリーチャー ― コー(Kor)・戦士(Warrior) ZNR, レア
あなたが、装備しているクリーチャー1体以上でプレイヤー1人を攻撃するたび、カードを1枚引く。
(白):あなたはあなたがコントロールしているクリーチャー1体から装備品(Equipment)1つをはずしてもよい。そうしたなら、そのクリーチャーをタップし、ターン終了時まで、それは破壊不能を得る。
3/3
ドローしたり、守ったり、
刃を持つ者、アスター/Astor, Bearer of Blades (2)(赤)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・戦士(Warrior) DMU, レア
刃を持つ者、アスターが戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上にあるカード7枚を見る。あなたは「その中から装備品(Equipment)か機体(Vehicle)であるカード1枚を公開し、あなたの手札に加える。」を選んでもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
あなたがコントロールしているすべての装備品は装備(1)を持つ。
あなたがコントロールしているすべての機体は搭乗1を持つ。
4/4
サーチしたり、装備コストが軽くなったり、
ブルーノー・バトルハンマー/Bruenor Battlehammer (2)(赤)(白)
伝説のクリーチャー ― ドワーフ(Dwarf)・戦士(Warrior) AFR, アンコモン
あなたがコントロールしている各クリーチャーは、それぞれ自身についている装備品(Equipment)1つにつき+2/+0の修整を受ける。
あなたは、各ターンで初めてあなたが起動する装備能力の装備コストを支払うのではなく(0)を支払ってもよい。
5/3
強化したり、装備コストを踏み倒したり、
のばらの義士、フリオニール/Firion, Wild Rose Warrior (2)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・レベル(Rebel)・戦士(Warrior) FIN, レア
あなたがコントロールしていて装備品(Equipment)がついているすべてのクリーチャーは速攻を持つ。
あなたがコントロールしていてトークンでない装備品1つが戦場に出るたび、「この装備品の装備能力を起動するためのコストは(2)少なくなる。」を持つことを除き、それのコピーであるトークン1つを生成する。次のアップキープの開始時に、そのトークンを生け贄に捧げる。
3/3
装備品が付いているクリーチャーに速攻を付与したり、
これは生体武器やミラディンのために!などのトークンに付いた状態で出てくる装備品と相性がいい。
殴打頭蓋/Batterskull (5)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) NPH, 神話レア
生体武器(この装備品(Equipment)が戦場に出たとき、黒の0/0のファイレクシアン(Phyrexian)・細菌(Germ)クリーチャー・トークンを1体生成し、その後これをそれにつける。)
装備しているクリーチャーは+4/+4の修整を受けるとともに警戒と絆魂を持つ。
(3):殴打頭蓋をオーナーの手札に戻す。
装備(5)
呪い板の壁壊し/Hexplate Wallbreaker (3)(赤)(赤)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) ONC, レア
ミラディンのために!(この装備品(Equipment)が戦場に出たとき、赤の2/2のレベル(Rebel)・クリーチャー・トークン1体を生成し、その後これをそれにつける。)
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、それがそのターンの1つ目の戦闘フェイズである場合、各攻撃クリーチャーをそれぞれアンタップする。このフェイズに続いて、追加の戦闘フェイズ1つを加える。
装備(3)(赤)
戦場に出たとき、死亡時や上陸時に装備品を生成してくれるカードもある。
岩山炎の後継者、メイブル/Mabel, Heir to Cragflame (1)(赤)(白)
伝説のクリーチャー ― ハツカネズミ(Mouse)・兵士(Soldier) BLB, レア
あなたがコントロールしていてこれでないすべてのハツカネズミ(Mouse)は+1/+1の修整を受ける。
岩山炎の後継者、メイブルが戦場に出たとき、《岩山炎/Cragflame》という名前で「装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受け警戒とトランプルと速攻を持つ。」と装備(2)を持つ無色の伝説の装備品(Equipment)アーティファクト・トークン1つを生成する。
3/3
ガイドの著者、モイラ・ブラウン/Moira Brown, Guide Author (1)(赤)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・市民(Citizen) PIP, レア
ガイドの著者、モイラ・ブラウンが戦場に出たとき、《ウェストランド・サバイバルガイド/Wasteland Survival Guide》という名前の「装備しているクリーチャーは、あなたがコントロールしているパーマネントの上にある探索(quest)カウンター1個につき+1/+1の修整を受ける。」と装備(1)を持つ無色の装備品(Equipment)アーティファクト・トークン1つを生成する。
あなたが攻撃するたび、あなたがコントロールしていて土地でないパーマネント1つを対象とする。それの上に探索カウンター1個を置く。
2/3
霜の暴君、アイシングデス/Icingdeath, Frost Tyrant (2)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― ドラゴン(Dragon) AFR, 神話レア
飛行、警戒
霜の暴君、アイシングデスが死亡したとき、《霜の舌、アイシングデス/Icingdeath, Frost Tongue》という名前で「装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。」と「装備しているクリーチャーが攻撃するたび、防御プレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それをタップする。」と装備(2)を持つ白の伝説の装備品(Equipment)アーティファクト・トークン1つを生成する。
4/3
ゴブリンの武器職人、トッゴ/Toggo, Goblin Weaponsmith (2)(赤)
伝説のクリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・工匠(Artificer) CMR, アンコモン
上陸 ― 土地1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、《岩/Rock》という名前で「装備しているクリーチャーは『(1),(T),岩を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに2点のダメージを与える。』を持つ。」と装備(1)を持つ無色の装備品(Equipment)アーティファクト・トークンを1つ生成する。
共闘(両方が共闘を持つなら、あなたは2体の統率者を使用できる。)
2/2
アーティファクトが並ぶなら数を参照するカードを使いたい。
順応する万能工具/Adaptive Omnitool (2)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) DRC, レア
装備しているクリーチャーは、あなたがコントロールしているアーティファクト1つにつき+1/+1の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、あなたのライブラリーの一番上にあるカード6枚を見る。「その中からアーティファクト・カード1枚を公開し、あなたの手札に加える。」を選んでもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
装備(3)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) MKC, レア
生体武器(この装備品(Equipment)が戦場に出たとき、黒の0/0のファイレクシアン(Phyrexian)・細菌(Germ)クリーチャー・トークン1体を生成する。その後、これをそれにつける。)
装備しているクリーチャーは、あなたがコントロールしているアーティファクトやエンチャント1つにつき+1/+1の修整を受ける。
装備(2)
「機工士」の装備/Machinist’s Arsenal (4)(白)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) FIN, レア
ジョブ選択(この装備品(Equipment)が戦場に出たとき、無色の1/1の英雄(Hero)クリーチャー・トークン1体を生成し、その後、これをそれにつける。)
装備しているクリーチャーは、あなたがコントロールしているアーティファクト1つにつき+2/+2の修整を受け、他のタイプに加えて工匠(Artificer)である。
機工兵器 ― 装備(4)((4):あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。これをそれにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)
一気に大量にアーティファクトを生成するカードもいい。
鉄面提督の報奨/Brass’s Bounty (6)(赤)
ソーサリー FDN, レア
あなたがコントロールしている土地1つにつき、宝物(Treasure)トークンを1つ生成する。(それは、「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つアーティファクトである。)
タイタニック号/RMS Titanic (3)(赤)
伝説のアーティファクト ― 機体(Vehicle) WHO, レア
飛行、トランプル
タイタニック号がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、これを生け贄に捧げ、その点数に等しい個数の宝物(Treasure)トークンを生成する。
搭乗3(あなたがコントロールしている望む数のクリーチャーを、パワーの合計が3以上になるように選んでタップする:ターン終了時まで、この機体(Vehicle)はアーティファクト・クリーチャーになる。)
7/1
0マナで出せるように無色のカードがいいのか?
アーティファクト・クリーチャー ― マイア(Myr)・構築物(Construct) TDC, レア
マイアの戦闘球が戦場に出たとき、無色の1/1のマイア(Myr)・アーティファクト・クリーチャー・トークンを4体生成する。
マイアの戦闘球が攻撃するたび、あなたはあなたがコントロールするアンタップ状態のマイアをX体タップしてもよい。そうしたなら、ターン終了時までマイアの戦闘球は+X/+0の修整を受けるとともに、それが攻撃しているプレイヤーかプレインズウォーカーにX点のダメージを与える。
4/7
アーティファクト・クリーチャー ― 飛行機械(Thopter) MOC, レア
飛行
あなたのアップキープの開始時に、あなたが飛行機械の組立工以外の飛行機械(Thopter)をコントロールしていない場合、飛行機械の組立工をオーナーの手札に戻し、飛行を持つ無色の1/1の飛行機械アーティファクト・クリーチャー・トークンを5体生成する。
5/5
三重の稲妻巨人/Threefold Thunderhulk (7)
アーティファクト・クリーチャー ― ノーム(Gnome) LCI, レア
三重の稲妻巨人は+1/+1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
三重の稲妻巨人が戦場に出るか攻撃するたび、これのパワーに等しい数の無色の1/1のノーム(Gnome)・アーティファクト・クリーチャー・トークンを生成する。
(2),これでないアーティファクト1つを生け贄に捧げる:三重の稲妻巨人の上に+1/+1カウンター1個を置く。
0/0
アーティファクトを毎ターン生成してくれるカードも嬉しい。
千番目の月、アニム・パカル/Anim Pakal, Thousandth Moon (1)(赤)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) LCI, レア
あなたがノーム(Gnome)でない1体以上のクリーチャーで攻撃するたび、これの上に+1/+1カウンター1個を置く。その後、無色の1/1のノーム・アーティファクト・クリーチャー・トークンX体をタップ状態かつ攻撃している状態で生成する。Xは、これの上にある+1/+1カウンターの個数に等しい。
1/2
アルガイヴの盾、ミュレル/Myrel, Shield of Argive (3)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) BRO, 神話レア
あなたのターン中、各対戦相手は呪文を唱えることも、アーティファクトやクリーチャーやエンチャントの能力を起動することもできない。
アルガイヴの盾、ミュレルが攻撃するたび、無色の1/1の兵士(Soldier)アーティファクト・クリーチャー・トークンX体を生成する。Xは、あなたがコントロールしている兵士の数に等しい。
3/4
面倒くさいことをせずこれでもいい。
マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice (6)
アーティファクト DST, レア
すべてのパーマネントは、そのタイプに加えてアーティファクトである。
戦場以外にあるすべてのカード、すべての呪文、すべてのパーマネントは無色である。
プレイヤーは、マナをすべての色のマナであるかのように支払ってもよい。
ただし「大いなる創造者、カーン」が出たらお通夜。
ダークスティールの溶鉱炉/Darksteel Forge (9)
アーティファクト M14, 神話レア
あなたがコントロールするアーティファクトは破壊不能を持つ。(「破壊する」効果では、それらは破壊されない。破壊不能を持つアーティファクト・クリーチャーは、ダメージによって破壊されない。)
単体では何もしないけど、親和で軽くなるから出せるんじゃないかな(適当)。
親和を複数持っている場合は、それぞれが適用される。
焼炉のヘルカイト/Furnace Hellkite (5)(赤)(赤)
アーティファクト・クリーチャー ― ドラゴン(Dragon) MH3, アンコモン
親和(アーティファクト)(この呪文を唱えるためのコストは、あなたがコントロールしているアーティファクト1つにつき(1)少なくなる。)
飛行
(赤):ターン終了時まで、焼炉のヘルカイトは+1/+0の修整を受ける。
5/5
溶鉱炉の暴君、チス=ゴリア/Chiss-Goria, Forge Tyrant (6)(赤)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― ドラゴン(Dragon) ONC, 神話レア
親和(アーティファクト)(この呪文を唱えるためのコストは、あなたがコントロールしているアーティファクト1つにつき(1)少なくなる。)
飛行、速攻
溶鉱炉の暴君、チス=ゴリアが攻撃するたび、あなたのライブラリーの一番上にあるカード5枚を追放する。このターン、あなたはその中からアーティファクト呪文1つを唱えてもよい。そうしたなら、それは親和(アーティファクト)を持つ。
5/4
サミがいる状態でアーティファクトを3つ以上コントロールしている場合、3マナで出せる(親和を2つ持っており、それぞれで3マナずつ軽くなるため)。
上から5枚のうちにアーティファクトがあればそれも親和(アーティファクト)を2つ持つようになる。
4/4二段攻撃警戒なので、パワー7上げて殴ればワンショットキルだが本人にも「アルテマウェポン」にも回避能力が無いため現実的ではない。
人間、工匠、ならず者でシナジーのある装備品は少しある。
アーティファクト・クリーチャー ― カカシ(Scarecrow) INR, コモン
収穫の手が死亡したとき、これを変身させた状態であなたのコントロール下で戦場に戻す。
2/2
アーティファクト ― 装備品(Equipment) INR, コモン
装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが人間(Human)であるかぎり、それは威迫を持つ。(それは2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。)
装備(2)
発明者のゴーグル/Inventor’s Goggles (1)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) KLD, コモン
装備しているクリーチャーは+1/+2の修整を受ける。
工匠(Artificer)が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは発明者のゴーグルをそれにつけてもよい。
装備(2)((2):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)
同族・アーティファクト ― ならず者(Rogue)・装備品(Equipment) MOR, アンコモン
装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともに被覆を持つ。(それは呪文や能力の対象にならない。)
ならず者(Rogue)クリーチャーが1体戦場に出るたび、あなたは外套と短剣をそれにつけてもよい。
まあこんな装備品よりも(外套と短剣は強いが)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) FIC, アンコモン
装備しているクリーチャーは+3/+2の修整を受ける。
伝説のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは英雄の刃をそれにつけてもよい。
装備(4)((4):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)
伍堂の大槌、天鎖/Tenza, Godo’s Maul (3)
伝説のアーティファクト ― 装備品(Equipment) DMC, アンコモン
装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。それが伝説のクリーチャーであるかぎり、それはさらに+2/+2の修整を受ける。それが赤であるかぎり、それはトランプルを持つ。
装備(1)
ギミックアーム、キャノンボール/Wrecking Ball Arm (2)
伝説のアーティファクト ― 装備品(Equipment) FIC, レア
装備しているクリーチャーは基本のパワーとタフネスが7/7であり、パワーが2以下であるクリーチャーにはブロックされない。
伝説のクリーチャーに装備(3)
装備(7)
このあたりの装備品をオススメする。
装備品自体は親和(アーティファクト)で軽くなるが、問題は装備コスト。
オーリオックの鋼打ち/Auriok Steelshaper (1)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) MRD, レア
あなたが支払う装備コストは(1)少なくなる。
オーリオックの鋼打ちが装備しているかぎり、あなたがコントロールする兵士(Soldier)か騎士(Knight)である各クリーチャーはそれぞれ+1/+1の修整を受ける。
1/1
Fighter Class / ファイター・クラス (赤)(白)
エンチャント — クラス(Class)(次のレベルになることはソーサリーとして行う。そのレベルの能力を得る。)
ファイター・クラスが戦場に出たとき、あなたのライブラリーから装備品(Equipment)カード1枚を探し、公開し、あなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。
(1)(赤)(白):レベル2
あなたが装備能力を起動するためのコストは(2)少なくなる。
(3)(赤)(白):レベル3
あなたがコントロールしているクリーチャー1体が攻撃するたび、クリーチャー最大1体を対象とする。この戦闘で、それはその攻撃したクリーチャーを可能ならブロックする。
Zirda, the Dawnwaker / 黎明起こし、ザーダ (1)(赤/白)(赤/白)
伝説のクリーチャー — エレメンタル(Elemental) 狐(Fox)相棒 ― あなたの開始時のデッキに入っている各パーマネント・カードが、それぞれ起動型能力を持っていること。(このカードがあなたの選んだ相棒であるなら、ソーサリーとして(3)を支払うことでゲームの外部からそれをあなたの手札に加えてもよい。)
あなたがマナ能力でない能力を起動するためのコストは(2)少なくなる。この効果は、そのコストに含まれるマナの点数を1点未満に減らせない。
(1),(T):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それではブロックできない。3/3
このあたりのカードで装備コストを軽くしたり、
剛胆な考古学者、アーデン/Ardenn, Intrepid Archaeologist (2)(白)
伝説のクリーチャー ― コー(Kor)・スカウト(Scout) CMR, アンコモン
あなたのターンの戦闘の開始時に、パーマネント1つかプレイヤー1人を対象とする。あなたは、望む数の、あなたがコントロールしているオーラ(Aura)や装備品(Equipment)をそれにつけてもよい。
共闘(両方が共闘を持つなら、あなたは2体の統率者を使用できる。)
2/2
忠実なる将軍、ベアトリクス/Beatrix, Loyal General (4)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) FIN, レア
警戒
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。あなたがコントロールしている望む数の装備品(Equipment)をそれにつけてもよい。
4/4
再鍛造/Forge Anew (2)(白)
エンチャント LTR, レア
再鍛造が戦場に出たとき、あなたの墓地にある装備品(Equipment)カード1枚を対象とする。それを戦場に戻す。
あなたのターンの間、あなたはあなたがインスタントを唱えられるときならいつでも装備能力を起動してもよい。
あなたは、あなたの各ターンで初めてあなたが起動する装備能力の装備コストを支払うのではなく(0)を支払ってもよい。
エンチャント ― クラス(Class) BLB, アンコモン
(次のレベルになることはソーサリーとして行う。そのレベルの能力を得る。)
鍛冶の才能が戦場に出たとき、《剣》という名前で「装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。」と装備(2)を持つ無色の装備品(Equipment)アーティファクト・トークン1つを生成する。
(2)(赤):レベル2
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールしている装備品1つを対象とし、あなたがコントロールしているクリーチャー最大1体を対象とする。その前者をその後者につける。
(3)(赤):レベル3
あなたのターンの間、あなたがコントロールしていて装備品がついているすべてのクリーチャーは二段攻撃と速攻を持つ。
このようなカードで装備コストを踏み倒したりするといい。
個人的にオススメなのがこれ。
喪失の光景/Visions of Ruin (3)(赤)
ソーサリー MIC, レア
各対戦相手はそれぞれ、アーティファクト1つを生け贄に捧げる。あなたは、これにより生け贄に捧げられたアーティファクト1つにつき1つの宝物(Treasure)トークンを生成する。
フラッシュバック(8)(赤)(赤)。これによりこの呪文を唱えるためのコストは(X)少なくなる。Xは、戦場か統率領域にありあなたがオーナーである統率者のうち最大のマナ総量に等しい。(あなたはあなたの墓地からこのカードをこれのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後、これを追放する。)
除去しつつ、こちらはマナ加速。
フラッシュバックは4マナだが、サミの親和によりもっと軽くなるかもしれない。
アーティファクト・トークンは、宝物、食物、手がかり、血、地図、今回から増えた着陸船など色々あるので相性のいいカードを見つけてくれ。
アカデミーの整備士/Academy Manufactor (3)
アーティファクト・クリーチャー ― 組立作業員(Assembly-Worker) BLC, レア
あなたが手掛かり(Clue)や食物(Food)や宝物(Treasure)であるトークン1つを生成するなら、代わりに手掛かりトークン1つと食物トークン1つと宝物トークン1つを生成する。
1/3
ゾーン/Xorn (2)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) AFR, レア
あなたが1つ以上の宝物(Treasure)トークンを生成するなら、代わりにそれらのトークンに加えて宝物トークン1つを生成する。
3/2
歩行格納庫の自動機械/Stridehangar Automaton (3)
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物(Construct) DRC, レア
あなたがコントロールしているすべての飛行機械(Thopter)は+1/+1の修整を受ける。
1つ以上のアーティファクト・トークンがあなたのコントロール下で生成されるなら、代わりに、それらのトークンに加えて飛行を持つ無色の1/1の飛行機械アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を生成する。
1/4
選定された行進/Anointed Procession (3)(白)
エンチャント AKH, レア
効果によりあなたのコントロール下でトークンが1つ以上生成されるなら、代わりにその効果はそれらのトークンをその2倍の数生成する。
これや、モンドラクや、オヘル・タクは1枚2,000円前後と高い。
無色の呪文なら親和によって0マナで唱えられる可能性があるので、サブプランとして無限ループも狙いたい。
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム(Golem) DTK, コモン
祖先の像が戦場に出たとき、あなたがコントロールする土地でないパーマネントを1つオーナーの手札に戻す。
3/4
単体で無限に出し入れできるが、出た時や、戦場を離れた時に何かするカードが必要になる。
衝撃の震え/Impact Tremors (1)(赤)
エンチャント FDN, コモン
クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、衝撃の震えは各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与える。
戦嵐のうねり/Warstorm Surge (5)(赤)
エンチャント BLC, レア
クリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。その戦場に出たクリーチャーは、自身のパワーに等しい点数のダメージを、そのプレイヤーかパーマネントに与える。
前哨地の包囲/Outpost Siege (3)(赤)
エンチャント BLC, レア
前哨地の包囲が戦場に出るに際し、カンか龍かを選ぶ。
・カン ― あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
・龍 ― あなたがコントロールするクリーチャーが1体戦場を離れるたび、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。前哨地の包囲はそれに1点のダメージを与える。
イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah (7)
アーティファクト BLC, レア
イシュ・サーの背骨が戦場に出たとき、パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
イシュ・サーの背骨が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、イシュ・サーの背骨をオーナーの手札に戻す。
他に生け贄エンジンがあれば無限にパーマネント破壊ができる(対象に取れるものだけ)。
クリーチャーより破壊されづらく、親和のタネになるアーティファクトがいいだろう。
クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks (4)
アーティファクト 5DN, アンコモン
アーティファクトを1つ生け贄に捧げる:(◇)(◇)を加える。
アーティファクト ― 装備品(Equipment) MBS, アンコモン
ピストン式大槌が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、ピストン式大槌をそれにつける。
装備しているクリーチャーは+3/+1の修整を受ける。
装備 ― アーティファクトを1つ生け贄に捧げる。
これを装備しているクリーチャー自身を対象に取ることが可能なので無限に装備を起動できる。
色々欲張っては見たものの、基本的には装備品をつけて殴るシンプルなデッキで良いと思う。
やはり雑に殴るデッキは楽しい。
ただの日記・・・
謎の5時起きからの昼寝(午前中に寝た)。
ここ最近連続して7時間以上眠れていない。悔しい。
今日もエアコンなしで行けるかと思いきや良くなかった。
32.8度まで室温が上がってしまい、湿度58%とはいえさすがに暑い。
余計なことをして死ぬんじゃないぞ。
カード整理をしていると「あ、このカードを軸にしてデッキ組みたい」となり手が止まる。
昔はフォーマット無視で組んでいたが、実はモダンやパイオニアで組めることに気づく。
キーカードが古ければミドルスクールにしてもいいのだし。