MTGの話。
8月1日に発売予定の新弾「久遠の終端」から、伝説の機体や伝説の宇宙船が統率者に指定できることになった。
伝説の宇宙船は0件だが、
「伝説の機体」で調べてみると、38件(2025年6月25日現在)該当した。
しかし、両面カードの第2面(トランスフォーマーコラボやバトルや土地など)も検索結果に出てくるし、無色の機体も多いため、統率者として使いやすいカードはもっと少ないだろう。
気になったカードだけ見ていこう。



エシカの戦車/Esika’s Chariot (3)(緑)
伝説のアーティファクト ― 機体(Vehicle) BLC, レア
エシカの戦車が戦場に出たとき、緑の2/2の猫(Cat)クリーチャー・トークン2体を生成する。
エシカの戦車が攻撃するたび、あなたがコントロールしているトークン1つを対象とする。それのコピーであるトークン1つを生成する。
搭乗4
4/4
緑単色デッキだが、搭乗用のトークンを連れて出てくるのがエライ。
自軍のトークンなら何でもコピーできるので、何かすごいことができそうだ。
生廃棄物の泥塊/Biowaste Blob (2)(緑)(緑)
クリーチャー ― ウーズ(Ooze) CMR, レア
あなたがコントロールしているウーズ(Ooze)は+1/+1の修整を受ける。
あなたのアップキープの開始時に、あなたが統率者をコントロールしている場合、生廃棄物の泥塊のコピーであるトークンを1体生成する。
0/0
ただでさえ倍々に増えるウーズだが、アップキープと攻撃時で1ターンに2回増えるようになる。
旗印のようなウーズの全体強化能力を持っているので、数が増えるほど単体のサイズも大きくなる。
恐竜の遺伝子/Dino DNA (1)
アーティファクト REX, レア
刻印 ― (1),(T):墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。それを追放する。起動はソーサリーとしてのみ行う。
(6):恐竜の遺伝子によって追放されているクリーチャー・カード1枚を対象とする。トランプルを持つ緑の6/6の恐竜(Dinosaur)クリーチャーであることを除き、それのコピーであるトークン1つを生成する。起動はソーサリーとしてのみ行う。
相手の墓地から強いカードを追放し、6/6トランプルのトークンを生成。
6マナごとに生成できるが、エシカの戦車でもコピーを増やせる。
巨大オサムシ/Giant Adephage (5)(緑)(緑)
クリーチャー ― 昆虫(Insect) DSC, 神話レア
トランプル
巨大オサムシがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、巨大オサムシのコピーであるトークンを1体生成する。
7/7
1点でも通れば7/7トランプルのコピーがでてくる。
倍々ゲームの始まり。ゲームの終わり。
3マナ2/2トランプルの「落とし悶え」、「荒々しい三つ子」や「万猛竜」なども悪くない。
硬鎧の大群/Scute Swarm (2)(緑)
クリーチャー ― 昆虫(Insect) DSC, レア
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、緑の1/1の昆虫(Insect)クリーチャー・トークンを1体生成する。あなたが土地を6つ以上コントロールしているなら、代わりに硬鎧の大群のコピーであるトークンを1体生成する。
1/1
倍々ゲームといえばこれ。
速攻付与は1マナエンチャントか7マナアーティファクトに任せよう。
春心のナントゥーコ/Springheart Nantuko (1)(緑)
クリーチャー・エンチャント ― 昆虫(Insect)・モンク(Monk) MH3, レア
授与(1)(緑)
エンチャントしているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
上陸 ― 土地1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、春心のナントゥーコがあなたがコントロールしているクリーチャーについているなら、(1)(緑)を支払ってもよい。そうしたなら、そのクリーチャーのコピーであるトークン1つを生成する。これによりトークンを生成しなかったなら、緑の1/1の昆虫(Insect)クリーチャー・トークン1体を生成する。
1/1
授与で任意のクリーチャー・トークンを生成できるのは便利。
土地セットと2マナかかるけど。
棘茨の君主/Bramble Sovereign (2)(緑)(緑)
クリーチャー ― ドライアド(Dryad) CLB, 神話レア
トークンでもこれでもないクリーチャー1体が戦場に出るたび、あなたは(1)(緑)を支払ってもよい。そうしたなら、そのクリーチャーのコントローラーはそのクリーチャーのコピーであるトークン1体を生成する。
4/4
こちらも2マナかかるが、色々なクリーチャー・トークンを生成できる。
対戦相手の場にトークンをプレゼントすることも可能。
Minion Reflector / 下僕の反射鏡 (5)
アーティファクトトークンでないクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは(2)を支払ってもよい。そうしたなら、それが速攻と「終了ステップの開始時に、このパーマネントを生け贄に捧げる。」を持つことを除き、そのクリーチャーのコピーであるトークンを1体生成する。
こちらも2マナかかるが速攻と自壊効果を持ったトークンが生成できる。
「終了ステップの開始時に生け贄に捧げられる」という継続的効果はコピー可能な値ではない。
そのため、これで生成された速攻付きトークンを、エシカの戦車の攻撃時にコピーした場合は速攻付きトークンが生成される(ただしその戦闘には参加できない。攻撃クリーチャーの指定は終わっているため
)。
警戒するラッドスタッグ/Watchful Radstag (2)(緑)
クリーチャー ― 大鹿(Elk)・ミュータント(Mutant) PIP, レア
進化(クリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、そのクリーチャーのパワーかタフネスがこのクリーチャーよりも大きい場合、このクリーチャーの上に+1/+1カウンター1個を置く。)
警戒するラッドスタッグが進化するたび、これのコピーであるトークン1つを生成する。
2/2
進化するたび増えてゆく。
マナが不要な点と、増えるスピードは悪くないが2/2バニラなのが惜しい。
永遠、無尽、再演、などコピートークンを生成するものや、
トークンを増やす居住や、倍増の季節系とも相性がいい。
倍増の季節/Doubling Season (4)(緑)
エンチャント FDN, 神話レア
いずれかの効果があなたのコントロール下で1個以上のトークンを生成する場合、代わりにそれはその2倍の数を生成する。
いずれかの効果があなたがコントロールするパーマネントの上に1個以上のカウンターを置く場合、代わりにそれはその2倍の数をそのパーマネントの上に置く。
言うまでもない。むしろ一番最初に紹介するべきカード。
クリーチャー以外のトークンもコピーできるので、こんなカードも楽しそうだ。
アーティファクト MOC, レア
キッカー(3)
破壊不能
スカイクレイブの秘宝が戦場に出たとき、これがキッカーされていた場合、スカイクレイブの秘宝のコピーであるトークンを2つタップ状態で生成する。
(T):好きな色1色のマナ1点を加える。
血鍛冶の戦斧/Bloodforged Battle-Axe (1)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) PIP, レア
装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。
装備しているクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、血鍛冶の戦斧のコピーであるトークンを1つ生成する。
装備(2)
アーティファクト・クリーチャー ― 組立作業員(Assembly-Worker) AER, アンコモン
(7):アーティファクト1つを対象とし、それのコピーであるトークンを1つ生成する。そのトークンは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それを追放する。
2/3
やはりトークンのコピーは楽しすぎるな。
緑単色でもしっかりデッキになりそうだ。
強いかはともかく、楽しいことは間違いない。
本当はザッと紹介していくつもりだったのだが、エシカの戦車が予想外に楽しかったので単体の記事にしておく。
他の伝説の機体は、また後日書く。
ただの日記・・・
集中豪雨で目が覚めた。午前6時前。
昨夜、洗濯物を干していたのを思い出したため慌てて回収。被害は軽微。
そういえば、新しく買った服やタオルは使う前に洗う、というのは誰に教わったんだろう?
新品とはいえ誰が触れたか分からないし、一度洗濯すると汚れが落ちやすくなるとか。
28度と気温は低いが湿度が高いので過ごしづらい。だるい。
食欲は無いが意識して食べることで健康を維持。
惣菜弁当のカツ丼1つで満腹。衣が厚くて雑な作りだったなあ。お値段相応。