MTGの話。
今日は真珠亭例会。
パイオニア大会には参加せず、統率者戦の熱も無い。
今日の目的はモミール・ベーシックで遊ぶこと。
カードを集めていたらレアだけが突出して多かった。

上段の左がアンコモン、上段の右がコモン、それ以外がレア。

分かる人には分かる、かなり胡散臭いカードたちである。
日本語のレアだけ(多分ダブり無し)で400枚ストレージ2箱分になった。
「レアだけモミール・ベーシック」ということで遊ぶことにした。
クソゲーになる可能性を考えて、一応400枚ストレージ1箱分のコモン・アンコモンも持っていった。
パイオニア大会中は対戦相手がおらず、別室でも統率者やモダンやデッキ改良などをしていた。
ちょうどいいのでコモン・アンコモンをマナ総量ごとに仕分ける。
なんやかんやで人を捕まえて対戦。

1マナや2マナから起動したが、案外悪くない。
Nezumi Shortfang / 鼠の短牙 (1)(黒)
クリーチャー — ネズミ(Rat) ならず者(Rogue)(1)(黒),(T):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、カードを1枚捨てる。その後そのプレイヤーの手札にカードが1枚も無い場合、鼠の短牙を反転する。
1/1
Stabwhisker the Odious / 憎まれ者の傷弄り (1)(黒)
伝説のクリーチャー — ネズミ(Rat) シャーマン(Shaman)各対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーは、自分の手札にあるカードが3枚を下回る1枚につき1点のライフを失う。
3/3
貴重なリソースである手札を毎ターン削ってくるのは困る。
反転するとライフも削ってくる。
モミール・ベーシックでは反転だけでなく、変身もできるのだと今知った(変身するトークンとして戦場に出る)。

もっとヤバイのが出てきた。
贖われし者、ライズ/Rhys the Redeemed (緑/白)
伝説のクリーチャー ― エルフ(Elf)・戦士(Warrior) SHM, レア
(2)(緑/白),(T):緑であり白である1/1のエルフ(Elf)・戦士(Warrior)クリーチャー・トークンを1体生成する。
(4)(緑/白)(緑/白),(T):あなたがコントロールするクリーチャー・トークン1体につき、そのクリーチャーのコピーであるトークンを1体生成する。
1/1
モミール・ベーシックでは全てトークンなので、6マナタップで自軍全体のコピーが出る
自身のコピーも出るが、レジェンドルールで片方は死亡する。
だがどちらも同じコピー・トークンなので、新しく生成されたアンタップ状態の方を戦場に残すことができる。
これがインスタント・タイミングで行える。強い。強すぎる。

相手は、3マナでトークン生成や、2マナでハンデスをするため、1マナなどでモミールを起動する。
それがまた強い。
ぶどう園の大魔術師/Magus of the Vineyard (緑)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) FUT, レア
各プレイヤーの戦闘前メイン・フェイズの開始時に、そのプレイヤーは(緑)(緑)を加える。
1/1
こちらは4マナ2/3の実質バニラだというのに。
オーラが付いているクリーチャーを奪えるが、モミール・ベーシックにはまず存在しない(リシドの起動型能力を使えば可能)。
異形化するリシド/Transmogrifying Licid (3)
アーティファクト・クリーチャー ― リシド(Licid) EXO, アンコモン
(1),(T):クリーチャー1体を対象とする。異形化するリシドはこの能力を失い、エンチャント(クリーチャー)を持つオーラ(Aura)・エンチャントになる。これをそのクリーチャーにつける。あなたは、この効果を、(1)を支払うことで終わらせてもよい。
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに、それの他のタイプに加えてアーティファクトである。
2/2

5マナで起動するも、3/3飛行とプロテクション白という地味な感じ。
墓地にクリーチャーが居ないため回収できない。
この時、ぶどう園の大魔術師の2マナを忘れていた(7マナで起動できた)。

そしてライズがコピー能力を起動した。
ぶどう園の大魔術師が2体。
毎ターン4マナ増える。
※ライズが伝説のクリーチャーということを忘れていて、何故か2体存在しています。

今度はぶどう園の大魔術師の4マナを忘れず8マナで起動。
Bosh, Iron Golem / 鉄のゴーレム、ボッシュ (8)
伝説のアーティファクト クリーチャー — ゴーレム(Golem)トランプル
(3)(赤),アーティファクトを1つ生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。鉄のゴーレム、ボッシュはそれに、生け贄に捧げられたアーティファクトのマナ総量に等しい点数のダメージを与える。6/7
一見地味だが6/7トランプルは頼もしい。
赤マナはあるので起動できる。

相手の場にまた強いのが出てきた。
地表形成師/World Shaper (3)(緑)
クリーチャー ― マーフォーク(Merfolk)・シャーマン(Shaman) OTC, レア
地表形成師が攻撃するたび、あなたはカードを3枚切削してもよい。
地表形成師が死亡したとき、あなたの墓地から土地カードをすべてタップ状態で戦場に出す。
3/3
攻撃するたびに基本土地が3枚墓地に落ち、死亡すると自分の墓地から全ての基本土地をリアニメイト。
モミールの起動でも墓地に土地が溜まるのでこれは怖い。
死なないように優しくキャッチかスルーするしか無い。
アンコモンにいる土地守も強い。
クリーチャー ― 人間(Human)・ドルイド(Druid) INR, アンコモン
(1)(緑):あなたの墓地にある基本土地カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
1/1

そしてライズでまたコピー。
2体になったものが4体になる。
ぶどう園の大魔術師が4枚。8マナもらえる。アホか。
しかし、ライフが9点の相手に対して、空から3点とボッシュの投げ飛ばしで8点与えて勝ち。
ライズでコピーを増やすためか、序盤ではブロックせず結構ダメージを受けていたからな。
しかし3/3飛行が大活躍したな。
あの時7マナで起動しなくて正解だったかもしれない。
もう1戦やった。
4マナは強いやつが多いぞ。

オーガの戦駆り/Ogre Battledriver (2)(赤)(赤)
クリーチャー ― オーガ(Ogre)・戦士(Warrior) TDC, レア
他のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修整を受けるとともに速攻を得る。(それはこのターンすぐに攻撃したり(T)したりできる。)
3/3
自分のクリーチャーが戦場に出た時+2/+0と速攻を付与する。強い。
間違いなく強いのだが、もっと強いのがこれ。
サルタリーのゲリラ/Soltari Guerrillas (2)(赤)(白)
クリーチャー ― サルタリー(Soltari)・兵士(Soldier) TMP, レア
シャドー(このクリーチャーは、シャドーを持つクリーチャーのみブロックでき、シャドーを持つクリーチャーによってのみブロックされる。)
(0):クリーチャー1体を対象とする。このターン、サルタリーのゲリラが次に対戦相手に与える戦闘ダメージは、代わりにそれに与えられる。
3/2
シャドーのおかげでほぼブロックされず、プレイヤーへ与えるダメージをクリーチャーに移し替えられる。
毎ターンタダで、ノーリスク(実質ブロックされない)で使える3点火力。アホか。
コイツのせいでせっかくの速攻付与オーガが何をすることもなく焼かれて消えた。

焼かれないように6/6トランプルで攻撃するが、空から殴られて負けた。
今更だが、ゲリラが結魂して二段攻撃を得ていたら毎ターン6点火力(3点を2回)だったんだな。
レアのカードパワー強い。
いやシャドーが強い。
いや繰り返し使えるのが強い。
ライズもそうだが、起動型能力もちは強い。
【2/3】に続く。
ただの日記・・・
夕方から雨予報だったため、19時頃に退散。
モミール・ベーシックだけでなくボードゲームも遊べたし満足。
小雨のうちに帰宅できてよかった。
リュックを背負ってからコートを羽織るというスタイルで、カードは無事だった。