【統率者】5色の伝説の宇宙船であるEDH「無限導線基地」は多色シナジーを詰め込もう(マナ基盤が一番大事)。【久遠の終端】【MTG】

MTGの話。

 

新弾「久遠の終端」の情報が公開された。

8月1日発売だし、今月末にはプレリがある。早いなあ。

 

『久遠の終端』カードイメージギャラリー

 

今回は既存の統率者デッキに入れたいカードが多かったが、とりあえず統率者目線で気になったカードを見ていこう。

 

「久遠の終端」から伝説の機体と伝説の宇宙船が統率者に指定できるようになったのだが、これ見よがしに5色デッキが組めと言わんばかりのカードが出てきた。

 

●無限導線基地

大祖始に続き、2枚目の漢字単EDH用の5色統率者。

まあそれは置いておいて、今回は普通に考えよう。

 

5マナのアーティファクトで、出た時に自軍の多色パーマネントの数だけ2/2ロボットをタップ状態で生成する。

蓄積カウンターが12個以上乗っていれば7/15飛行で、攻撃するたびに自軍の多色パーマネントの数だけドローする(強制)。

トークンがタップ状態で生成されるためすぐに配備出来ないが、3体くらい生成できれば次のターンにクリーチャー化して攻撃ができそうだ。

 

 

カウンターを2倍にする「倍増の季節」や「深輝エイ」は単色のカードなので相性が良くない。

光らせの子/Gilder Bairn  (1)(緑/青)(緑/青)

クリーチャー ― アウフ(Ouphe) EVE, アンコモン

(2)(緑/青),(Q):パーマネント1つを対象とする。その上に置かれている各種類のカウンターの数を2倍にする。((Q)はアンタップ・シンボルである。)

1/3

 

育殻組のヴォレル/Vorel of the Hull Clade  (1)(緑)(青)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・マーフォーク(Merfolk) LCC, レア

(緑)(青),(T):アーティファクト1つかクリーチャー1体か土地1つを対象とする。それの上に置かれている各種類のカウンターの個数を2倍にする。

1/4

 

逆説の彫刻家、ジモーン/Zimone, Paradox Sculptor  (2)(緑)(青)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) FDN, 神話レア

あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールしているクリーチャー最大2体を対象とする。それらの上にそれぞれ+1/+1カウンター1個を置く。

(緑)(青),(T):あなたがコントロールしていてクリーチャーやアーティファクトである最大2つを対象とする。それらの上にある各種類のカウンターの個数をそれぞれ2倍にする。

1/4

そもそも、このようなカードを使ってまで2倍にする必要もないな。

 

「ダークスディールの反応炉」で勝てるならまだしも。

ダークスティールの反応炉/Darksteel Reactor  (4)

アーティファクト DST, レア

破壊不能(「破壊する」効果では、このアーティファクトは破壊されない。)

あなたのアップキープの開始時に、あなたはダークスティールの反応炉の上に蓄積(charge)カウンターを1個置いてもよい。

ダークスティールの反応炉の上に蓄積カウンターが20個以上置かれているとき、あなたはこのゲームに勝利する。

 

 

多色のパーマネントはいくらでもあるが、混成マナのカードは出しやすくて便利。

Deathrite Shaman / 死儀礼のシャーマン (黒/緑)
クリーチャー — エルフ(Elf) シャーマン(Shaman)

(T):いずれかの墓地にある土地カード1枚を対象とし、それを追放する。好きな色1色のマナ1点を加える。
(黒),(T):いずれかの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とし、それを追放する。各対戦相手はそれぞれ2点のライフを失う。
(緑),(T):いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。あなたは2点のライフを得る。

1/2

 

Trace of Abundance / 豊穣の痕跡 (赤/白)(緑)
エンチャント — オーラ(Aura)

エンチャント(土地)
エンチャントされている土地は被覆を持つ。(それは呪文や能力の対象にならない。)
エンチャントされている土地がマナを引き出す目的でタップされるたび、それのコントローラーは追加で好きな色1色のマナ1点を加える。

 

「絵描きの召使い」で色を追加すれば多色パーマネントを作ることもできるが、「ギルドパクトの力線」の方が手軽。

Leyline of the Guildpact / ギルドパクトの力線 (緑/白)(緑/青)(黒/緑)(赤/緑)
エンチャント

ギルドパクトの力線があなたのゲーム開始時の手札にあるなら、あなたはこれが戦場に出ている状態でゲームを開始してもよい。
あなたがコントロールしていて土地でない各パーマネントはそれぞれすべての色である。
あなたがコントロールしているすべての土地は、他のタイプに加えてすべての基本土地タイプである。

 

 

多色の呪文が多いならシナジーのあるカードを入れたい。

Fallaji Wayfarer / ファラジの旅人 (2)(緑)
クリーチャー — 人間(Human) スカウト(Scout)

ファラジの旅人はすべての色である。この能力はこれの固有色に影響しない。(統率者の固有色に緑を含んでいるデッキで使用できる。)
あなたが唱える多色の呪文は召集を持つ。(あなたがのクリーチャーが、それらの呪文を唱える助けとなる。多色の呪文を唱える段階であなたがタップした各クリーチャーは、(1)かそのクリーチャーの色のマナ1点を支払う。)

2/4

自身が5色クリーチャーであり、多色の呪文が召集を持つ。

 

ドラゴンの門/Dragon Arch  (5)

アーティファクト APC, アンコモン

(2),(T):あなたは、あなたの手札から多色のクリーチャー・カード1枚を戦場に出してもよい。

多色のクリーチャーを踏み倒せる。

 

フェールス・ロキーリク将軍/General Ferrous Rokiric  (1)(赤)(白)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) MH2, レア

単色からの呪禁

あなたが多色の呪文を唱えるたび、赤白の4/4のゴーレム(Golem)・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を生成する。

3/1

赤白の4/4ゴーレムを生成できる。

トークン含めて多色のパーマネントなので、無限導線基地の攻撃時ドローにも貢献する。

 

第1管区の勇士/Hero of Precinct One  (1)(白)

クリーチャー ― 人間(Human)・戦士(Warrior) DMC, レア

あなたが多色の呪文を唱えるたび、白の1/1の人間(Human)クリーチャー・トークンを1体生成する。

2/2

こちらはミニサイズ。

トークン含めて単色でサイズも小さいが、ブロッカーや配備のタネになる。

 

流浪のドルイド、ジェンソン・カルサリオン/Jenson Carthalion, Druid Exile  (緑)(白)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ドルイド(Druid) DMC, 神話レア

あなたが多色の呪文を唱えるたび、占術1を行う。その呪文が全色であったなら、飛行と警戒を持つ白の4/4の天使(Angel)クリーチャー・トークン1体を生成する。

(5),(T):(白)(青)(黒)(赤)(緑)を加える。

2/2

占術1をしつつ、5色呪文なら4/4飛行警戒を生成してくれる。

マナフィルターにも使える。

 

ジャレッド・カルサリオン/Jared Carthalion  (白)(青)(黒)(赤)(緑)

伝説のプレインズウォーカー ― ジャレッド(Jared) DMC, 神話レア

[+1]:トランプルを持ち全色である3/3のカヴー(Kavu)・クリーチャー・トークン1体を生成する。

[-3]:クリーチャー最大2体を対象とする。それら1体につきそれぞれ、それの上に、それの色の種類数に等しい数の+1/+1カウンターを置く。

[-6]:あなたの墓地にある多色のカード1枚を対象とする。それをあなたの手札に戻す。そのカードが全色であったなら、カード1枚を引き、宝物(Treasure)トークン2つを生成する。

ジャレッド・カルサリオンは統率者として使用できる。

5

5色のトークンを生成したり、クリーチャーを2体まで強化したり、墓地回収+ドロー+マナ加速したり。

 

 

月の帳の執政/Moonveil Regent  (3)(赤)

クリーチャー ― ドラゴン(Dragon) MID, 神話レア

飛行

あなたが呪文を唱えるたび、あなたはあなたの手札を捨ててもよい。そうしたなら、その呪文の色1色につき1枚のカードを引く。

月の帳の執政が死亡したとき、クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーのうち1つを対象とする。これはそれにX点のダメージを与える。Xは、あなたがコントロールしているパーマネントの中の色の種類数に等しい。

4/4

手札が0枚の時に5色の統率者を唱えれば、デメリット無しで5枚ドロー。

死亡時にも火力を撃てる。

 

ラヴニカの魂/Soul of Ravnica  (4)(青)(青)

クリーチャー ― アバター(Avatar) M15, 神話レア

飛行

(5)(青)(青):あなたがコントロールするパーマネントの中の色1色につきカードを1枚引く。

(5)(青)(青),あなたの墓地にあるラヴニカの魂を追放する:あなたがコントロールするパーマネントの中の色1色につきカードを1枚引く。

6/6

7マナ5枚ドローのインスタントと考えれば悪くない。

 

ドラゴン・エンジン、レイモス/Ramos, Dragon Engine  (6)

伝説のアーティファクト・クリーチャー ― ドラゴン(Dragon) FDN, 神話レア

飛行

あなたが呪文を1つ唱えるたび、ドラゴン・エンジン、レイモスの上に+1/+1カウンターを、その呪文の色1色につき1個置く。

ドラゴン・エンジン、レイモスの上から+1/+1カウンターを5個取り除く:(白)(白)(青)(青)(黒)(黒)(赤)(赤)(緑)(緑)を加える。毎ターン1回のみ起動できる。

4/4

5色呪文なら+1/+1カウンターが5個乗る。

配備でタップして9個蓄積カウンターを乗せて、+1/+1カウンターを5個取り除いて10マナ生成。

 

ウェザーライトの艦長、シッセイ/Sisay, Weatherlight Captain  (2)(白)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) MH1, レア

ウェザーライトの艦長、シッセイは、他の、あなたがコントロールしている伝説のパーマネントの中の色1色につき+1/+1の修整を受ける。

(白)(青)(黒)(赤)(緑):あなたのライブラリーから、マナ総量がウェザーライトの艦長、シッセイのパワーより小さい伝説のパーマネント・カード1枚を探し、それを戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。

2/2

5色パーマネントを出して7/7にすると、マナ総量が6以下の伝説のパーマネントを直接出せる。

 

再誕の天使、リエーン/Rienne, Angel of Rebirth  (2)(赤)(緑)(白)

伝説のクリーチャー ― 天使(Angel) DMC, 神話レア

飛行

他の、あなたがコントロールしている多色のクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。

他の、あなたがコントロールしている多色のクリーチャーが1体死亡するたび、次の終了ステップの開始時に、それをオーナーの手札に戻す。

5/4

他の多色クリーチャーが強くなり、擬似的な除去耐性も得る。

 

Niv-Mizzet Reborn / ニヴ=ミゼット再誕 (白)(青)(黒)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー — ドラゴン(Dragon) アバター(Avatar)

飛行
ニヴ=ミゼット再誕が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上からカードを10枚公開する。その中から、色2色の組1組につき、ちょうどその2色であるカード1枚を選ぶ。選ばれたカードをあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。

6/6

2色のカードが多ければワンチャン。

 

Niv-Mizzet, Guildpact / ギルドパクト、ニヴ=ミゼット (白)(青)(黒)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー — ドラゴン(Dragon) アバター(Avatar)

飛行、多色からの呪禁
ギルドパクト、ニヴ=ミゼットがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、1つを対象とし、プレイヤー1人を対象とする。これはその前者にX点のダメージを与え、その後者はカードX枚を引き、あなたはX点のライフを得る。Xは、あなたがコントロールしていてちょうど2色であるパーマネントの中の色2色の組の種類数に等しい。

6/6

同じく。

 

 

マナ加速ならこんなカードもいい。

古のヤギ角/Ancient Cornucopia  (2)(緑)

アーティファクト BIG, 神話レア

あなたが有色の呪文1つを唱えるたび、その呪文の色1色につき1点のライフを得てもよい。これは毎ターン1回しか行えない。

(T):好きな色1色のマナ1点を加える。

ついでにライフ回復。

 

蔓延する窃盗/Widespread Thieving  (2)(赤)

エンチャント SNC, レア

秘匿5(このエンチャントが戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上にあるカード5枚を見て、そのうち1枚を裏向きに追放し、その後残りを一番下に無作為の順番で置く。)

あなたが多色の呪文を唱えるたび、宝物(Treasure)トークン1つを生成する。その後、あなたは(白)(青)(黒)(赤)(緑)を支払ってもよい。そうしたなら、あなたはその追放されているカード1枚をそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。

ついでに宝物生成。ただし多色の呪文である必要がある。

 

花を手入れする者/Bloom Tender  (1)(緑)

クリーチャー ― エルフ(Elf)・ドルイド(Druid) EVE, レア

(T):あなたがコントロールするパーマネントの色1色につき、その色のマナ1点を加える。

1/1

タップで最大5マナ出る。

 

フェイ庄の古老/Faeburrow Elder  (1)(緑)(白)

クリーチャー ― ツリーフォーク(Treefolk)・ドルイド(Druid) TDC, レア

警戒

フェイ庄の古老は、あなたがコントロールしているパーマネントの中の色1色につき+1/+1の修整を受ける。

(T):あなたがコントロールしているパーマネントの中の色1色につき、その色のマナ1点を加える。

0/0

1マナ重いが警戒と自己強化が付いている。

 

ギルドパクトの秘本/Tome of the Guildpact  (5)

アーティファクト RNA, レア

あなたが多色の呪文を唱えるたび、カードを1枚引く。

(T):好きな色1色のマナ1点を加える。

重すぎるマナ加速だが、多色の呪文が多ければドローを期待できる。

 

ウルザのろ過器/Urza’s Filter  (4)

アーティファクト INV, レア

多色の呪文は、それを唱えるためのコストが(2)少なくなる。

コスト軽減も期待できるが単体で何もしない。コンボパーツになればワンチャン。

 

 

 

新たなアラーラの騎士/Knight of New Alara  (2)(緑)(白)

クリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight) DMC, レア

あなたがコントロールする他の多色の各クリーチャーは、それぞれ自身の色1色につき+1/+1の修整を受ける。

2/2

自身以外の多色クリーチャーが強くなる。

5色クリーチャーが+5/+5修整。

 

他にも色が増えるほど強くなるインスタント、オーラ、装備品など。

Might of the Nephilim / ネフィリムの力 (1)(緑)
インスタント

クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、その色1色につき+2/+2の修整を受ける。

 

Blessing of the Nephilim / ネフィリムの祝福 (白)
エンチャント — オーラ(Aura)

エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、その色1色につき+1/+1の修整を受ける。

 

護民官のサーベル/Civic Saber  (1)

アーティファクト ― 装備品(Equipment) RTR, アンコモン

装備しているクリーチャーは、それの色1色につき+1/+0の修整を受ける。

装備(1)

 

征服者のフレイル/Conqueror’s Flail  (2)

アーティファクト ― 装備品(Equipment) FIC, レア

装備しているクリーチャーは、あなたがコントロールするパーマネントの中の色1色につき+1/+1の修整を受ける。

征服者のフレイルがクリーチャーにつけられているかぎり、あなたのターンに、対戦相手は呪文を唱えられない。

装備(2)

 

龍火の刃/Dragonfire Blade  (1)

アーティファクト ― 装備品(Equipment) TDM, レア

装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受け、単色からの呪禁を持つ。

装備(4)。この能力を起動するためのコストは、対象とするクリーチャーの色1色につき(1)少なくなる。

 

 

パワーが7の飛行クリーチャーなので二段攻撃や追加戦闘による統率者ダメージで勝てそう。

Full Throttle / フルスロットル (4)(赤)(赤)
ソーサリー

このメイン・フェイズの後に、追加の戦闘フェイズ2つを加える。
このターンの各戦闘の開始時に、このターンに攻撃したすべてのクリーチャーをアンタップする。

いや、統率者をクリーチャー化するのに手間がかかるので追加戦闘を入れている場合じゃないな。

 

 

むしろ大量ドローの後のディスカードを防ぐ「呪文書」系のカードを入れたくなる。

Decanter of Endless Water / デカンター・オヴ・エンドレス・ウォーター (3)
アーティファクト

あなたの手札の上限はなくなる。
(T):好きな色1色のマナ1点を加える。

 

どうせなら多色のカードがいいな。

Niv-Mizzet, Visionary / 先見者、ニヴ=ミゼット (4)(青)(赤)
伝説のクリーチャー — ドラゴン(Dragon) ウィザード(Wizard)

飛行
あなたの手札の上限はなくなる。
あなたがコントロールしている発生源1つが対戦相手1人に戦闘ダメージでないダメージを与えるたび、あなたはその点数に等しい枚数のカードを引く。

5/5

 

Morska, Undersea Sleuth / 地下海の探偵、モルスカ (緑)(白)(青)
伝説のクリーチャー — ヴィダルケン(Vedalken) 魚(Fish) 探偵(Detective)

あなたの手札の上限はなくなる。
あなたのアップキープの開始時に、調査を行う。(手掛かり(Clue)トークン1つを生成する。それは、「(2),このアーティファクトを生け贄に捧げる:カード1枚を引く。」を持つアーティファクトである。)
あなたが各ターン内のあなたの2枚目のカードを引くたび、地下海の探偵、モルスカの上に+1/+1カウンター2個を置く。

2/3

 

Tishana, Voice of Thunder / 轟く声、ティシャーナ (5)(緑)(青)
伝説のクリーチャー — マーフォーク(Merfolk) シャーマン(Shaman)

轟く声、ティシャーナのパワーとタフネスは、それぞれあなたの手札にあるカードの枚数に等しい。
あなたの手札の上限はなくなる。
轟く声、ティシャーナが戦場に出たとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体につきカードを1枚引く。

*/*

 

 

下手にクリーチャー化すると除去されやすいので置物のままで居てもいいかもしれない。

抵抗の精神/Spirit of Resistance  (2)(白)

エンチャント INV, レア

あなたがすべての色のパーマネントをコントロールしているかぎり、あなたに与えられるすべてのダメージを軽減する。

 

 

多色のトークンを生成するカードと相性がいい。(トークン一覧)

白緑の1/1市民、白黒の1/1飛行スピリットトークン、白黒の2/1飛行墨獣、黒緑の1/1邪魔者などは種類が豊富。

Dovescape / 鳩散らし (3)(白/青)(白/青)(白/青)
エンチャント

((白/青)は(白)でも(青)でも支払うことができる)
プレイヤー1人がクリーチャーでない呪文を唱えるたび、その呪文を打ち消す。そのプレイヤーは、飛行を持つ白である青である1/1の鳥(Bird)クリーチャー・トークンをX体生成する。Xは、その呪文のマナ総量である。

 

盛大なるクレッシェンド/Grand Crescendo  (X)(白)(白)

インスタント TDC, レア

緑白の1/1の市民(Citizen)クリーチャー・トークンX体を生成する。ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは破壊不能を得る。

 

害獣の侵入/Pest Infestation  (X)(X)(緑)

ソーサリー OTP, レア

アーティファクトやエンチャント、合わせて最大X個を対象とする。それらを破壊する。Xの2倍に等しい数の、「このクリーチャーが死亡したとき、あなたは1点のライフを得る。」を持つ黒緑の1/1の邪魔者(Pest)クリーチャー・トークンを生成する。

一度に複数生成できるものがいい。

 

「ドラゴンの太母」や「ベレドロス・ウィザーブルーム」のように、恒久的にトークンを生成してくれるカードもいい。

The Locust God / 蝗の神 (4)(青)(赤)
伝説のクリーチャー — 神(God)

飛行
あなたがカードを1枚引くたび、飛行と速攻を持つ青であり赤である1/1の昆虫(Insect)クリーチャー・トークンを1体生成する。
(2)(青)(赤):カードを1枚引き、その後カード1枚を捨てる。
蝗の神が死亡したとき、次の終了ステップの開始時に、これをオーナーの手札に戻す。

4/4

 

軍勢の集結/Assemble the Legion  (3)(赤)(白)

エンチャント PIP, レア

あなたのアップキープの開始時に、軍勢の集結の上に召集(muster)カウンターを1個置く。その後、軍勢の集結の上に置かれた召集カウンター1個につき、速攻を持つ赤であり白である1/1の兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを1体生成する。

 

 

などと好き勝手書いてきたが、5色デッキなのでマナ基盤が一番大事。

私はマナ基盤を整える自信がないので5色デッキを持っていない(誓い破りのジャレッド・カルサリオンはある)。

5色デッキを組む人は頑張ってください。

ドロー能力、トークン生成能力、回避能力のある統率者なので強い気がする。

 

 

 

ただの日記・・・

 

今日は最高気温26度と涼しい。

とはいえ湿度は高いので除湿をして水分補給もする。

なにせ夏だからね。油断しない。

でも多分、外のほうが涼しい(室温28度)。

明日からまた30度近い予報だが、雨で湿度が上がるので熱中症に注意しよう。

冷静に考えると30度も安全な気温ではないんだよな。

今日は満月だけど雲が多くて見られない。涼しくてよかったけどね。

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