【MTG】レアだけモミール・ベーシック【1/3】(白緑ライズやぶどう園など1マナが強い。4マナも3点火力や土地リアニや速攻付与などかなり優秀。)【真珠亭例会】

MTGの話。

 

今日は真珠亭例会。

パイオニア大会には参加せず、統率者戦の熱も無い。

今日の目的はモミール・ベーシックで遊ぶこと。

 

カードを集めていたらレアだけが突出して多かった。

上段の左がアンコモン、上段の右がコモン、それ以外がレア。

 

分かる人には分かる、かなり胡散臭いカードたちである。

 

 

日本語のレアだけ(多分ダブり無し)で400枚ストレージ2箱分になった。

「レアだけモミール・ベーシック」ということで遊ぶことにした。

クソゲーになる可能性を考えて、一応400枚ストレージ1箱分のコモン・アンコモンも持っていった。

 

パイオニア大会中は対戦相手がおらず、別室でも統率者やモダンやデッキ改良などをしていた。

ちょうどいいのでコモン・アンコモンをマナ総量ごとに仕分ける。

 

 

なんやかんやで人を捕まえて対戦。

1マナや2マナから起動したが、案外悪くない。

 

Nezumi Shortfang / 鼠の短牙 (1)(黒)
クリーチャー — ネズミ(Rat) ならず者(Rogue)

(1)(黒),(T):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、カードを1枚捨てる。その後そのプレイヤーの手札にカードが1枚も無い場合、鼠の短牙を反転する。

1/1
Stabwhisker the Odious / 憎まれ者の傷弄り (1)(黒)
伝説のクリーチャー — ネズミ(Rat) シャーマン(Shaman)

各対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーは、自分の手札にあるカードが3枚を下回る1枚につき1点のライフを失う。

3/3

貴重なリソースである手札を毎ターン削ってくるのは困る。

反転するとライフも削ってくる。

モミール・ベーシックでは反転だけでなく、変身もできるのだと今知った(変身するトークンとして戦場に出る)。

 

もっとヤバイのが出てきた。

 

贖われし者、ライズ/Rhys the Redeemed  (緑/白)

伝説のクリーチャー ― エルフ(Elf)・戦士(Warrior) SHM, レア

(2)(緑/白),(T):緑であり白である1/1のエルフ(Elf)・戦士(Warrior)クリーチャー・トークンを1体生成する。

(4)(緑/白)(緑/白),(T):あなたがコントロールするクリーチャー・トークン1体につき、そのクリーチャーのコピーであるトークンを1体生成する。

1/1

モミール・ベーシックでは全てトークンなので、6マナタップで自軍全体のコピーが出る

自身のコピーも出るが、レジェンドルールで片方は死亡する。

だがどちらも同じコピー・トークンなので、新しく生成されたアンタップ状態の方を戦場に残すことができる。

これがインスタント・タイミングで行える。強い。強すぎる。

 

相手は、3マナでトークン生成や、2マナでハンデスをするため、1マナなどでモミールを起動する。

それがまた強い。

ぶどう園の大魔術師/Magus of the Vineyard  (緑)

クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) FUT, レア

各プレイヤーの戦闘前メイン・フェイズの開始時に、そのプレイヤーは(緑)(緑)を加える。

1/1

こちらは4マナ2/3の実質バニラだというのに。

オーラが付いているクリーチャーを奪えるが、モミール・ベーシックにはまず存在しない(リシドの起動型能力を使えば可能)。

異形化するリシド/Transmogrifying Licid  (3)

アーティファクト・クリーチャー ― リシド(Licid) EXO, アンコモン

(1),(T):クリーチャー1体を対象とする。異形化するリシドはこの能力を失い、エンチャント(クリーチャー)を持つオーラ(Aura)・エンチャントになる。これをそのクリーチャーにつける。あなたは、この効果を、(1)を支払うことで終わらせてもよい。

エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに、それの他のタイプに加えてアーティファクトである。

2/2

 

5マナで起動するも、3/3飛行とプロテクション白という地味な感じ。

墓地にクリーチャーが居ないため回収できない。

この時、ぶどう園の大魔術師の2マナを忘れていた(7マナで起動できた)。

 

そしてライズがコピー能力を起動した。

ぶどう園の大魔術師が2体。

毎ターン4マナ増える。

※ライズが伝説のクリーチャーということを忘れていて、何故か2体存在しています。

 

今度はぶどう園の大魔術師の4マナを忘れず8マナで起動。

Bosh, Iron Golem / 鉄のゴーレム、ボッシュ (8)
伝説のアーティファクト クリーチャー — ゴーレム(Golem)

トランプル
(3)(赤),アーティファクトを1つ生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。鉄のゴーレム、ボッシュはそれに、生け贄に捧げられたアーティファクトのマナ総量に等しい点数のダメージを与える。

6/7

一見地味だが6/7トランプルは頼もしい。

赤マナはあるので起動できる。

 

相手の場にまた強いのが出てきた。

地表形成師/World Shaper  (3)(緑)

クリーチャー ― マーフォーク(Merfolk)・シャーマン(Shaman) OTC, レア

地表形成師が攻撃するたび、あなたはカードを3枚切削してもよい。

地表形成師が死亡したとき、あなたの墓地から土地カードをすべてタップ状態で戦場に出す。

3/3

攻撃するたびに基本土地が3枚墓地に落ち、死亡すると自分の墓地から全ての基本土地をリアニメイト。

モミールの起動でも墓地に土地が溜まるのでこれは怖い。

死なないように優しくキャッチかスルーするしか無い。

 

アンコモンにいる土地守も強い。

土地守/Groundskeeper  (緑)

クリーチャー ― 人間(Human)・ドルイド(Druid) INR, アンコモン

(1)(緑):あなたの墓地にある基本土地カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。

1/1

 

そしてライズでまたコピー。

2体になったものが4体になる。

ぶどう園の大魔術師が4枚。8マナもらえる。アホか。

 

しかし、ライフが9点の相手に対して、空から3点とボッシュの投げ飛ばしで8点与えて勝ち。

ライズでコピーを増やすためか、序盤ではブロックせず結構ダメージを受けていたからな。

しかし3/3飛行が大活躍したな。

あの時7マナで起動しなくて正解だったかもしれない。

 

 

もう1戦やった。

4マナは強いやつが多いぞ。

 

オーガの戦駆り/Ogre Battledriver  (2)(赤)(赤)

クリーチャー ― オーガ(Ogre)・戦士(Warrior) TDC, レア

他のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修整を受けるとともに速攻を得る。(それはこのターンすぐに攻撃したり(T)したりできる。)

3/3

自分のクリーチャーが戦場に出た時+2/+0と速攻を付与する。強い。

 

間違いなく強いのだが、もっと強いのがこれ。

サルタリーのゲリラ/Soltari Guerrillas  (2)(赤)(白)

クリーチャー ― サルタリー(Soltari)・兵士(Soldier) TMP, レア

シャドー(このクリーチャーは、シャドーを持つクリーチャーのみブロックでき、シャドーを持つクリーチャーによってのみブロックされる。)

(0):クリーチャー1体を対象とする。このターン、サルタリーのゲリラが次に対戦相手に与える戦闘ダメージは、代わりにそれに与えられる。

3/2

シャドーのおかげでほぼブロックされず、プレイヤーへ与えるダメージをクリーチャーに移し替えられる。

毎ターンタダで、ノーリスク(実質ブロックされない)で使える3点火力。アホか。

 

コイツのせいでせっかくの速攻付与オーガが何をすることもなく焼かれて消えた。

 

焼かれないように6/6トランプルで攻撃するが、空から殴られて負けた。

 

今更だが、ゲリラが結魂して二段攻撃を得ていたら毎ターン6点火力(3点を2回)だったんだな。

レアのカードパワー強い。

いやシャドーが強い。

いや繰り返し使えるのが強い。

 

ライズもそうだが、起動型能力もちは強い。

【2/3】に続く。

 

 

ただの日記・・・

 

夕方から雨予報だったため、19時頃に退散。

モミール・ベーシックだけでなくボードゲームも遊べたし満足。

小雨のうちに帰宅できてよかった。

リュックを背負ってからコートを羽織るというスタイルで、カードは無事だった。

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