【統率者】EDHオーシオン4枚入れ替え(威圧の杖の無限マナコンボ不採用)【MTG】

MTGの話。

 

レガシー超起源の次は、EDHオーシオンの改良。

 

ラバブリンクの英雄、オーシオン/Orthion, Hero of Lavabrink  (3)(赤)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) MOM, レア

(1)(赤),(T):あなたがコントロールしていてこれでないクリーチャー1体を対象とする。それのコピーであるトークン1つを生成する。そのトークンは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、そのトークンを生け贄に捧げる。起動はソーサリーとしてのみ行う。

(6)(赤)(赤)(赤),(T):あなたがコントロールしていてこれでないクリーチャー1体を対象とする。それのコピーであるトークン5つを生成する。それらのトークンは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それらのトークンを生け贄に捧げる。起動はソーサリーとしてのみ行う。

3/3

 

4枚入れ替えた。

上がデッキから抜けたカード、下が新しく入ったカード。

 

削剥はクリーチャー3点火力とアーティファクト破壊で、対象に困ることはなく優秀なのだが、同じ効果を使えて、マナ加速もできるメガトンの運命を採用してみた。

Megaton’s Fate / メガトンの運命 (5)(赤)
ソーサリー

以下から1つを選ぶ。
・解体する ― アーティファクト1つを対象とする。それを破壊する。宝物(Treasure)トークン4つを生成する。
・爆破する ― メガトンの運命は各クリーチャーにそれぞれ8点のダメージを与える。各プレイヤーはそれぞれRAD(rad)カウンター4個を得る。

2マナから6マナとかなり重くなったが、除去という役割は同じ。

オーシオンのために宝物を生成するのが目的なので、大抵は解体するモードを使うだろうが、クリーチャー全体8点火力もリセットボタンとして悪くない。

RADカウンターって切削とライフロスだっけ?トークンあったかな?

 

 

にやにや笑いのイグナスは、実質2マナ貯めておける3マナ2/2。

出し入れすることで、峰の恐怖や機知ある怨怒取りでダメージを与えたり、悪魔的な客室係のパワーを倍々にしたり、わりと便利だった。

だがオーシオンでコピーしても旨味がないので、芸術の奨励者に場所を譲ってもらおう。

Patron of the Arts / 芸術の奨励者 (2)(赤)
クリーチャー — ドラゴン(Dragon) 貴族(Noble)

芸術の奨励者が戦場に出たか死亡したとき、宝物(Treasure)トークン1つを生成する。(それは「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つアーティファクトである。)

3/1

2マナ起動で1体コピーすると、宝物が2個生成される。

マナを貯めておけるという能力を引き継いでいて、イグナスより使い勝手が良い。

 

 

威圧の杖は単体で仕事をせず、プレイも起動も重い。

アツシ(やガナクス)との無限マナコンボのために入れていたが、オーシオン以外にキーカードが2枚も必要なのはそもそも弱い。

峰の恐怖など、実質1枚コンボのカードがドンドン増えてきたからな。

代わりに入れたのは、倍増の嵐唱者。

Redoubled Stormsinger / 倍増の嵐唱者 (2)(赤)
クリーチャー — オーク(Orc) ウィザード(Wizard)

先制攻撃
このクリーチャーが攻撃するたび、あなたがコントロールしていてこのターンに戦場に出た各クリーチャー・トークンにつきそれぞれ、そのトークンのコピーであるトークン1体をタップ状態かつ攻撃している状態で生成する。次の終了ステップの開始時に、それらのトークンを生け贄に捧げる。

3/3

これが戦場にある状態でオーシオンの起動型能力を使うと、コピーが2倍に増える(ただし、これが攻撃する必要がある)。

コイツ自身も1枚コンボのようなもので、オーシオンで5体コピーして、6体で攻撃すると105体が攻撃した状態で生成される。

うーむ、使ってみたい。

 

 

カラミティはお試し枠で入れてみたが、どうにも出番がない。

騎乗するクリーチャーが居ればノーコストで2体生成できる(オリジナルは騎乗して、安全にコピーを生成できる)のは強いと思ったのだが。

他にクリーチャーがいないと役に立たないのはオーシオンも同様だが、あれは再キャストができる統率者という点で勝っている。6マナ4/6速攻に用はない。

代わりに入れたのは、召喚:クジャタ。

 

Summon: Kujata / 召喚:クジャタ (5)(赤)
クリーチャー・エンチャント ― 雄牛(Ox) 英雄譚(Saga)

(この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンター1個を加える。IIIの後に、生け贄に捧げる。)
I — 雷 ― クリーチャー最大2体を対象とする。このクリーチャーはそれらにそれぞれ3点のダメージを与える。
II — 冷気 ― クリーチャー最大3体を対象とする。このターン、それらではブロックできない。
III — 炎 ― カード1枚を捨て、その後、カード2枚を引く。あなたがこれによりカードを捨てたとき、このクリーチャーは各対戦相手にそれぞれ、その捨てたカードのマナ総量に等しい点数のダメージを与える。


トランプル、速攻

7/5

寿命こそあるが、1体コピーで3点火力2回は頼もしい。

6/6バニラより7/5トランプルだよなと血迷って、業火のタイタンをデッキから抜こうと思ったが、あれはあれで十二分に強い。

パワー7の速攻は全体除去の後に出てくるとかなり脅威だと思っている。

 

双炎の暴君を手に入れたらアツシくんがデッキから抜けることが確定している。

Atsushi, the Blazing Sky / 燃え立つ空、軋賜 (2)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — ドラゴン(Dragon) スピリット(Spirit)

飛行、トランプル
燃え立つ空、軋賜が死亡したとき、以下から1つを選ぶ。
・あなたのライブラリーの一番上にあるカード2枚を追放する。次のあなたのターンの終了時まで、あなたはそれらのカードをプレイしてもよい。
・宝物(Treasure)トークン3つを生成する。

4/4

威圧の杖なき今、オーシオンの2マナ起動で3マナ貯める装置でしかない。

単体で4/4飛行トランプルと悪くないのだが昨今のカードパワーが高くてな。

 

EDH世界アタルカにも必須のカードだし2枚買っとくか。

 

 

ただの日記・・・

 

お互いに人間なので会話が通じるのだと当たり前に思ってしまった 。傲慢だったな。反省。

自身の感情をぶつけてくるだけで文字どおり会話にならない、そんな輩など珍しくないというのに。

人造人間16号も言っていたものな。話し合いなど通用しない相手もいるのだ、と。

 

唇が少し腫れている。

いつもの口唇ヘルペスだと思うが、爆発せず留まっている。

コメントを残す