【久遠の終端】から伝説の機体が統率者に指定できるようなので、EDH「エシカの戦車」で考えてみる(緑単でも色々コピー生成できて楽しい)【MTG】

MTGの話。

 

8月1日に発売予定の新弾「久遠の終端」から、伝説の機体や伝説の宇宙船が統率者に指定できることになった。

 

伝説の宇宙船は0件だが、

「伝説の機体」で調べてみると、38件(2025年6月25日現在)該当した。

しかし、両面カードの第2面(トランスフォーマーコラボやバトルや土地など)も検索結果に出てくるし、無色の機体も多いため、統率者として使いやすいカードはもっと少ないだろう。

 

気になったカードだけ見ていこう。

 

エシカの戦車/Esika’s Chariot  (3)(緑)

伝説のアーティファクト ― 機体(Vehicle) BLC, レア

エシカの戦車が戦場に出たとき、緑の2/2の猫(Cat)クリーチャー・トークン2体を生成する。

エシカの戦車が攻撃するたび、あなたがコントロールしているトークン1つを対象とする。それのコピーであるトークン1つを生成する。

搭乗4

4/4

緑単色デッキだが、搭乗用のトークンを連れて出てくるのがエライ。

自軍のトークンなら何でもコピーできるので、何かすごいことができそうだ。

「芽吹く草ハイドラ」のページの関連カード参照。

 

生廃棄物の泥塊/Biowaste Blob  (2)(緑)(緑)

クリーチャー ― ウーズ(Ooze) CMR, レア

あなたがコントロールしているウーズ(Ooze)は+1/+1の修整を受ける。

あなたのアップキープの開始時に、あなたが統率者をコントロールしている場合、生廃棄物の泥塊のコピーであるトークンを1体生成する。

0/0

ただでさえ倍々に増えるウーズだが、アップキープと攻撃時で1ターンに2回増えるようになる。

旗印のようなウーズの全体強化能力を持っているので、数が増えるほど単体のサイズも大きくなる。

 

恐竜の遺伝子/Dino DNA  (1)

アーティファクト REX, レア

刻印 ― (1),(T):墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。それを追放する。起動はソーサリーとしてのみ行う。

(6):恐竜の遺伝子によって追放されているクリーチャー・カード1枚を対象とする。トランプルを持つ緑の6/6の恐竜(Dinosaur)クリーチャーであることを除き、それのコピーであるトークン1つを生成する。起動はソーサリーとしてのみ行う。

相手の墓地から強いカードを追放し、6/6トランプルのトークンを生成。

6マナごとに生成できるが、エシカの戦車でもコピーを増やせる。

 

巨大オサムシ/Giant Adephage  (5)(緑)(緑)

クリーチャー ― 昆虫(Insect) DSC, 神話レア

トランプル

巨大オサムシがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、巨大オサムシのコピーであるトークンを1体生成する。

7/7

1点でも通れば7/7トランプルのコピーがでてくる。

倍々ゲームの始まり。ゲームの終わり。

3マナ2/2トランプルの「落とし悶え」、「荒々しい三つ子」や「万猛竜」なども悪くない。

 

硬鎧の大群/Scute Swarm  (2)(緑)

クリーチャー ― 昆虫(Insect) DSC, レア

上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、緑の1/1の昆虫(Insect)クリーチャー・トークンを1体生成する。あなたが土地を6つ以上コントロールしているなら、代わりに硬鎧の大群のコピーであるトークンを1体生成する。

1/1

倍々ゲームといえばこれ。

速攻付与は1マナエンチャントか7マナアーティファクトに任せよう。

 

春心のナントゥーコ/Springheart Nantuko  (1)(緑)

クリーチャー・エンチャント ― 昆虫(Insect)・モンク(Monk) MH3, レア

授与(1)(緑)

エンチャントしているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。

上陸 ― 土地1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、春心のナントゥーコがあなたがコントロールしているクリーチャーについているなら、(1)(緑)を支払ってもよい。そうしたなら、そのクリーチャーのコピーであるトークン1つを生成する。これによりトークンを生成しなかったなら、緑の1/1の昆虫(Insect)クリーチャー・トークン1体を生成する。

1/1

授与で任意のクリーチャー・トークンを生成できるのは便利。

土地セットと2マナかかるけど。

 

棘茨の君主/Bramble Sovereign  (2)(緑)(緑)

クリーチャー ― ドライアド(Dryad) CLB, 神話レア

トークンでもこれでもないクリーチャー1体が戦場に出るたび、あなたは(1)(緑)を支払ってもよい。そうしたなら、そのクリーチャーのコントローラーはそのクリーチャーのコピーであるトークン1体を生成する。

4/4

こちらも2マナかかるが、色々なクリーチャー・トークンを生成できる。

対戦相手の場にトークンをプレゼントすることも可能。

 

Minion Reflector / 下僕の反射鏡 (5)
アーティファクト

トークンでないクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは(2)を支払ってもよい。そうしたなら、それが速攻と「終了ステップの開始時に、このパーマネントを生け贄に捧げる。」を持つことを除き、そのクリーチャーのコピーであるトークンを1体生成する。

こちらも2マナかかるが速攻と自壊効果を持ったトークンが生成できる。

「終了ステップの開始時に生け贄に捧げられる」という継続的効果はコピー可能な値ではない。

そのため、これで生成された速攻付きトークンを、エシカの戦車の攻撃時にコピーした場合は速攻付きトークンが生成される(ただしその戦闘には参加できない。攻撃クリーチャーの指定は終わっているため

)。

 

警戒するラッドスタッグ/Watchful Radstag  (2)(緑)

クリーチャー ― 大鹿(Elk)・ミュータント(Mutant) PIP, レア

進化(クリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、そのクリーチャーのパワーかタフネスがこのクリーチャーよりも大きい場合、このクリーチャーの上に+1/+1カウンター1個を置く。)

警戒するラッドスタッグが進化するたび、これのコピーであるトークン1つを生成する。

2/2

進化するたび増えてゆく。

マナが不要な点と、増えるスピードは悪くないが2/2バニラなのが惜しい。

 

永遠、無尽、再演、などコピートークンを生成するものや、

トークンを増やす居住や、倍増の季節系とも相性がいい。

倍増の季節/Doubling Season  (4)(緑)

エンチャント FDN, 神話レア

いずれかの効果があなたのコントロール下で1個以上のトークンを生成する場合、代わりにそれはその2倍の数を生成する。

いずれかの効果があなたがコントロールするパーマネントの上に1個以上のカウンターを置く場合、代わりにそれはその2倍の数をそのパーマネントの上に置く。

言うまでもない。むしろ一番最初に紹介するべきカード。

 

 

クリーチャー以外のトークンもコピーできるので、こんなカードも楽しそうだ。

スカイクレイブの秘宝/Skyclave Relic  (3)

アーティファクト MOC, レア

キッカー(3)

破壊不能

スカイクレイブの秘宝が戦場に出たとき、これがキッカーされていた場合、スカイクレイブの秘宝のコピーであるトークンを2つタップ状態で生成する。

(T):好きな色1色のマナ1点を加える。

 

血鍛冶の戦斧/Bloodforged Battle-Axe  (1)

アーティファクト ― 装備品(Equipment) PIP, レア

装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。

装備しているクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、血鍛冶の戦斧のコピーであるトークンを1つ生成する。

装備(2)

 

歯車組立工/Cogwork Assembler  (3)

アーティファクト・クリーチャー ― 組立作業員(Assembly-Worker) AER, アンコモン

(7):アーティファクト1つを対象とし、それのコピーであるトークンを1つ生成する。そのトークンは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それを追放する。

2/3

 

 

やはりトークンのコピーは楽しすぎるな。

緑単色でもしっかりデッキになりそうだ。

強いかはともかく、楽しいことは間違いない。

 

本当はザッと紹介していくつもりだったのだが、エシカの戦車が予想外に楽しかったので単体の記事にしておく。

他の伝説の機体は、また後日書く。

 

 

ただの日記・・・

 

集中豪雨で目が覚めた。午前6時前。

昨夜、洗濯物を干していたのを思い出したため慌てて回収。被害は軽微。

そういえば、新しく買った服やタオルは使う前に洗う、というのは誰に教わったんだろう?

新品とはいえ誰が触れたか分からないし、一度洗濯すると汚れが落ちやすくなるとか。

 

28度と気温は低いが湿度が高いので過ごしづらい。だるい。

食欲は無いが意識して食べることで健康を維持。

惣菜弁当のカツ丼1つで満腹。衣が厚くて雑な作りだったなあ。お値段相応。

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