ダイソーの「眼鏡の上から掛けられるサングラス」を買ってみた(110円で健康と安全が買えるなら安いもんだ)。

健康・生活の話。

ネタ画像の話。

 

夏は暑い。

毎年暑さを更新していて、自分が子どもの頃がどれくらいの暑さだったか思い出せない。

健康のためには熱中症だけでなく紫外線にも警戒したほうがいい。

日焼け止めや日傘(晴雨兼用傘)は使っているものの、サングラスを使おうとは思わなかった。

 

思い返すと、アスファルトの反射が眩しくて目が開けていられないのでうっすら色の付いたレンズにしてもらったり、冬の林間学校では雪の反射で目を痛めたりしていた。

だから「眼鏡の上から掛けられるサングラス」を持っていたのか。

眼鏡と一緒に買ってもらったが数える程度しか使わず、熱で変形してボロボロになって捨てたけども。

 

私は裸眼視力が0.1も無い程度のメガネユーザー。

目も日焼けするらしいし、目を大事にしていきたい。生きたい。

 

100円ショップのダイソーに、「眼鏡の上から掛けられるサングラス」が売っていたので買ってみた。

色違いで茶色もある。

他に、クリップタイプ(ブリッジに挟む)や、折りたたみタイプもあったが、

前者は取り外しが面倒で、後者は組み立てが面倒なので消去法でこれに決定。

 

視界が広い、大きなフレームの眼鏡向け、と書いてあるだけあってデカい。

 

可視光線透過率13%、紫外線透過率1%未満、とあるがよく分からん。

初めて触れる情報だし、可視光線透過率なんて気にしたこともないし、比較対象もない。

紫外線を99%カットしてくれるであろうことは分かったのでそれでいいや。

 

 

使ってみた感想としては、悪くない。

当然、顔と眼鏡の隙間があるので光は入ってくるものの、極端に上下や左右を見なければ気にならない。

デザインはどうでもいい。実用性があればいい。

眼鏡の上から掛けられるサングラスが100円ショップに3種類もあるだけありがたい。

 

 

目の健康を守るだけでなく、交通安全にも一役買っている。

眩しくて目をつぶってしまうと事故の原因になるためそれを防げるし、歩行者や自転車がサングラスをしていたら多少なりとも目立つので対向車(自転車など含む)との接触事故が減るかもしれない。

黒のサングラスだとどうしても威圧感が出てしまうため、変なドライバーなどに対する牽制になるかもしれない。

私は善良な一般市民のつもりだけども。

 

お試しで、手軽に目を守れるなら110円は安い買い物だった。

 

眼鏡屋さんでメガネ用のサングラスが無いかを聞いてみたところ、クリップタイプと、マグネットでつけ外しできるタイプ(左右のリムの蝶番付近に磁石が埋め込まれている)を教えてもらった。

へー、こんなのがあるのか。

マグネットタイプは左右の磁石だけでなく、ブリッジに引っ掛けてもあるので安定感がある。

面白いけど取り外しが面倒くさいしレンズ2枚分なので重いし好きではない。

UVカットレンズにしてもらうのが手軽でいいかな。

 

いい加減メガネを新調しようと思っているのでちょうどいい。

そして今使っている眼鏡は非常持ち出し袋に入れておこう。

先代と先々代は眼鏡リサイクルに出してしまったので、予備がないと困る(ことに最近気づいた)。

 

 

 

ただの日記・・・

 

 

明日は雨予報なので今日出かけることにしたのだが、夜勤後に動きすぎた。

雲があってもしっかり暑い。32度。

買い物って疲れるんだな。1日で10,000円以上使ったのは久しぶり。

駐車場のサービス券はあっても、駐輪場のサービス券は無いのだと知る。

駐輪料金を払ったのも久しぶりだ。勉強代だな。100円。

 

左の後頭部?耳と首の間くらい?が地味に痛い。

脱水による頭痛かと思ったが水を飲んでも治らない。

冷やしたほうがいいのか?

とりあえず寝れば治るだろう。

コメントを残す